sawaraxのひとり飯

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

プチ夏休み

20090827114551


3連休をいただいたんで、リッツカールトンに来ました。
会社の福利厚生プランを利用しています。(毎年言ってる…)

写真はハービス北側の公開空地(でしょうか?)のカフェ。
敷地内は禁煙ではないので(ベンチ横に灰皿あり)、一息ついてたり、
打ち合わせしてたりのビジネスマンを見ながらのアウトドアタバコでした。


いつもは窓から近隣のビルを見下ろすような向きの部屋に通されることが多くて、
ビルのあんまり美しくない屋上やら、ビルの残業の明かりやらを見ながら、
皆さんご苦労様です、という気持ちで過ごしていたのですが、今回は南向きで
難波あたりまで見通すことができ、抜け感があってよかったです。
地図を見ると去年は東側だったっぽいです)


去年(⇒LINK)
おととし(⇒LINK



リッツも最近はコスト削減なのか、何年か前に比べるとホスピタリティ以外の面で
がっかりすることが増えてきました。

・朝食ビュッフェ割引券の廃止(これはわりと早い段階でなくなった)
・部屋の入り口にあったキャンディーポットがなくなった
・バスアメニティーが国産のものに変わった(以前はアメリカ製で雰囲気があった)
・マウスウォッシュがなくなった
・バスソルトがなくなった
・お部屋のお茶類がホテルオリジナルのものに変わり、
 シュガーマドラー(とでも言うのか・・・)も普通の袋入りシュガーに変わった
・ウェルカムドリンクからフレッシュオレンジジュースが消えた。
・ミネラルウォーターをお願いしたらクリスタルガイザーだった(コンビニでも110円ですよ・・・)

あー、なんだか色々となくなってばっかりですね。


あと朝食ビュッフェなんですけど、最近粗食の肉抜き続きで
味覚(と体質)が変わったせいか、あんまりおいしくいただけなかったんですね。

ハムやソーセージなんかの加工肉、チーズなんかは種類もあったんですけど、
野菜類はブロッコリーと葉野菜だけ。以前の写真を見ると、豆のサラダや温野菜もあったっぽい。
ブロッコリーばっかりをぼりぼりと食べてました。

去年絶賛したパンケーキは、お願いしたらその場で焼いてくれるけれど、
作り置きコーナーのものをお勧めされてしまいました。
(両方食べてみましたがやはり焼きたてのが絶品でした)

ビュッフェは、卵と肉系と(リッツだったら)お菓子パンを食べないのだったら、
あんまりお得感ないかも。ちゃんとお料理の内容を見てから決めないとだめですね。

懸念のフレッシュオレンジジュースは甘すぎて飲めませんでした。
ほんまに味覚が変わったんかなあ。


ホスピタリティは健在なだけに、コストカットの片鱗が少しでも見えると
がっかり感が大きくなりますね。

一休com.の半額以下でお泊りできるんで年に1回は通っちゃいますが、
正規の(というか一休の)お値段だったら、利用するかどうか悩みどころです。
アッコちゃんの歌ではないけど、欲しいものはたくさんあるので。
  1. 2009/08/27(木) 11:45|
  2. おでかけ
