sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

いかなごのくぎ煮

20080311190343


この時期、どこを歩いていてもしょうゆと生姜のにおいがします。
2年ぶりかで炊いてみました。

ほんとは午前中に買いに行って新鮮なまま炊くのが
よいらしいのだけど、朝から時間の取れる日がもうなさそうだったし
これ以上延ばすと成長して巨大化してしまうので
本日決行となりました。

毎年鍋が小さくてあふれかえってしまうので
いかなご(とおでん)のために26センチのアルミ鍋を入手しました。
(オークションで300円か500円だった)

それと今年は手抜きをして「くぎ煮のたれ」なるものを購入。
ざらめとしょう油を買っても同じくらいのお値段になるので・・・・。

鍋の大きさがよかったのかたれがよかったのかわかりませんが
今年のはかなりつやつやに炊き上がりました。

  1. 2008/03/11(火) 19:03|
  2. おいしそう
