sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

あけびの籠・その後

リネンの袋、作る?作るのか?という私のつぶやき(→LINK)を
お友達のさえちゃんが拾ってくれました。

070606_1653~0002.jpg


070606_1635~0001.jpg 
(ロケ地:ACTA西宮)


甘すぎない小花のプリントと無地のリネン(右下)の
2種類のあずま袋です。
本来は左下の写真のように両端を結んで持ち手にするのですが、
今日はかぶせるだけにしてます。
荷物が増えたら袋だけを取り出してサブバッグ的に使えますよ。
昔の人の知恵ですね。



070606_1308~0001.jpg  070606_1310~0001.jpg  


070606_1314~0001.jpg


手作り石けんのおまけつきです。これ、よく見ると「男」。
男前豆腐の容器で成型した石けんです。

さえちゃんは、まだSNSなんかなかった頃からの
古いネットのお友達なのです。
ネット事情も私たちの生活もあの頃とは大きく変わっていますが、
でも会えば昨日のことみたいに話せる気がします。
ネットでのご縁に感謝しています。

ありがとう。

さえちゃんのHP:&NUTS



  1. 2007/06/06(水) 19:45|
  2. おきにいり
  3. | コメント:7
<<ケチャップ炒め | ホーム | 落ちワタふきん>>

コメント

はじめまして。えむと申します。レシピブログ見ていてたどりつきました。
訳あって現在岡山在住ですが、40年以上(年齢ばれますね)関西圏を
うろつきまわっていました。
育ったのは甲子園、大学は甲東園、2年ほど前まで務めていた勤務先は
神戸だったので、西宮、阪神国道、門戸厄神等、地名を見るだけでなつかしいです。
これからも楽しみに見ていますので、よろしく。
しばらく前にパキシルのこと書かれていましたね。
私にも心当たりのある状態ですが、くれぐれもご自愛ください。
  1. 2007/06/06(水) 21:12:54 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集]

えむさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ひっそりとやってるブログなので懐かしいと言っていただけて嬉しいです。
門戸厄神は越してきて10年近くなりますが、今日自転車で知らない道をうろうろしてみて改めていいところだなあと思いましたよ。

今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2007/06/06(水) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

アップしてくださってありがとうございます。
写真でみるかぎりではサイズがあっているようですし、色合いもカゴと合ってますねー。良かった。

実はあずま袋のレシピから
サイズを変更するのに手こずりまして・・・
夫に相談したら
「ピタゴラスの定義使えば簡単やろ!!」
と、言われたのですが数学は大の苦手で・・・
夫に計算してもらいました;
  1. 2007/06/07(木) 13:03:10 |
  2. URL |
  3. さえ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

このプリント生地ステキですね!
籠にぴったり合ってます。
取り外しても使えるというアイディアもいいなぁ。

・・・ところであずま袋ってどんなものですか?(*゜.゜)ゞ
  1. 2007/06/07(木) 16:19:31 |
  2. URL |
  3. Kei #O7eIy8RQ
  4. [ 編集]

>Keiさん

こんにちは!
この生地かわいらしいでしょう♪
ブリブリに甘いのは苦手なんですけど、そのあたりのさじ加減をばっちり感知していただけたようです。

あずま袋、恐れ入りますが検索してみてくださーい。簡単ですが3Dですよ。今からダイソーに手ぬぐいを見に行くところです。

あ、あと、私はちくわは冷凍していて解凍せずそのまま炒めたりします。
  1. 2007/06/07(木) 18:20:33 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

>さえちゃん

なんと!
だんな様との合作だったんだー!!

ループがね、すごくよかったです。
カゴの中で袋がずり落ちません。

機会があれば作ってみようと思って今日ダイソーで手ぬぐいを買ってきました(4枚も!)。 重い腰をあげてがんばります。
  1. 2007/06/08(金) 00:55:11 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

あずま袋、検索してみました。
そういえば、母親がこんなの作ってたような気がします。
エコクラフトの籠用に中袋が欲しかったのです。
これなら簡単でいいですね♪
近いうちに作ってみようと思います(っていつになるかな~)
  1. 2007/06/08(金) 11:33:59 |
  2. URL |
  3. Kei #O7eIy8RQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

