sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お弁当箱

20070516093341


幼稚園の頃に使っていたお弁当箱なんです。

といっても当時物ではなく『なうしかのリビングダイニング』の
なうしかさんが先日骨董市で購入されたものを
譲っていただきました。

神戸の地震のときに文字通り身一つになりました。
小さい頃の物は何一つ残っていません。

自分でお弁当を作るようになってからふと思い出し、
ネットなんかでアルミのお弁当箱を探していましたが
なかなかこれといったものには出会えませんでした。

似たようなお花柄でも、なんか違う、もうちょっといろんな
色があったよね、という感じでうろ覚えだったんですけど、
たまたまのぞいたなうしかさんのブログで一気に思い出しました。
頭の中で火花が散りましたよ。

今日初めて実際に使ってみました。
ご飯をいつもの量にするとおかずは少なめになりますが
お弁当らしい感じに仕上がったかな。

小さい時はこの仕切りのところに果物なんかを入れて
いたのかなあと想像しましたが、今同じ割合で詰めると
ぜんぜん足りなくてすぐお腹がすいちゃうでしょうね。

ネットでの出会い、ご縁に感謝します。
なうしかさん、ありがとうございました。



『なうしかのリビングダイニング』
http://blog.goo.ne.jp/nextdimension1028

  1. 2007/05/16(水) 09:33|
  2. おべんとう
  3. | コメント:7
<<焼きうどん | ホーム | 餃子のケチャップあん>>

コメント

うわっ!可愛いぃぃぃ♪
さわらさんより一世代上の私には、
こういうお弁当箱は懐かしい感じがします。
高校のときは保温器があったので、
アルミのお弁当箱は必須でしたっけ。
保温器を開けたときの匂いまで思い出しました・・・・あの頃は若かった(当たり前だ)

ところでリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
  1. 2007/05/16(水) 11:05:57 |
  2. URL |
  3. Kei #O7eIy8RQ
  4. [ 編集]

>Keiさん

こんばんは!かわいらしいでしょう。
保温器、幼稚園の時にはありました。といっても、朝先生がみんなのお弁当箱を預かって持っていってしまうのでどんなものかは覚えていません。でも、お昼まで絶妙な温度で保管するのって食中毒とか大丈夫だったんだろうか?って今になって思っています。

リンクの件ありがとうございます。
ぜひお願いします。

ではまた遊びに行きますね。

  1. 2007/05/17(木) 01:36:11 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!

おや~こういうの懐かしい~
私もこの感じでウサギの絵が描いてあるお弁当箱を
幼稚園の時使ってました!
なんだか、気になってきちゃった。
実家に行ってこよう!!(^.^)

sawaraさんのお弁当、いつも美味しそう!
お弁当箱、おそろいだと思います。
主人が使っているのとね(^_-)-☆
  1. 2007/05/19(土) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. ゆうゆう #npj86UEo
  4. [ 編集]

よかったなぁぁぁ。
私なんぞ柄まで覚えてないもの。
よほど縁深かったというか、きっとお弁当箱に呼ばれたにちがいないよ。

尚ひときわ、愛着が深くなるでしょうね。
  1. 2007/05/19(土) 19:46:58 |
  2. URL |
  3. kero #4zyy7eEo
  4. [ 編集]

>ゆうゆうさん
お弁当箱、発見されたらまた見せてくださいね。あけびの丸っこいカゴ、買っちゃいましたよ。今期すでにヘビーローテしてます。


>Keroさん
ほんま、よかったです。このときはアンテナ3本以上立ってたんでしょうねえ。柄は、写真見た瞬間にキタ――(゚∀゚)――!!でしたよ。
  1. 2007/05/21(月) 03:25:34 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

こんにちは~

さわらさん!
実家に行ってお弁当箱見つけてきましたよ~
さっき記事に写真載せました。
くすんじゃってて、ちょっと残念なんだけど
何か磨く方法ご存知ですか?
重曹は試してみました^^;

あけびの丸っこいかごって私の持ってるようなのかな~?
どういうところで、かごをゲットするのですか?
「かごや」って知ってますか?
ネットでショップ持ってるのですが、私はここで買ったりしてます。
あとは近所の竹屋さんです^^;
  1. 2007/05/29(火) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. ゆうゆう #npj86UEo
  4. [ 編集]

>ゆうゆうさん
早速見せていただきました。
いやー、レトロ。昭和ですねー。
磨き方は残念ながら分からないです。ごめんなさい。

かごはほとんどがヤフーオークションで、BEAMSで買ったのがありますよ。山葡萄はさすがに現物を見たかったので百貨店の催事で買いました。
BEAMSには民芸品をちょこっと置いたコーナーがあってたまーにあけびが出るみたいです。私のは什器として使われていて中にスカーフが入ってました。

そうそう、確かご近所に「行き付け」の竹屋さんがあるんですよね。渋いなーと思ってました。京都に遊びに行った時に竹細工屋さんがあったんですけど、あんな感じなのかしら?アジアンのは時々見かけますが和物?は置いてる店が近場にはないので旅行先のお土産屋さんとか骨董屋さんとかのぞいてしまいますねー。

そして、丸っこいのはあんまり可愛らしかったのでゆうゆうさんの真似っこをしてしまいました。今年すでにヘビロテ中です。

熱く語ってしまいました・・・。
またカゴ話しましょうね。
  1. 2007/05/29(火) 18:13:55 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

