sawaraxのひとり飯

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ニラ玉雑炊

20070509160119


風邪をひいたのではありませんが雑炊です。
昨日、今日と連休だったので『プチ断食』に挑戦してみました。
(詳細は続きで)


昨日の晩ごはんのおかゆをリメイクした雑炊?おじや?です。
味付けは味覇(ウェイパー)とお塩。
ニラ、玉子、もやしを入れました。





ネットで検索するといくつかヒットします。
今出てる日経ヘルスにも「週末ジュースダイエット」という記事が
ありました。健康状態等により実施してはいけない方も
いらっしゃいますので正しい方法を参考にされてくださいね。


簡単な流れですが、

1  前日の晩ごはんは普段の70-30%に
   (できれば就寝の3時間くらい前にとる)
2 当日は朝からお水と野菜ジュースだけ
3 回復食。おかゆとお味噌汁くらい
   (これも普段の半分くらい。できれば18、19時頃に)
4 翌日の朝も軽めに。ここで思いっきり食べるのはNG
   昼→夜と徐々に戻していく。

回復食を翌日の朝に取る方法もありました。


前日はお昼ごはんを14時ごろ食べて、帰宅が23時。
どうしても我慢できなくて、ふつーに焼きうどんなど
食べてしまいました。(まず、ここが失敗だったのですが・・・)

初日朝。
ひたすら水を飲む。午前中は掃除、せんたくなどをしてすごす。
便通なし。

昼。
お腹がすいてくるが我慢。水を飲む。
買い物に出かけるが、空腹で思考能力が低下しているため
結局何も買わずに帰る。カフェでアイスコーヒー。

夕方。
食べるもののことばかり考えている。
友にメールなどして気を紛らわす。

昆布でだしをとって晩ごはんの準備。
おかゆは半合くらい炊いたけど、その半分でお腹いっぱい。
お味噌汁はもやしと新玉ねぎ。

晩ごはんの後からまたお腹が張ってくる。
そしてすごい空腹感・・・。

0時ごろ就寝。眠たくて起きていられない。
4時ごろのどが渇いて目が覚める。

9時半起床。
おかゆの残りを食べるつもりだったけど
10時から美容院の予約をしていたので
水とジュースだけ飲んで家を出ました。
体重は前日比-0.8キロ
お腹は張ってるのに便通なし。

美容院は昼過ぎに終わりました。
カフェでアイスコーヒーだけ飲んで帰宅。
15時頃おかゆの残りを食べました。(上の写真のです)

***

失敗点(と思われるもの)

まず、便P!
お通じのよい時に望むべきでした。
(と思ってミルマグを買ってきました)

あと、前日の夜中の焼きうどん。
ばりばり炭水化物ですやん。
ここでもう少し抑えるべきだった。

そして、水。
ブリタの浄水器を使っています(ピッチャータイプのもの)
かなり飲んだつもりでしたが、空ペットボトルに移してから
飲んだほうが量が分かってよかったかも。
明け方にのどが渇いたのは、布団が暑かったからかも。

思考能力がかなり低下しますので、ゆるーい用事しかできません。
それこそ家事とか決断しないウィンドウショッピングとか。
パートナーのいる方は一緒に実施しないとケンカになるかも。

ブックマークに入ってるおいしそうなブログを見るのが
つらかった・・・。


以下、分かる人にしか分かりません

「ガラスの仮面」でマヤが「荒野のジェーン」の役作りをした時、
→何かのアクシデントで食事ができなくなる
→お腹がすいた・・・。何か食べるもの・・・。
→はっ、私食べ物のことしか考えていない・・・(白目)
→役をつかむ
というくだりがありました。まさにそんな感じ。
(私は白目にはなっていませんが)



今日も食べた量でいえば昨日と同じくらいだったはずなのですが、
そんなにつらくはありませんでした。
ブログを見ても平気。頭もすっきり。
昨日はできなかったお買い物を楽しんできました。
(といっても自転車の前カゴを買っただけなんだけど)


これで、明日便通があればすっきりするんでしょうけど
なんかあんまり爽快感もなかったのでまた挑戦すると
思います。

  1. 2007/05/09(水) 16:01|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<豚ミンチと春雨の炒めもの | ホーム | あけびの籠・再び>>

コメント

> 白目
確か山ごもりしたんでしたっけ(懐)

世になんと食べものゴトの多いことか。
食べられないとき見ると過剰反応してしまうので、
塩なめて気を紛らわしたりしてました(牛か)
  1. 2007/05/10(木) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. kero #4zyy7eEo
  4. [ 編集]

思い出していただけて何よりです>白目

牛が塩をなめるって、もしかして盛り塩でしょうか^^?
  1. 2007/05/11(金) 02:19:51 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/357-578a099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
