sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

山葡萄の籠・あけびの籠

2007年1月29日(月)

20070129154612


今日はお休みでしたが、珍しく外で飲食していないので
大好きなカゴの話など。


うちは籠屋か、というくらい籠だらけになっています。

この籠は、先週(→LINK)三宮のそごうで開かれていた
東北物産展で購入しました。宮本工芸さんのです。

角型(上から見たとき口が四角い)、取っ手が動く、
ちょっと大きめ、とまさに理想どんぴしゃの形。
でもそこで即決できるお値段ではありません。
一通りお話をお伺いし、いったんお店を離れましたが
2時間考えて、やはり購入することにしました。


正直、すんごいお値段です。


ほかのカゴ好きさんのブログとかで
「山葡萄のカゴは憧れだけど、高価で手が出ない。
 四十代、五十代になったら購入したい」
などということを見聞きしますが、そうじゃないのよ!

と、声を大にして言いたい。

私の場合は、四十代、五十代になったときに
「このカゴ、ええ艶出てきたなあ」って
つぶやいてみたいから、というところでしょうか。

昨日、京都の料亭の大女将が書いた本を読んだので
そういう口調になっとります




せっかくなので、あけびの籠コレクションも。

左上 三宮のBEAMSで購入。小さめです。
右上 これも宮本工芸さんの。
左下 大きめです。一泊旅行に持っていきました。

20070129154653.jpg  20070129195506.jpg  

20070129160634.jpg  20070202122422.jpg

  1. 2007/01/29(月) 15:46|
  2. おきにいり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<CAFE FLAT(西宮北口) | ホーム | 温玉のせ豚バラ丼>>

コメント

30代で山葡萄の手提げを わかる方きっと素敵な女性でしょうね! 山葡萄の作品は10年20年と使いこんで やっと完成品です、それを判る貴女は素晴らしい。
  1. 2007/02/01(木) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. 森を編む #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
別の物産展でお店の方が20年使っているという籠を見せていただいて、今買わなくては、という気持ちが加速しました。今はショボショボですが、将来は「素敵な」人になりたいですね。

今日もまた、鏡の前で合わせてみたけどまだ早いような気がした、五十代になったら・・・・、という一文を見ました。あぁぁ、そうじゃないのに。
  1. 2007/02/02(金) 02:37:25 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

はじめまして!

訪問履歴からきました(^^)
そしたら大好きな籠の記事があったので、思わずコメントしちゃいました(^^ゞ

私のほうへ来てくださったということは、籠の記事見てくれましたか?^^;

これからも籠好き同士って事でよろしくお願いします!
  1. 2007/02/04(日) 18:51:19 |
  2. URL |
  3. ゆうゆう #npj86UEo
  4. [ 編集]

はじめまして

検索していていて見つけました。私も去年の4月に物産展で宮本工芸さんで山ぶどう籠をオーダーしました。大きいものが欲しかったのでお値段びっくりですが、ブランドバッグは飽きてしまうけどこれは一生ものだと決意して買いました。7月に届いて使っていますが、だんだん黒くつやつやになってきました。冬にも使えるし、夏は小さめのアケビ籠もあるしで私の部屋も籠だらけです。私も30代ですが、上の世代の方に持っていると話しかけられます。材料不足がささやかれているのと年々値段が上がっているので欲しい方には是非とおすすめしています。
  1. 2007/02/21(水) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. 麻 #-
  4. [ 編集]

麻さん、コメントありがとうございます!
麻さんが購入されたのが去年の7月ということですから半年を過ぎたところですね。1日1回は触っていますが、まだツヤが出るとこまでいかないですわ。宮本さんは、顔の脂をつけたらいいよ、とおっしゃっていましたが、冬だし乾燥肌だしで・・・。
確かに上の世代の方から話しかけられることが多いです。
よろしければ、また遊びに来てくださいね。
  1. 2007/02/21(水) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/287-187154fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
