sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

風邪キタ…

2007年1月9日(火)

20070109190359


手洗い、うがい、気合いで年末年始を乗り越えたかと思いましたが
緊張の糸が切れたようでついに風邪をひいてしまいました。

といっても、今回は熱もそんなには上がらず
のどが少し痛いくらいですみました。よかった。

せっかくなので飲み食いしたものを記します。

生姜はちみつ紅茶 
薄切りにした生姜をはちみつにつけておきます。
一晩おいて上がってくるシロップを紅茶の甘み付けに。

ねぎ、生姜、にんにくのお味噌汁 
クックパッドでいろいろ検索した結果をアレンジ。
お椀に、生姜とにんにくのすりおろしたの、ねぎ、梅干のきざんだの、
鰹ぶし、味噌を入れ、かんかんに沸かしたお湯でとくだけ。
これは、風邪でなくても飲みたくなるおいしさでした。
(ちょっと臭いかも・・・)

豚にんにくおじや
せりあ由紀さんのレシピ。
おじやを作るときに、にんにく、豚こま、ねぎを入れて炊くだけ。
味付けは潔く塩のみ。今日は梅干も刻んで入れてみたけど、
妙にさっぱりしすぎてしまって、これはなくてもよかった。
ほんとは生姜を入れるべきだったんだろうけど
全部はちみつに漬け込んでしまったので。

***

写真はネズミーランドのおみやげ。
トミカだけど園内でしか買えない逸品です。


  1. 2007/01/09(火) 19:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ミートソース炒め | ホーム | カレーと煮たまご>>

コメント

こんばんは!
私もず~っっと風邪ひいてなかったのに、今日、急に頭痛と喉の痛みが・・。
薬常備してなくて、ご飯作る気もしない・・。豚にんにくおじや食べたい・・。
  1. 2007/01/09(火) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. hanabell #-
  4. [ 編集]

おだいじに。風邪は治りかけの数日にご用心~。

やっぱし生姜・にんにくに行き着きますねぇ。
大阪帰省時に、友人ご推奨の激辛しょうが飴を入手してきました。
効くかどうか試したい気もするが風邪はヤダ・・・
  1. 2007/01/10(水) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. kero #4zyy7eEo
  4. [ 編集]

なんか、久々に薬のんでねたら半日で治ってしまった!
やはり普段薬をのまないと効きがはやい!
てなわけで、今日も爆走中。
  1. 2007/01/10(水) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. hanabell #-
  4. [ 編集]

>keroさん
激辛生姜飴?うーん、知らないです・・・。
生協食堂前の自販機に冷やし飴が入ってたの覚えてます(笑)?

ピークは過ぎたもののすっきり治りきらなくて、これが「寄る年波」なのでしょうか?

>hanabellちゃん

お大事にーってコメントしようかと思ってたけど、もう完治しちゃったんだ・・・。
私もめったに風邪ひかないんだけど、たまにひくと前触れなしで39度くらいまで熱が上がる時があるからコワくてねえ・・・。
にんにくおじやと生姜にんにく汁はマジおすすめです。
  1. 2007/01/11(木) 01:33:47 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

年波、伸ばせ~

「うどんや風一夜薬本舗」の「辛味絶佳」。
中辛でもスッキリした気にはなりますが。
冷やしあめといえば近鉄の駅売店の印象が強いです(笑)
う~む、生協前のは知らなかった・・・
  1. 2007/01/11(木) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. kero #4zyy7eEo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/270-46ceb946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
