sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

Cafe Comffy(阪神国道)

2006年12月22日(金)

温泉卵と豚バラのみぞれ丼

20061222142847


ご飯の上に、甘辛く焼き付けた豚バラ、温泉卵、大根おろし、
大葉、韓国のり、たたき梅がのっかってて、
いろいろな味が楽しめます。

味の玉手箱やー、っていう感じ?(よく知らないので・・・)



20061222142855.jpg  20061222142901.jpg
サラダとデザート。

前回(→LINK)の続きで、なぜこの店では
サービスに満足が得られないのか考えていたのですが、
ひとつ発見しました。


(以下、自分への戒めも含めて)





スタッフに表情がない。

決して無愛想、というのではないのですよ。

オーダーしよう、お会計しよう、と思って顔をあげ、
目が合って彼らが動き出すまで、表情がほとんど変わりません。

商品ができたので出しに来ただけです、
呼ばれたのでそちらへ向かっただけです、
という感じで、瞳孔が開く様子がなかったです。

人間は、興味あるものを見るとき瞳孔が開きます。
マンガで恋する女の子のお目目がきらきらしてますが
あれは開いた瞳孔に光が反射してきらきらするんですね。
だから、わりとほんとなんです。

究極のサービスマンって犬じゃないか、って思うときがあります。
飼い主に呼ばれて、すごいワクワクした目でこっちを見て、
しっぽをぶんぶん振って全力で走ってくる、それを見て
飼い主も大満足、みたいな。

私はあなたに興味がある。
何をしたら喜んでくれるのか知りたい。

この辺がサービスの基本なのかなあ、と思いました。
(人間関係の基本かも・・・)
  1. 2006/12/22(金) 14:28|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おひたし | ホーム | 常備菜弁当>>

コメント

こんばんは!私もシュトレン食べてま~す!

そう。今、無表情な人が多い。
なぜか、それはみんな携帯、プレ●テ、Nin●ndo DS, パソコンと対話しすぎているから・・。
そして、みんなすさんでいる!
東京にいると、特にそう思う。
適当に会話の帳尻をあわせて、自己主張をしない。
かく言う私も、デジタルな毎日を送っていますが・・。
  1. 2006/12/22(金) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. hanabell #-
  4. [ 編集]

そう、そう思う!お客さんにも表情がない。
こないだお友達と話してたら「自動販売機と同じ感覚なんじゃないですか」って言われて、なるほどー、と。
こっちがいくら尻尾振ってても、機械みたく思われてるんじゃ伝わらないです・・・(涙)
  1. 2006/12/22(金) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/259-1230bc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
