sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

厚揚げの酢豚風

20060428091216

・厚揚げの酢豚風
・スナップエンドウ
・いかなごのくぎ煮のせご飯(胚芽米)


厚揚げって意外に長持ちするなあ。
しかし、もういい加減怖くなってきたので一気に消費。

適当な野菜と厚揚げを炒めて、ケチャップあん投入。
いつもは砂糖を少し入れて甘みをつけるのだけど、せっかくいただいた
りんご酢があるので砂糖なしで作ってみました。

ミツカン甘熟酢 HPは こちら


自然な甘みがあって、ねらいどおりのすっきり味に仕上がりました。

でも、やっぱりお料理に使うより水で割って飲むほうが多いです。
「さらりとした梅酒」をシロップ代わりに少し入れてます。



  1. 2006/04/28(金) 09:12|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コンビーフ炒め | ホーム | 多すぎナポリタンうどん>>

コメント

スナップエンドウが好きでこの季節はよく買って胡麻和え、マヨネーズ和えなどにして食べます。
スナップエンドウってお店によってはスナッ「ク」エンドウって表示されてたりしますよね。あれってどっちが正しいんだろう・・・と思ってついさっき調べたらスナッ「プ」エンドウが正式名だけどスナッ「ク」エンドウもありらしいです。
って、エントリの内容とはあまり関係のないコメントですみません。
  1. 2006/04/30(日) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. さえ #-
  4. [ 編集]

私もどっちかなーと思いながら使ってましたが、どっちもありなのですね。
でも「スナック」だと、豆の形をしたスナックを想像してしまうので「スナップ」派ですよ。
  1. 2006/04/30(日) 13:35:22 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/24-b6889a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
