sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

買ってしまいそうなもの

今目をつけているのはこれとこれ。

たっぷり羽反大鉢 黒   ミニ京丼

左のはラーメン鉢くらいの大きさ、右のはミニどんぶりです。

うちには一個だけ丼があって、それで塩らーめんを食べたり
海鮮丼を食べたりするのですが、熱くなるし重たい。

で、ふと、漆器いいやんと思いついてデパートへ
探しに行ったりしました。売り場のお姉さまに
らーめんを食べるような鉢がほしい、と言ったら
え、らーめんですか・・・と明らかに困った顔されました。

ミニどんぶりの方では卵かけごはんを食べたいです。

入れ子のもあります。
女の子は、入れ子とかセットとか好きだよね。

京丼入り子★大中小セット

私も好きです。


(追記)2006年11月2日
キッチンひめさんのご紹介でした。今日手元に届きました♪
  1. 2006/10/17(火) 20:55|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<SHIOSAI(西宮北口) | ホーム | 焼きスパナポリタン>>

コメント

頂き物ですが、会津漆の布着椀を愛用してます。軽いし使い勝手がいいですよ。
漆器工房鈴武 ってところの作品です。
http://www.suzutake.net/
今改めて見てみたら・・・高価いですねぇ、びっくり。
らーめん鉢もありました。
  1. 2006/10/18(水) 11:30:51 |
  2. URL |
  3. kero #4zyy7eEo
  4. [ 編集]

こんにちは。
私もラーメン鉢が欲しくて作りました。
軽くて熱くない、まさに漆の本領が発揮される使い方ですね。
入れ子も好きで、応量器を作りたくて、木地師さんに挽いてもらっています。
入れ子のセットってままごとみたいでワクワクしますね♪
  1. 2006/10/18(水) 14:49:23 |
  2. URL |
  3. しまえび #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>keroさん
鈴武さんのHP拝見しました。ラーメン鉢、渋かったです。
リンク先のは国産ではないので、お値段もそれなりに手ごろなのです。初心者やし、自分用やし、ええか、とは思いますが、○○塗り、みたいなええのんを使ってみたいとも思います。迷いどころです。

>しまえびさん
お久しぶりです。
ラーメン鉢を作ってしまわれたのですか!!!
素敵です。素敵過ぎます。
漆器でらーめんを食べたい、なんて私だけかと思っていましたが(お姉さまも絶句してたし)、なんか心強いです。


  1. 2006/10/18(水) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/186-21cfd3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
