sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ベランダー

2006年8月26日(土)

20060826121229


(ベランダーについては→こちら

ベランダです。
いろんなものが無節操に置かれてます。
すぐ隣に建物がないので部屋は明るいのですが、
西向きで日当たりはあまりよくないです。
そのため、普通ほっといても大丈夫というものまで
枯れたり育たなかったりします。

ミニバラ、ペチュニアなんか葉っぱばっかり、
ローズマリーも葉っぱが落ちてはげてます・・・。

写真のハイビスカスは、去年店頭で飾ってたものですが、
新しく配属になった責任者がガーデナーではなかったので
私が異動するときに引き取ってきました。
冬越しさせて植え替えもしてたら、情も移るというものです。

去年はボコボコ咲いていたのに、今年はこれが3個目です。
が、ここ最近で急につぼみをつけ始めました。

ハイビスカスって、急に環境が変わったりすると
びっくりして葉を全部落としたりすることがあるそうです。

水遣りを根気よく続けてたから、ハイビスカスのほうも
「引っ越してきて西向きで日当たり悪いけど、水分は大丈夫そう。
なんとかやっていけそうだし、花でも咲かせるかなー」
てな感じでしょうか?

ひとつの信頼関係です。
  1. 2006/08/26(土) 12:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麻婆なす丼 | ホーム | オクラとちくわのしょうゆ炒め>>

コメント

ベランダー!

こんばんは、履歴から遊びにきました。

『ベランダー』なんですね。
数年前にあの本を私も読みましたよ~

私もベランダーの端くれです。
この夏は日々草をなんども
干物寸前にしてしまって、彼らには平謝りですv-356


赤のハイビスカス、キレイですね。
花屋さんで毎年欲しいなぁ~と眺めている花です。






  1. 2006/08/30(水) 01:07:51 |
  2. URL |
  3. Fmi #3gnf69lI
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
私もさっそくお邪魔させていただきました。神戸や名古屋のおいしいもの、教えてくださいねー。
ハイビスカスは冬の寒さだけ気をつけてあげればガンガン育ちますよ。今朝咲いてたやつ、すごく小ぶりな花でした。もう夏も終わりですね。
  1. 2006/08/30(水) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. さわら #n08XGfOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sawarax.blog61.fc2.com/tb.php/133-cfc72c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
