sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の「本」

ひと皿ごはん (渡辺有子)
 メニューよりもこの人のスタイリングとか部屋が好き

新美肌革命  (佐伯 チズ)
 最近サボってるので自戒のために

土井家の「一生もん」2品献立 (土井善晴)
 この本、今年何回借りたかなあ。
 これ全部マスターしたら他の料理本いらないと思う

愛とからだとこころとしっぽ (寺門琢己)
 多分自分で持ってたけど処分したっぽい。
 寺門先生の本を読み始めてからカラダに興味もつようになったかな


ぐぅ~の音 (大田垣 晴子)
うちのもの暮らし  (大田垣 晴子)
簡単でおいしいから今日もまた。 (平松洋子)
どうにも素敵な文具術  (中島 孝志)
暮らしのアイデア帖 贈りもの編 (柳沢 小実)
くらしのなかの日用品  (赤澤 かおり)
家具の教科書  (オレンジページ)
  1. 2011/12/30(金) 05:13|

ペットボトルキャップ

内輪の話ですが、自分が集める募金の額と方法をコミットメントする「場」があって、
ある方が「ペットボトルキャップを集める運動を周りに呼びかけたい」みたいなことを
おっしゃってました。


自分でもう少し調べてみましょうよ・・。
検索したらいくらでも出てくる。


天引きで募金してもいいかなーと思ってたけど、そのコメントを堂々と載せる
うちの会社にもひいちゃったので、今回は募金しません。



自分の中でモヤってたので記す。
  1. 2011/12/19(月) 19:16|
  2. ひとりごと

Bshop CANTEEN(三宮)


ハンバーグ定食

今日は、自分の乗るバスがもうロータリーに入ってきてるタイミングで
店からスケジュール変更の電話。その足で神戸へ行ってきました。

Bshopの2階の、以前はビルケンだったお店です。
やっぱりたまの神戸となるとMADOMADO(→LINK)に行きたいので
今までなかなか訪問する機会がありませんでした。

月並みな表現ですが、ナイフを入れるとじゅわっとあふれる肉汁。
熱々で旨かったです。付け合わせのポテサラも美味でした。

隣の人が食べてた魚のグリルもおいしそうだった。
定食だからライスなのかと思ったけど後でHP見るとパンも選べるみたい。
しかし久々の肉にココロが高まりました。


iphone_20111216163424_20111216164821.jpg  iphone_20111216163537_20111216164821.jpg

今年のハッピートイズプロジェクトはトナカイ。
ぬいぐるみの展示が主になっててツリーが一本しかなかったのが残念
  1. 2011/12/16(金) 16:38|
  2. おでかけ

生姜力 (石原 結實)

生姜力 病気が治る!ヤセる!きれいになる! (石原 結實)

早速黒糖を買ってきて(生姜は買い置きがたくさんあった)、
毎日飲んでたコーヒーを生姜紅茶に変えてみましたが、
体重に変化はなし。でも、最近食生活が乱れているので
変化がないのではなくて抑えられているのかもしれないです。

しかし体重が落ちにくいのは、季節のせいか加齢のせいか・・・。


石黒智子暮らしのロングセラー
スゴイぞ!土鍋 一年中使える!ご飯炊きからローストビーフまで
時間とお金が10倍になる!冷蔵庫お片づけ (島本 美由紀)
小さな庭 花を飾り野菜を楽しむ
素敵なガーデニング雑貨をさがす
リラックスガーデニング 雑貨が大好き!
緑のアイデア(石原 和幸)
捨てる!片づける!時間ができる! 今すぐ実現できるシンプル整理術(エレイン・S.ジェイムズ)
  1. 2011/12/14(水) 10:27|

ご近所の…







ご近所の、長年空き家だったところ、ついにマンションか何かが建つことになりました。

うちから道路一本挟んだとこは3階建て以下しか建てられない区域です。
モサモサの緑がなくなるのは残念ですが、我が家の景観はなんとか守られそう。
  1. 2011/12/10(土) 11:41|
  2. ひとりごと
