sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

麺匠 空海 (阪神国道)


かきあげぶっかけうどん
(半熟たまごの天ぷらトッピング)


目を凝らすと麺が見えます。


前回も生醤油とぶっかけの違いはありますがほぼ同じものを食べてました。
http://sawarax.blog61.fc2.com/blog-entry-371.html


ちくわだと単調かな、半熟たまごの天ぷらうまそー、
という思考の流れが当時と全く変わってないです。

そして、空海のかき揚げはさつまいもが多くてちょっと甘い。
うどんには合わんなー、と思いながら食したことも思い出しました。



さわらは「空海のかき揚げは甘い」ということを学んだ!






  1. 2010/08/27(金) 13:14|
  2. ひるごはん

【梅】土用干し

100807_0953~0001

100807_0951~0002


いきなり土用干し3日目の写真から。
こちらに引っ越してきてから初めて漬けてみました。多分4年ぶりくらい。

(【梅】でブログ内検索すると過去記事がヒットします)



南高梅 1.5キロくらい
小梅 1キロ弱
塩分 18%



今年は手抜きをして市販の赤シソ梅酢漬けを使ってみたのですが、
塩がきついような気がします。どんな塩を使っているか分からないし、
紫蘇を干すのも手間なので、次回は白梅にしようと思う。



また、半分以上が硬いまんまです。
奥のざるのは柔らかく仕上がっています。
重しが足りなかったのと、追熟が不十分だったことが考えられます。
後から仕入れた情報によると、追熟は紙袋に入れて行うとよいらしい。


小梅の方は重石なしで漬けましたが、こちらはいい具合に仕上がっていたので、
2日ほど干して終了。


以下、自分メモ。


・常温で保管する塩分限界が15%らしいので、塩分を下げて漬けてみたい。
 または氷砂糖と一緒に漬ける、とか。
・もう白梅でいい。
・漬物用ビニール袋で重しをする。ちゃんと重さも量って。
・今までの経験から小梅は失敗なく仕上がるけど、手間がかかりすぎ。
・追熟は紙袋で。
  1. 2010/08/07(土) 10:45|
  2. おいしそう
