sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

・恋愛の基礎 (キム・ミョンガン)
 
 なんか読んだことがある、と思ったら1990年前後にビッグコミックスピリッツで
 連載されていたコラムでした。当時スピリッツはいつでも部室に転がってたので
 毎週読んでました。自分で毎週購入してたのはモーニングでしたが。


・岸本葉子の*暮らしとごはん
・暮らしのおへそ Vol.4
:菜菜ランチ(カノウユミコ) 
  1. 2009/11/17(火) 22:59|

炊き込みご飯(失敗)

20091112113608


・きのことごぼうの炊き込みご飯
・じゃがたま
・ゆず大根
・ゴーヤの佃煮


炊き込みご飯。
にんじんやお揚げも入って見た目はおいしそうなんですが
味が薄すぎてしかも超アルデンテ。
玄米ご飯なんでそれなりの色がついてるだけです。苦行・・・。

じゃがたまは肉なし肉じゃが。焦がしました。

ゆず大根はオサルさん直伝です。(⇒LINK
おいしくできましたよー。
もう少しゆずをきかせたらよかったかも。ゆずはまだまだあるのでまた作ろ。


ゴーヤ佃煮はこれで完了。今年一番のヒット作でした。
砂糖の代わりに、去年つくったいかなごの佃煮を入れてるのがミソです。

ゴーヤは下ごしらえして冷凍してあるので、これももう一度作ります!
  1. 2009/11/12(木) 11:36|
  2. おべんとう

・大和なでしこ整体読本
・整体的生活術
ともに三枝誠著。
大和・・の方は水上みのりさんの(⇒LINK)挿絵がよかった。
一本筋は通っていて、でも丹田以外にはどこにも力が入ってない立ち姿。
文章で書くとこれだけなんだけど、イラストを見て私もかくありたい、と思った。

・13歳からの「人を動かす」
児童書コーナーで。
D.カーネギーが子供向けに書いた本なのか、本家「人を動かす」を
児童向けに編集したものなのかは確認せずにとりあえず借りたけど、
調べてみると、カーネギーの娘のドナ・デール・カーネギーの著作でした。


・ふたりぶんごはん
レシピというより、写真集的な雰囲気がよかったので借りてみた。

・ハッピーバスタイム
実はお風呂にはあんまり重きを置いてなくて楽しむという意識は
ほとんどないんだけど、これを読んだら意識変わるかと思って借りた。


・修繕の女王
・「そうじ力」でミラクルモーニング!
・岸本葉子の根菜ごはんのすすめ
・繕いノート
・洗う。大事典
・夢がかなう人生の秘密
・ロハスな食卓 大地と自然の恵みから
  1. 2009/11/10(火) 09:05|

休めたー

夜勤明けの今朝、パートさんに「明日のシフト、○○さんと代わったんですか?」と
聞かれて初めてシフト変更に気がつきました!


今日からですが3連休になりました!
明けた木曜日も昼からの勤務。

旅行いけるじゃん、行かないけど・・・・。


今かーなーり眠たいのですが(また24時間以上起きてる・・・)、
明日からのことを考えるとわくわくして頭がさえてきました。

アホですわ。
  1. 2009/11/09(月) 19:03|
  2. ひとりごと

休みたいー

今月はパートのみなさんが「130万(103万)の壁」のためお休みをたくさん取られていて、
20シフト中なんと16シフトがナイトなんです。

車持ってないんで遅番に入れないので仕方ないっちゃ仕方ないんですが、
当該のパートさんが「休みが多くて楽よー」って言ってたよ、
なんて聞いた日には気(キィと発音)も悪くなりますわな。

こっちは、また精神病むかも、のぎりぎりで働いてるのに。

車持たないってのは自分で決めたんだから仕方ない、
と言い聞かせながらですけど。



ぱーっと休んでどっか行きたいなあ。


東京行きたい、東京。
クラスカもっかい行きたい・・・。(⇒LINK



***

twitterはじめました。
よろしければのぞいてください。

http://twitter.com/sawarax
  1. 2009/11/08(日) 02:43|
  2. ひとりごと

SHIOSAI(西宮北口)

20091101144412
オイルサーディンとオリーブ・ケイパーのペペロンチーノ
  1. 2009/11/01(日) 14:44|
  2. ひるごはん
