sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

SHIOSAI(西宮北口)

20090925164024
さんまと秋ナスのすっぱいペペロンチーノ

2日連続です。
え、すっぱいの、と驚きましたが、
本体はすっぱくなくて、すだちの酸味が秋刀魚のクセを
やわらげます。

おいしかったです。

やっぱ、秋刀魚にはすだちですな。
  1. 2009/09/25(金) 16:40|
  2. ひるごはん

SHIOSAI(西宮北口)

20090924141910
フレッシュトマトのトマトソーススパゲティ(冷製)

シオサイへは相変わらず週2ペースで通ってます。
今日は久々に新作が出ていてかなり惹かれましたが、
もう季節も終わりそうなので冷製にしました。

おいしかったです。

トマトは火を通したのより冷たいのがおいしいかもなー。
  1. 2009/09/24(木) 14:19|
  2. ひるごはん

ガールズファイル 27人のはたらく女の子たちの報告書(柴崎友香)
スーパーマーケットでかわいい買い物
清潔がいちばん*お洗濯 レタスクラブ*生活便利シリーズ 8


「ガールズファイル」はHANAKO WESTの連載をまとめたもの。
(今もやってるのかな)
取り上げられてる人がほとんど20代なんで(仕方ないけど)、
かなり人事のように読みました。


洗濯を極めたくて、家事シリーズのような本は読んでみますが
なかなか達人にはなれませんわ。


  1. 2009/09/24(木) 12:57|

もやし、ニラ、切り干し大根のナムル

20090919111522


・もやし、ニラ、切り干し大根のナムル
・ゴーヤの佃煮
・玄米ごはん

ナムルは本を見て作りましたが、ちょっと水っぽく
なってしまいました。

敗因は分かっていて、切干を梅酢を少し薄めたもので軽く戻してから
使うのですが、その時の分量をかなり適当にしてしまったからです。

兼好法師の「何事にも先達はあらまほしき」という言葉がリフレインします。


徒然草はいいですね。

あらまほしき(訳:あってほしい)もそうですが、
かくてもあられけるよ(訳:このようにしていても暮らしていけるのだなあ)、
なんかも何かの呪文みたいですね。

  1. 2009/09/19(土) 11:15|
  2. おべんとう

マクロビオティック、はじめました
ごはん美人のススメ 女性のための粗食生活(幕内秀夫)
人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活(横森理香)
お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティックレシピ
極上のおやつ
ラクラク家事の本
写真の撮り方手帖


***

最近同僚(32歳♂)が今年の春高校を卒業したばかりの
バイトちゃんと付き合い始めた。

こんだけ年が離れてても対象内っていうのに驚いた。


これはあれか?
種の保存なの?

  1. 2009/09/18(金) 21:59|

来年の手帳(2010-2) クオバディス「Time&Life」雑感

クオバディス「Time&Life」、先行発売で実物を見に行きましたので所感など。


●重い
リング綴じのせいか、とてもボリュームがあるように感じます。
ノートページ(32枚)、巻末のアドレス帳をはずせばまだましか。
世界地図とかもいらないし(地図だけで5,6ページある)
ただでさえ荷物が多くてかばんが重たいので、この重量はちょっときつい。


●スケジュール紙面
「ライフを楽しむ」というコンセプトで、紙面の色が季節によって変わりますが、
いりません。日付周りとプライベートタイムのグレーの色分けもうるさく感じます。


●項目・人ごとに書き込めるTODO欄
従来の電話・メール欄に加えて、パートナー、キッズを思わせるアイコンがあります。
人の予定なんか書き込まないし・・・。


●学期毎の時間割を書き込めるタイムスケジュールページ
時間割なんてないのでバスの時刻表でも書いとくか、と思ったら
日曜日欄がなかった・・・。


●価格
正直高すぎじゃないですか。4830円て。


中表紙に家族を思わせるイラストがあって、紙面のデザインなんかからも、
結婚して働きながら子供を育てている女性、が対象なのかな、と思ってしまいます。
この手帳を男性が持っていたら少し違和感があるかもしれません。
ワークライフバランスってオンナコドモのものと思われているのかな。


これはワーキングママ向けの紹介記事。
http://mamap.plazastyle.com/mamap/pickup/pickup0908.html


それでも、はいっ却下ー、と即却下できないのは、
クォバディスを使ってみたい気持ちが少しあるからですかね。
正方形に近いフォーマットはバーチカル向きやと思いますし。

今使っているPILOTの手帳には、どうも持つ楽しみというものが
感じられないので、来年はその点もクリアしたいです。


まだ本格的には始まってはいないけど手帳戦線はまだまだ続きます。

  1. 2009/09/13(日) 01:37|
  2. めも

家事名人の生活整理術 (阿部絢子)
男道(清原和博)
もうひとつ別の東京 ひそかに愛し、静かに訪ねる55景



やっと「男道」が回ってきた。
ちょっと電車の中では読めない感じ(表紙が…)

館内を持ち歩くのも少し恥ずかしかったので、
カモフラージュのため2冊借りてきました。


ラストで王監督がキヨにささやいたという言葉が泣かせる。
  1. 2009/09/11(金) 20:10|

のり弁

20090911001200


・のり弁(しょうゆにラー油落として少し韓国風で)
・もやしナムル
・だし
・いぶりがっこ(無印で買った)


のり弁。海苔だんだん、とも。

お弁当本なんかでは、母の味です☆などと、わりと好意的な扱いなのに、
自分ではあんまり興味もなくて作った(?)こともなかったです。


でも、今思い出した。


学生時代の演奏会本番直前の食事が必ずのり弁。
すっかり冷めてしまってるから、ちくわの天ぷらに
油が回って毎年閉口もんだったのでした。

自分が幹部のときは同じお値段のしゃけ弁にしたような・・・。





  1. 2009/09/11(金) 00:12|
  2. おべんとう

ガーデン&アーキテクチャーデザイン
心が満たされている人の考え方
わたしの献立帖 ふだんのごはんのたのしみ(山本ふみ)
母を送る、母に贈る (横森理香)
ニューヨークのキッチン
東京五つ星の甘味処(岸朝子)
お金のかからないエイジレス美人術
ヨーガンレールの社員食堂(高橋みどり)


東京には、本になるほど甘味処がある!のか・・・?
次回の上京の前には再読してチェックしとこうと思います。


  1. 2009/09/10(木) 03:42|

DORA

doraemon09.gif

本日9月3日はドラえもんの誕生日だそうですよ。
  1. 2009/09/03(木) 02:46|
  2. めも
