sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

SHIOSAI(西宮北口)

明石魚棚直送  明石だこのトマトソーススパゲティ

20090625143313_20090625215351.jpg

予想の3倍くらいの大きさのタコがごろごろ入っていてうれしかったです。
  1. 2009/06/25(木) 14:33|
  2. ひるごはん

D&DEPARTMENT PROJECT(九品仏)

オーボンヴュータンを出て、環八通りを東へ(だと思う)15分ほど歩いて
九品仏のD&DEPARTMENTへ。

画像 134

画像 132
さっきエスプレッソを飲んだばかりですがDININGでまたお茶します。
この小さい人は伝票代わりです。貸切でした。

DININGは大阪にもあるのですが、お伺いしたのがたまたま天気が
悪い日だったためか、東京のほうがいいなーと思ってしまったのでした。


画像 137
店内をこっそり。
薄く差し始めた西日に家具がきらきらと照らされて、この風景はちょっと忘れがたい。
((C)吉本ばなな・・・)

20090619172658

道路側の植栽。
こちらではピンクのアジサイをよく見かけます。
土壌が違うのかな。

  1. 2009/06/19(金) 17:27|
  2. おでかけ

オーボンヴュータン(尾山台)

「銀座ウェスト」「ひょうたん屋」と並ぶ、私にとっての三大聖地のうちの一つです。

きっかけは、「クウネル」に載ったのを見たか、以前妹が東京在住だった時に
送ってもらったか、のどちらかだと思うんですが忘れてしまいました。
どっちが先だったかなあ。

尾山台の駅から環八へ抜ける地元の商店街みたいなところの一角にあります。
7,8席ほどのイートインスペースもあり、ケーキはもちろん、ワインや生ハムなども
いただくことができます。というのも、フランスではパティシェはスイーツとオードブルの
両方を作って店頭に並べることが多いからだそうです。
(と、クウネルに載ってたような・・・)

絶対に買って帰れないような生ケーキのようなものにしようかと
思いましたが、結局は一番基本ともいえるものをいただきました。


20090619155557_20090628003734.jpg
「オーボンヴュータン」(お店の名前にもなっています)

090619_1539~0001
「シューパリゴー」 (中のクリームが濃厚で絶品でした)

090625_1200~0001
プチフール12個入り(自分用・帰宅後自宅にて撮影)
  1. 2009/06/19(金) 15:55|
  2. おでかけ

昼ビール

20090619130716
二子玉川高島屋の裏の店にて。

カールスバーグやのに、コースターがハイネケンなのが惜しい…
  1. 2009/06/19(金) 13:07|
  2. おでかけ

CLASKA

では、室内の写真など。


p10089060.jpg
全景がうまく撮れなかったので一休.comさんからお借りしました。(⇒LINK)
HPでも同じ写真を使ってます。20平米のシングルルームです。


090618_2156~0001
自分で撮ったのは、めいっぱい引いてもこんな感じ(汗)。
窓の向こうに東京タワーが見えて感激(タワーフェチ)。
周りは低層の建物が多いので、5階ですが前エントリのように抜け感があります。

画像 085
コモノがいちいちかっこいいの。電話機は撮るの忘れた。

画像 086
アラームつきオーディオシステム。
こんなちっこいのにすごくいい音がして(こだわりはないのでほんとの善し悪しはわかりませんが)、
これはぜひ欲しい!と思ったのですが、ナカミチのなのでもう販売していません。
(ナカミチは2008年5月に国内での販売活動を終了・・・)


090619_0822~0002
さりげなく緑。


画像 119
バスルーム。
もう一つのシングルルームにはバスタブはなくシャワーのみだそうです。

画像 116
アメニティはMARKS&WEB。洗面台下の黒いボックスにまとめて入ってます。
(気づかなくてフロントに電話をかけてしまいました)


画像 121

画像 120
洗面台の足元が棚になっていて、そちらにリネンやらドライヤーやらまとめてあります。
すっきりしてていいですね。

  1. 2009/06/19(金) 11:54|
  2. おでかけ

東京の朝の8時

6月19日(金)

20090619080924_20090621112344.jpg

トーキョーは夜の7時、という歌があったけど、何やったかな?

(答:Pizzicato Fiveでした)


さて、1階のレストラン&バー「KIOKUH」で朝食をいただきます。

画像 087
中央の照明(シャンデリア?)がシブい。リノベ前からあるものなんでしょうか?

画像 092
テラス側の席につきました。平日なのでほぼ貸切。

画像 093
ロゴ入り電動自転車。宿泊するとレンタルできます。
これで、目黒通り界隈のインテリアショップめぐりができるのだ!
(時間が無くて行けてませんが)



画像 099
サラダ、オムレツ、バターと自家製ジャム、焼きたてパン、ジュースに
コーヒーか紅茶がついています。ジャムはトマトとルバーブ。

トマトはまるで果物で、言われなければ分からないくらい。
逆にもう少しトマトっぽさを残してもよかったのではと思いました。

ルバーブなるもの、生まれて初めてです。梅かリンゴのような酸味があったので
そういう果実系かと思いましたが、なんと茎でした。(⇒LINK
我が家の、数年放置している梅酒の梅をジャムにしてみようかと思わせる、
なんともやる気の出るおいしさでした。

また、写真には撮ってないのですがクロワッサンが外側サクサク、中しっとりで絶品でした。
帰宅後何度かクロワッサンを買い求めていますが、これ以上のものにはまだ出会えていません。


20090619095508.jpg
せっかくなので、携帯で撮った写真も。(クリックすると少し大きくなります)
  1. 2009/06/19(金) 08:09|
  2. おでかけ

鎌倉散策

画像 038
小町通りで見つけたイカス牛乳屋さん。

画像 039
小町通りと駅をはさんで反対側にある鎌倉中央食品売場に来ました。

090618_1704~0001
表の焼き鳥屋「秀吉」さんで、ミニビールとレバー、皮焼き。
(テーブルがまっすぐではないのでビールも斜めっています)

画像 053

画像 056

画像 040
同じ建物の棟続きには「鎌倉市農協連即売所」(⇒LINK)があります。

こことは別の市場の中のちょっと敷居の高い古道具屋さんになぜかヤコブセンの灰皿(⇒LINK)。
Nikonのロゴ入り、販促品だったんだと思います。買うか買うまいかかなり迷ったのですが、
5000円近くしたので断念。でも、これは今とても後悔してます。



画像 046画像 044画像 047画像 048

画像 041
画像 042画像 043画像 049
今回は妹のデジカメを借りてきたので練習を兼ねて。
人のカメラは癖とか分からないから思ったように撮れなくて難しいです。






  1. 2009/06/18(木) 16:00|
  2. おでかけ

イワタコーヒー(鎌倉)

6月18日(木)

ホテルを出て数十分。新横浜駅前の広場でボケらーっとしていました。
この2時間の遅れをどう取り戻すか、おなかもすいたし・・・。
行くのやめちゃおうかと思いましたが、気を取り直して、鎌倉へ向かうことにしました。
3年前の屈辱をはらしに行くのです(→LINK


店頭には2,3組並んでいました。お店の方がすぐに名前を控えににこられましたが、
「ホットケーキですが、普段でしたら30分で焼きあがるのですが、今日は4,50分かかりますが・・・」と。

一瞬ひるみましたが、ここは初志貫徹でオーダー。
席にはすぐに通していただけました。

周りは二人連れ、三人連れ以上の妙齢のお姉さまグループばかりで、
あちこちで機関銃トークを繰り広げているんです。
コーヒーは後で一緒にとお願いしていたので水を飲みながら待つのみ。
一人モノはこういう時退屈で苦行だー。


090618_1458~0001 090618_1511~0001 

待つこと40分。ハラヘリ限界のころにやってきました。ほんまにでかいー!
外はさくっ、中はしっとり、卵と粉の素朴なお味でした。


恐らく、素朴な材料を卵の力だけで膨らませてこの分厚さで焼き上げるのですから、
ホットケーキというよりもどちらかといえば「ぐりとぐらのカステラ」(⇒LINK)ではないかと。
期待は大きかったけど冷静に考えたらそうなのでした。

周りの方はグループでケーキ一つというオーダーでした。
そう、一つで十分。私はがんばって一人で食べきりましたが、
何の苦行なのかと思いました。

小町通りに入ってすぐ、ほんとに2軒目か3軒目のお店です。
一度は食べてみる価値ありです。
  1. 2009/06/18(木) 14:00|
  2. おでかけ

新横浜 ホテルアソシア

画像+034_convert_20090623010435

画像+030_convert_20090623010549

完徹が響いたのか(そりゃ響くわ)盛大に寝過ごしてしまい、
起きたらチェックアウトの時間も過ぎていました。

朝食付きだったのですがもちろんアウト、
宿泊者限定でラウンジでのドリンクサービスがあったのですが、
それもアウトで泣く泣くチェックアウトしました。

昨年オープンの新しいホテルだけあって設備もベッドもよかったです。
(値段もそこそこしますが)


あ、ダブルのシングルユースです。念のため。

  1. 2009/06/18(木) 10:00|
  2. おでかけ

原宿、表参道、迷って青山通り、そして東横線

6月17日(水)

3泊4日で家を空けるので、ベランダの大量の鉢植えをどうするか決めかねて
いましたが、結局お土産で買収して妹に依頼することに。ご近所さんで助かりました。

そうでなかったらシルバー人材センターとかお願いしようかと思ってました。
今後はどうしましょうかね。

てなわけで、留守中に妹がやってくるので最低限は片付けておこうとしたらそれが全く進まず。
夜が明けたころに何とか終わりましたが、仮眠をとったら新幹線の時間に絶対遅れてしまう、
と思って、床に30分ほど気絶していただけでほぼ完徹のまま出発しました。

この日は電車の乗り継ぎが非常によくて、9時半ごろ家を出たにも関わらず、
10時過ぎには新大阪で朝マックしてました。梅雨入りしたというのに雨が降る様子もなく、
なんだか幸先いいなあと思いながらの出発でした。

画像 015
で、いきなり神宮前です。キディランド店頭のカピバラさん(萌)

画像 017
前回(⇒LINK)食べ損ねたCINAGROのサラダバー。
食べるものに関してはちょっと根に持つタイプです。

画像 021
ファーマーズテーブル(の裏)。チェコ製のデッドストックのホーロートレイ購入。


この後は前回と同じく、CINQやQUICOなどのショップを見て回ったのですが、
適当に歩いてたら道に迷ってしまい、気が付いたら青山通りまで出てしまい、
また「こどもの城」とか見ちゃいました(⇒LINK

画像 023
迷子中に見かけた素敵なビル。イカス。


画像 026
ブラウンライスカフェ(表参道)

デリにて晩ご飯にいただくべく玄米おむすびと自家製ぬか漬け購入。
ほんとは、肴揃(さかなぞろえ・旬の野菜や豆腐で作る肴15種類が詰まった折り詰め)とか
小べんとうがおいしそうだったんだけど、どっちも売り切れ。お茶する前に覗いてみたらよかったかも。


夕方横浜在住のK嬢と待ち合わせの約束をしていたので渋谷へ。
DEAN&DELUCAでマグカップ購入。愛用していたのですが何かに当てて
5mm四方くらい欠けてしまいました。騙して使おうかとも思ったけど、ちょうど
口があたるところだったので・・・。今回の旅行はマグカップを買いに来たといっても
過言ではありません。

渋谷まで来たので「明日への神話」を見たかったのですが場所わからず。残念。

激コミの東横線で日吉へ。携帯の電池が切れるもK嬢と無事に落ち合い、駅前の
ファーストキッチンでビールとホットドッグ。お土産を渡し、閉店間際の日吉東急で
おつとめのサラダを買って解散。新横浜のホテルへ向かいました。


  1. 2009/06/17(水) 15:00|
  2. おでかけ

夏休み

20090617111247


毎月20日ごろから翌月のシフトを組み始めるのですが、
そんな5月のある日の店長の一言。

「来月夏休みとってください」


・・・。
真夏は休まずがっちり働けということですね。


というわけで、強制的に夏休みなんス…。



でも、先行きわからないご時勢なんでいただけるだけありがたいス。

ENJOY!
  1. 2009/06/17(水) 11:12|
  2. おでかけ

有りモノ一掃カレーうどん

浅漬けだけ

20090607023925.jpg

なんか食欲ないので浅漬けだけです。
水気が出そうなので、ワカメと切り干しを足しました。
  1. 2009/06/07(日) 02:39|
  2. おべんとう

花萌え~2

20090606191103
一時水切れでヘナヘナにさせてしまいましたが、
がんばってます。

紫に近い色に変わってきました。




090601_1725~0001
ヘナヘナ時の様子。まるでお化けです。
  1. 2009/06/06(土) 19:11|
  2. おきにいり

包まない餃子(呆)

餃子は時々作りますが、最近焼きがうまくいきません。
いつもフライパンに張り付いてしまって、皿に盛るとぐちゃぐちゃです。


だったらはじめから包まなければいいんじゃ、と思って
レシピを検索してみましたが、サンドして焼く、といったものが多くて…。

餃子の真髄は皮のぱりぱりともっちりが両方味わえるところに
あると思っているので、重ね焼きにしてみました。


油をひいたフライパンに皮を敷きつめ、具→皮→具→皮の順に重ねて
お湯を入れて5分ほど蒸し焼きにします。

(今日は野菜だけなのでこの時間なんですが、お肉を使う方は調整してくださいね)



20090606150435



なんだかよくわからないものが焼きあがりました。

火が強すぎてぱりぱりを通り越して焦がしてしまったし、
なにより食べにくかったので、やっぱりぐちゃぐちゃになっても
ちゃんと一個ずつ包んで焼こうと思いました・・・。




  1. 2009/06/06(土) 15:04|
  2. ひるごはん

三色丼

20090605152235


・三色丼(豆腐のカレーそぼろ、にんじんのきんぴら、絹さや塩茹で)
・エリンギのしょうが焼き


豆腐そぼろは、はなまるマーケットで紹介されて
ちょっとしたブーム?になってるようですが、
はなまる版は知らずに作りました。

水切りした豆腐をつぶしながら炒めて、
塩、こしょう、クミン、ターメリック、などで味付け。


冷凍保存もできるそうなので、もう少し研究してみようと思います。
  1. 2009/06/05(金) 15:22|
  2. おべんとう
