sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

今年も

20090430160423

玄米フレークシェイクの季節が巡ってきました。
今年は一種類だけのようです。
  1. 2009/04/30(木) 16:04|
  2. おいしそう

五目きんぴら

20090426013130


・五目きんぴら
・わかめと絹さやのゴママヨ和え
・セロリの葉っぱのふりかけ
・いぶりがっこ


ごぼう、にんじん、絹さや、干ししいたけ、入ってます。
唐辛子も入れてぎりぎりの五目です。
  1. 2009/04/26(日) 01:31|
  2. おべんとう

ニラとエノキのおひたし

20090420083101


・ニラとエノキのおひたし
・根菜と揚げの煮物
・玄米ごはんと生姜の佃煮


ほぼ2ヶ月ぶりの昼シフトで、久しぶりに太陽光で撮りました。

昨日は誕生日で、餃子パーティー(一人)だったので、
その残りのニラです。ニラ、エノキ、三つ葉、乾燥わかめが入ってます。

醤油、梅酢、ごま油と餃子のつけだれの余ったので
適当に和えたらかなりおいしかったので、また作ると思います。
歯につまるのが大変でした。
  1. 2009/04/20(月) 08:31|
  2. おべんとう

豆カレー・豆マリネ

20090419013307


・豆カレー
・豆のマリネ
・小松菜のナムル
・根菜、しいたけ、三角定規揚げの煮物

  1. 2009/04/19(日) 01:33|
  2. おべんとう

小松菜のナムル

090417_0055~0001
・小松菜とにんじんのナムル
・れんこんカレーソテー
・梅ごぼう
・生姜の佃煮

昨日の晩のお弁当です。

れんこんは鉄のフライパンでソテーしたので、
なんだか呪いがかかったような色になってしまいました。

ご飯も写真では白飛びしてるし・・・。


  1. 2009/04/17(金) 15:52|
  2. おべんとう

ふりかけご飯

20090413011917


・玄米ごはんWITH小松菜ふりかけ
・ピリ辛こんにゃく
・コールスロー入りポテサラ

  1. 2009/04/13(月) 01:19|
  2. おべんとう

ニラ醤油焼きそば

20090411012612


・焼きそば
・小松菜のおひたし
・コールスロー

焼きそばは袋に数箇所穴をあけて軽くレンチンで蒸し焼き状態に
してから炒めます。本来は一度ゆでておくと旨いらしい。

そのままではさめた時に団子になってしまって食べにくいので、
袋の上から十字に切って短くしておきました。正解だった。

コールスローは、ある日ケンタでチキンを買った時、
サラダ類が全部売り切れで悔しかったので作ってみました。
はちみつでちょっと甘くしているのと、大さじいっぱいくらいの
生たまねぎみじん切りがポイントです。
少しだけにんじんを入れたらかなりそれっぽい。

これからは自分で作りたいと思います。
  1. 2009/04/11(土) 01:26|
  2. おべんとう

咲いた!

20090408115129
球根から育て上げました。
感激もひとしおです。
  1. 2009/04/08(水) 11:51|
  2. おきにいり

おきつね丼

20090403013510_20090403133117.jpg

・おきつね丼
・根菜と天ぷら、キャベツの煮物
・梅ごぼう

薄揚げをレーズンとおだしで炊きました。
梅ごぼうに酸味があるから、一緒に食べればいなりずし…、

にはなりませんでしたが。


やっぱり、もう少しだけお砂糖いれて若干甘くした方がスキかも。

  1. 2009/04/03(金) 01:35|
  2. おべんとう

マドマド(三宮)

090402_1443~0001
マドマドのお昼ごはん

・水菜の浅漬けのせご飯
・豚肉と新じゃがの甘辛煮
・いろどり豆とおからのサラダ
・揚げ玉とかいわれのお味噌汁
・小さなデザート
・今週のお茶  


2週間ぶりに午前中に起きられたので
三宮へ行ってきました。

ごはん食べて、ドンクでラスク買い食い
(のつもりはなかったのですが、おしかったので止まらなくなってしまいました)、
適当にお店のぞきながら、ハンズで照明の部品を買って、
ラストはトミーズのパンを買って終了。

晩から仕事なので短時間でしたが気分転換になりました。

やっぱり神戸はいいすね。

  1. 2009/04/02(木) 14:30|
  2. ひるごはん

小松菜チャーハンみたび

20090401004225

・小松菜チャーハン ひじき煮入り
・もやしとニラのナムル
・きのこのマリネ
・煮りんご

チャーハンは、ひじき煮の味付けだけでいけるだろうと思って
塩とか醤油とか控えめにしたら、全然足りなくてイマイチでした。
せっかくにんじんも入って彩りよくなったのにね。

ナムルは夕方味見をしたときは大丈夫だったけど、
糸ひいてたので捨てました。

煮りんごは、タルトタタンを作るつもりが失敗して分解してしまったモノ。


まあ、こんな日もあるさということで。

  1. 2009/04/01(水) 00:42|
  2. おべんとう
