sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

東京タワー

20090227195501

オーラ出てます。

090227_1933~0001

090227_2123~0001


  1. 2009/02/27(金) 19:55|
  2. おでかけ

大衆割烹 三州屋(銀座2丁目)

090227_1549~0001
カキフライ定食

以前この近辺に来た時は、向かいにあったひょうたん屋かこちらのお店か
かなり迷いまして、しかし胃袋は一つしかないのでカキフライは断腸の思いで
あきらめたのでした。

http://sawarax.blog61.fc2.com/blog-entry-465.html

ひょうたん屋はこのすぐ後に再開発による移転が決定したとは聞いていましたが、
昭和チックだった当時のおもかげは全くなく、ビルが立ち並ぶおっしゃれーな
町並みに変遷しておりました。
1年半でこんなにも変わるものかと驚くやら感心するやら。

16時前に入店、6人掛けのテーブルが確か6台と10人くらい座れそうなカウンター席は
7割ほど埋まってました。厨房に職人さんが3人、フロアにおばちゃん1人、おばちゃんの
接客が・・・という話もあったのですが、こんなものかと思えば全く気にならない。
むしろ、このフロアを一人でまわしてるのがすごいわ、と思いました。


090227_1544~0001 090227_1610~0001





  1. 2009/02/27(金) 16:13|
  2. おでかけ

寒…

20090227152433
朝方雪が降ったらしく、
めちゃ寒いス。

5℃くらい…?
  1. 2009/02/27(金) 15:24|
  2. おでかけ

メンチカツ(森谷商店・元町)

「南の極み 本生海塩」が重宝と聞いたので(ソースはせりあさんとこ)、
カルディコーヒーファームへ行ってみました。

家を出たのが14時半くらい。
マドマドのおひるごはんには当然間に合いません。

「駅前」(海鮮丼)という気分でもなく、
マザームーンカフェならランチ遅くまでやってるかもと
思って行ってみるもすでに終了しており、あてもなく元町方面へ。

ハラヘリのままでは、また気持ち悪くなってしまう…と思って、
とりあえず森谷さんでメンチカツ買って立ち食いしました。
立ち食いなので写真はこれ1枚のみ。

20090225224612


カルディは店頭でコーヒーサンプルを配布しており、それをいただきながら
店内を回ることができるのですが、今日のおねえさん、
書類チェックしながら顔も上げずに声だけ出してました。

人の振り見て我が振りなおせ、です。私も気をつけよう。
be here now!

カルディでは塩のほか、トマト缶、コーヒーペーパー、グレープシードオイル購入。

+++

20090225221431.jpg
旧居留地 アフタヌーンティー外観



ハラヘリのまま磯上方面の雑貨屋へ行き、その足でバッテリーカフェへ行ってみたら、
通し営業ではなく、中休みをとってはりました。

今日は元町の「神戸一番館」(りんごチョコが有名)も定休日やったし、
こんなんばっかり・・・。


090225_1745~0001
結局18時前に「カフェ ネスカフェ」のスモークサーモンベーグルで落ち着きました。

続きを読む
  1. 2009/02/25(水) 22:46|
  2. おでかけ

CafeComffy(阪神国道)

20090221195913

温泉たまごと豚バラのみぞれ丼

ここに来たら、こればっかりです。
http://sawarax.blog61.fc2.com/blog-entry-259.html

ローストビーフ丼(→LINK) はメニューからなくなってました。
サービスも相変わらずでした。
  1. 2009/02/21(土) 19:59|
  2. ひるごはん

岡本

090220_1534~0001

久しぶりに岡本へ行ってきました。

しばらく来ない間に、ゴッドマウンテン(→LINK)はカフェドクリエに、
駅前の本屋はローソンに変わってました。

ゴッドマウンテン、好きだったのに。
残念。


西北に戻ってから、図書館の喫煙室で頭のおかしな人に絡まれてしまい、
ちょっと大変でした。

やはり、気が乱れていると変なモノを寄せ付けてしまうのか・・・。

  1. 2009/02/20(金) 23:46|
  2. おでかけ

クリスマスローズ

090219_1515~0002
甲東園・カルメリにて。

紫や薄緑の花よりも、やっぱり白系がいいスね。

写真では逆光に加え色も飛んでしまっておりますが、
花はうっすらとピンクがかかってて、花瓶の青、シュガーポットのスプーンの赤、
古い椅子のモスグリーンが薄暗い店内に映えて、それはそれは美しかったのです。


携帯で再現できないのが残念。限界を見ました・・・。


続きを読む
  1. 2009/02/19(木) 22:36|
  2. ひとりごと

カフェ エスケール(西宮・山口町)

20090218152119.jpg
ダイナマイトバーガー ベーコントッピング

念願の肉々しいハンバーガーを食べてまいりました。

肉感をアップするためベーコンを追加してみましたが、
スモークの香りが濃厚で、それはそれでおいしかったんですが、
純粋に肉を味わうには邪道かも、と思ってしまいました。

なじおから1時間に3,4本しかないバスに乗り、さらにバス停から数分歩くので、
(しかも帰りは道に迷い20分ほどさまよいました。)
多分もう行くことのないお店です。


アデュー・・・。




続きを読む
  1. 2009/02/18(水) 15:21|
  2. ひるごはん

ロンバケ

20090212053053


毎年この時期は調子がイマイチなのですが、
思い切って3週間ほど休むことにしました。

診断書は1ヶ月だったのですが、そんなに長く休んだことがないので
社会復帰できなくなるかもしれない、と思って端折ってしまった。
ちょっと長めの冬休みという感覚です。

うちの会社は、正月や盆の休みがない代わりに月の公休が10日あるのです。
いままではそれで心身のバランスがとれてうまくまわせてたんだろけど、
おととしの年末からナイトシフトがはじまると崩れだしました。
一晩働いた後の朝帰りのオフは、寝るだけでおわりですよ。

夏休みとか冬休みは一応あるんですけど、いつ取れるか分からないので
あと○週間で休みだからもう少しがんばろう、というふんばりも持てず。

そういう一年の蓄積がたまりにたまって静かに逆切れ、というか、
なんだかがんばりたくなくなってしまいました。

せっかくの長期休暇、期間限定でも朝起きて夜に眠る生活を
取り戻すぞ!



続きを読む
  1. 2009/02/12(木) 05:30|
  2. ひとりごと

白菜の生姜焼き

20090208015210


・白菜の生姜焼き
・サツマイモのきんぴら
・根菜マリネ

マリネ、一ヶ月ほど前の弁当にも登場してました。
お酢パワー、すごい。でも、早く食べきってしまおう。

最近、ご飯を玄米に変えてみました。
胚芽米→発芽玄米→玄米、とシフトしていったので
抵抗なくいただいてます。

発芽させると普通の鍋でも炊けるとかで、
2日ほど水にひたして自家製発芽玄米にしておりますが、
どうしてもアルデンテな炊き上がりになってしまいます。
もう少し発芽させるべきか・・・。

圧力鍋で炊くともちもちでおいしくなるそうですが、
急いでご飯を作る、というシチュエーションは皆無なため、
圧力鍋に活路が見出せません。

どっちかというと文化鍋の方が欲しいです。
これ以上鍋増やしてどうするよ。
  1. 2009/02/08(日) 01:52|
  2. おべんとう
