sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

瑳峨の小倉庵

081229_2003~0001

賞味期限が迫って食べきれないから、と、おすそわけ。

広島県呉市に「メロンパン」という老舗パン屋が
ありまして、そちらの3大名物なのだそうです。

量りに注目。
300gあります。

これを一度に全部食べてしまうと人間がダメになると思ったので
4等分して冷凍庫へイン。自然解凍でいただきます。


断面はこんな感じ。
081229_2007~0001

どこにパンがあるのでしょうか?
巨大薄皮あんパンといっても過言ではありません。


薄皮シリーズもおいしいですよね。
いろいろバリエもありますが、秀逸はやはり
あんパンとクリームパンですね。

クリームパンなんか、パン屋さんのとろとろクリームとは
ぜんぜん違うんだけど、これはこれでありかな、という感じ。
結構好きですよ。


脱線しましたがこんなとこで。

(年末進行のため今年も壊れ中です)




  1. 2008/12/29(月) 20:36|
  2. おいしそう

阪急西宮ガーデンズ

20081212232221.jpg


これは、とある日の夕焼け。
もっと生々しく赤かったのですが、携帯ではこれが限度。

中央に二つ光ってるのは惑星ですかね。

---

先月26日に鳴り物入りでオープンした阪急西宮ガーデンズ。

我が家からは自転車で10分くらいなのですが、うちのすぐ近くにまで
道案内の看板を持ったガードマンが立ってまして、それが3,4日前に
いなくならはったので(プレオープンから約1ヶ月。本当にご苦労様です。)、
そろそろええかなーと思って行ってまいりました。



私的トピックスを以下箇条書きで。


・デパ地下がある!(食料品。地下じゃなくて1階ですが)
・御座候。三宮まで買いに行かなくてもよくなった!
・阪急共栄薬局にうどんや風一夜薬のしょうが湯がある!(今までハンズとかに行かないと買えなかったので)
・共栄薬局にはメイソンピアソンのブラシがフルライン!(一時品薄だったようですが今はそうでもないのかな)


行ってきたお店

・エンベロープ(二子玉川のリネンバードさんの姉妹店だそうで。ストールがよかった)
群言堂(以前からちょっと見てみたいお店だった)
・丸福珈琲店(ホットケーキおいしかった。コーヒーは濃すぎたのでカフェオレがうまいかも)
・カリモク60(西宮にカリモクがくるなんて夢のようだ)
・阪急の催事にへんこ山田が出店していたのでごま油とごま塩を買ってみた。


あと、気になるお店

・タリーズ(ポイントカード作ろうと思う)
・カレーのピッコロ(梅田で38年?の歴史ある店だけど未経験)
・遊中川(エンベローブの近くにあったらしい。見落とした)


違う意味で気になったお店

・インザルームに隣接するマクロビカフェ
 カフェの周りをグリーンボックスで仕切っていて、クッカバラやアジアンタムなどを
 たくさん置いてあったんだけど水切れしてまして、萎れるを通り越して
 カサカサでした。鉢を持ち上げてみたら軽かった…。

 たくさんの緑に囲まれて癒しでしょ♪というところだったんだろうけど、
 お世話できる人がいないんだったら最初から置かなければいいのに、
 と思いました。(大きなお世話) 


買い物のことは、あんまりたくさん考えるとアドレナリンが出て
寝付けなくなるので、これくらいにしておきます。

  1. 2008/12/13(土) 02:34|
  2. おかいもの

嵐山

20081205111809


また、凝りもせずに嵐山へ行ってきました。
今年も出遅れてしまって、去年よりはましでしたが(⇒LINK)、
見ごろを通り過ぎてカサカサでした。


続きを読む
  1. 2008/12/05(金) 11:18|
  2. おでかけ
