sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

戦利品

20070930134058


アップ遅れましたがIKEAの戦利品でーす

・保存容器17個セット
家中の100均容器をこれに変えるのだ。

・ゴム手袋とキッチンばさみ
どちらも100円しなかったです。

・トンカチセット

IKEA、ほんとは照明器具とか欲しかったのですが、
どうやって持って帰るの?というのと、
あと、巨大カートの車輪がいかれてたのか
動かすだけで重くて、店内を移動するだけで
ぐったり、そこまで考えが至らずあきらめました。

来年には神戸大阪にもできるみたいなので
ぜひ再訪したいです。コストコと違って
年会費がかからないのも魅力かな。
  1. 2007/09/30(日) 13:41|
  2. おでかけ
  3. | コメント:1

700系のぞみ

20070928152643

700系で帰ります。
お疲れ!>自分
  1. 2007/09/28(金) 15:26|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

ウエスト銀座本店ティールーム

20070928134256

自分用にリーフパイとドライケーキを買って帰ります。
私には聖地です。

店内はばりばり蛍光灯だったので写真が変です。
  1. 2007/09/28(金) 13:42|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ひょうたん屋(銀座1丁目)

20070928114003


昨晩は普通のビジネスホテルに泊まりました。
最初の二泊がそこそこいいとこだったので、
狭くて暗くてさびしかったです。
年に一度の旅行なので、お金を払ってでも
普通のホテルに泊まればよかったな。

チェックアウトが10時だったのでタイガー&ドラゴンの
再放送も見られないし、長居は無用と思って9時には
出ました。

新橋で降りててくてく歩いていったのですが、
銀座の端から端やん。
昨日までと違って夏日でぐだぐだ。

ここ数日のごちそう続きでお腹に余裕がなくて
並にしました。え、うなぎこれだけ?と思いましたが
ご飯だけでもかなりおいしい。
うなぎは身のホクホクと皮のトローンの対比が絶妙。

12時前には食べ終えてお店を出たのですが、その頃には
すでに満席でした。いいタイミングで入店できました。

もしまた機会があればお腹をすかせて中か上を食べたいな。


20070928115326.jpg


外観はこんな感じです。
お店もですがお隣には小さなお稲荷さんがあったりして渋いですね。

  1. 2007/09/28(金) 11:40|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

セガフレッドザネッティ

20070928103228


品川です。
4、5年前は関西にもあったので、
懐かしくてつい寄ってしまいます。
  1. 2007/09/28(金) 10:32|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

タイトルなし

20070927145237
IKEAに行ってみます。
  1. 2007/09/27(木) 14:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

つばめグリル(新横浜)

和風ハンブルグステーキ
20070927135107


つばめ風ハンブルグステーキのほうはシチューが
かかっているとのことでこちらにしました。
シチュー、あんまり食指が動かないんです・・・。

たれはほとんどつけずにテーブルの塩コショウで
いただきました。正統派の味。
おいしゅうございました。
  1. 2007/09/27(木) 13:51|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

門(鎌倉・小町通り)

20070927120357


七里ガ浜のホテル(と書くと限定されてしまうけれど)に一泊して解散。
相方は藤沢方面へ、私は鎌倉へ豊島屋リベンジ。

ディマンシュへ行ってみたら、今度はディマンシュのほうが定休日でした。
  1. 2007/09/27(木) 12:03|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

江ノ島小屋

070926_1852~0001.jpg


生しらす!
初めて食べました。

ぐるなびで江ノ島で検索してトップに出てきたお店です。

***

ここまでの旅程、ざくっとあげておきます。


25日 
完徹明け。仮眠を取って午後から東京へ。
BERG!でコーヒー飲んで相方と合流。
飯田橋泊。

26日 
相方は朝からミーティングのため先に出発。
「タイガー&ドラゴン」の再放送を見てまったり。
・・・のつもりが意外に早く連絡があったので
あわててチェックアウト。鎌倉へ。

私はホテルでリッチな朝食をいただいてきたのですが
相方が腹が減ったとうるさいので昼食処を物色。

こういう観光地ってどこへ行っても似たり寄ったり、
どうしようか、と思っていたところ、ディマンシュの近くの
喫茶店風のところから仕事中と思われるサラリーマン4人組が
出てきました。 

地元の人がお昼に利用するところにはずれはないはず。
メンチカツ定食、グリルチキン定食をいただきましたが
この読みは大正解でビールがうまかったー。

この後、お約束の鶴岡八幡宮。
帰りに豊島屋本店へ行くも定休日。がびーん。
本店にしか置いていない鳩グッズがあるのです。

大仏を見に行くつもりでしたが、相方が全く興味が
なさそうだったので、とりあえずホテルに荷物を
置きに行くことにしました。

が、夕方まで部屋で爆睡。

せっかくここまで来たしと江ノ島へ行ってみることにしました。
江ノ島と言えばサザン、私も小さい時から馴染んでるし、
相方はリアル世代なのである意味聖地ですよね。

が、島の手前まで来た時にはすでに日が落ちかけており、
渡っても弁天さんしかなさそうなので
やめときました(こんなんばっかり・・・)

その後は江ノ島駅あたりを30分以上徘徊。
結局さらに10分くらい歩いて冒頭の江ノ島小屋へ
行ってきました。最初からここへ行けばよかった・・・。

なめろうもいただいたのですけど、相方はいつも
生ものを一口程度しか食べないので、こちらも生シラスも
ほとんど私一人で食べなくてはならず、ほかの物が
入りませんでした。海鮮丼とか食べてみたかったのに。

070929_0917~0001.jpg

写真は射的小屋での戦利品。
脱力系です。顔も汚れてるし。

射的やスマートボールって映画やテレビでしか
見たことがなかったのですが、まだ実際に
できるとこがあるんですねー。

  1. 2007/09/26(水) 19:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

名月とタカシマヤ

BERG!

20070925182413
新宿です。
今日から遅い夏休み。
  1. 2007/09/25(火) 18:24|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

SPOON CAFE(門戸厄神)

20070924134702
クラシックバーガー
  1. 2007/09/24(月) 13:47|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

よしなしごと

070920_1525~0002.jpg


神戸に行ってきました。

目的は
・MADOMADOでお茶を飲んでカリモクKチェアに座ってみる
・チケット屋で新幹線の切符を買う
・ハンズ
でした。

大丸のATMへお金を下ろしに行ったので、ついでに
アフタヌーンティーをのぞきに行きました。

ここ、学生の頃は欲しい物がたくさんあったのに、
いつの間にかファンシー路線になってしまい
食指が全く動かなくなりました。

ワイヤーの歯ブラシ立てとか麦シリーズの食器って
もうないんだ。ショック・・・。


070920_1507~0001.jpg
前後しますが、センタープラザの地下へ降りた時
いきなりこれです。洋酒喫茶。すごいジャンルです。
食事は持ち込み可、だそうです。


070920_2021~0001.jpg
歯ブラシ大好き。
子供用はヘッドが小さくて使いやすいです。
かもめが歯ブラシをくわえてるとこなんか萌え~♪ですわ。

***

今の家に越してきて3週間。
まだ一回も米を炊いていません。

それどころか、引越の荷物もほとんどそのまま。
PCはちゃぶ台の上において使ってるので、首、肩、腰が
痛くなるし、その周りの手の届く範囲に私物がごろごろ。
和室もほったらかし。

今ちょっとした汚部屋ブームだと思うのですが、
他人事だと思ってました。確かに片付けるのは苦手だけど、
自分もここまでとは・・・。

お片づけの神様が降臨するのを待っている状態。
なのに、Kチェアが欲しかったりする。

いつまで続くのか。
  1. 2007/09/21(金) 01:28|
  2. おでかけ
  3. | コメント:3

cafe anan(甲東園)

日替わりランチ
豚ロースといろどり野菜のバターじょうゆ丼&生春巻き

20070916135124


休日にもランチメニューがある嬉しいお店です。

丼は大きめのお茶碗サイズで、男のヒトには
物足りないかもしれません。実は昨日もお邪魔して
オムライスをいただいたのですが、これもちょっと
小ぶりかも。

(最近は行きませんが)逆瀬川の香味亭やジョリボアの
巨大ランチに目が慣れてしまっていたのかもしれないです。
適正量です。


(多分)お母さんとお嬢さんのお二人でやってはります。
小型犬OK。

100円割引券をもらったのでまた行こうと思います。



  1. 2007/09/16(日) 13:51|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:2

エクチュア からほり 蔵 本店(松屋町)

ブラウニー
20070913141550

アイスがうまい。
でもアイスの単品はなかった(ショコラティエだからか)
どっちかというと私にはブラウニーの方が添え物。
チョコとダークチェリーがゴロゴロ入ってるとしても。

***

この日は友人と(写真を撮ってはいけないようなお店で)
会食し、炎天下40分歩いて松屋町まで行ったので
ブラウニーはちょっと重たかった・・・。
アイスをがつーんと食べたかったんです。

  1. 2007/09/13(木) 14:15|
  2. おいしそう
  3. | コメント:0

岡本

20070910142526


昭和の香りのするビルやマンションが至る所にあります。
これはゴッドマウンテンが入っているビル。

  1. 2007/09/10(月) 14:25|
  2. おきにいり
  3. | コメント:0

GodMountainCafe(岡本)

ハンバーグランチ
20070910123404


外食でハンバーグをオーダーして満足した
経験がありません。どこも似たり寄ったり。

こんな値段だし(失礼!ランチメニューなので
お安いのです)、ファミレスみたいなんが出てきたら
どうしよう、でも、前と同じような物を食べるのも
芸がない・・・、と、かなり悶々としました。

結果、大正解。
肉感あふれるハンバーグでした。

日替わりでいろんなバージョンになります。
この日はカレーソースでした。
  1. 2007/09/10(月) 12:34|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

淡路島バーガー(JR西宮)

Rサイズ ベーコントッピング
20070903143349


JR西宮近くの卸売市場の一角にあります。
バンズ、パティ、玉ねぎ、レタスなど全て淡路島の
食材を使っておられるそうです。

味付けがケチャップ、マスタードだったら尚よかった。
(個人的に。バーベキューソース味でした。)

屋台風の店舗で狭くて座席数が少ないのは別によいのですが、
ガーデンチェアのような椅子を使っていて、その高さが
カウンターと全然あってない。子どもが大人の椅子に座った
ような状態になって非常に食べにくかったです。

経費削減で椅子はどっかからもらってきたの?、とか、
居心地悪くして回転を早める戦略なのかな、とか
考えちゃいました。

赤いビニール地のスチールパイプの丸イスが
似合うと思います。


店舗外観。
20070903221956.jpg


あ、「淡路島バーカ」になってしまった。
他意はありません。ごめんなさい。


  1. 2007/09/03(月) 14:33|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0
