sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

かき揚げ丼2

20070731115231
こればっかりなんですが…
  1. 2007/07/31(火) 11:52|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

番馬亭(西宮北口)

かき揚げの天とじ丼

ジョリボア(逆瀬川)

20070728152007
豚ロース生姜焼き定食
  1. 2007/07/28(土) 15:20|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

MADOMADO(三宮)

お昼ごはん
鶏肉と野菜のコンソメ煮 薬味ソースがけ

20070727144032


小鉢 ゴーヤとみょうがの塩昆布和え
お味噌汁 貝われと生姜


070727_1407~0001.jpg


このお椀、ネットで買おうかどうか迷ってます。
  1. 2007/07/27(金) 14:40|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

MOMA MARKET(門戸厄神)

二つのせプレート
チキン南蛮とハンバーグ

20070726121246


やっとありつけました。(⇒LINK

  1. 2007/07/26(木) 12:12|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

干物の混ぜごはん

20070725113101


・あじの干物の混ぜごはん
 (干物、生姜の甘酢漬け、山形のだし)
・野菜炒め
 (ナス、甘長とうがらし、しめじ)
・キャベツのおひたし 梅酢風味
  1. 2007/07/25(水) 11:31|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

カフェ ド プリミエール(逆瀬川)

SHIOSAI(西宮北口)

20070720160551

フレンチトースト
何回目かな?
  1. 2007/07/20(金) 16:05|
  2. おいしそう
  3. | コメント:0

納豆うどん

20070720120641


納豆は冷蔵庫に常備されてはいるけれど
嫌いではないけれど。


おいしい!というよりは、
うーん、おいしい・・・かな?
という感じです。


今日混ぜたのは・・・


キャベツ(おいしいと聞いたので)
刻んだたくあん(これもおいしいときいたので)
山形のだし(なす、きゅうり、オクラ、大葉、生姜、みょうが)


卵も混ぜてローソンの3玉100円うどんを氷水でしめて
ぶっかけて食べました。


キムチや浅漬けを入れるのもおいしいとか。
みなさんは何を入れますか?
  1. 2007/07/20(金) 13:33|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:2

天とじ丼

20070715122305


スーパーの天丼弁当にインスパイアされ、
天ぷら盛り合わせ250円を購入。

付属の天つゆに少し味を足したもので温めて
玉子でとじただけ。

これは簡単だしご馳走だし、お弁当をあける時の
わくわく感もあったし、ぜひまた作ってみよう。

  1. 2007/07/15(日) 12:23|
  2. おべんとう
  3. | コメント:2

野菜炒め スイチリ味

20070715021232


・野菜炒め
 (ナス、キャベツ、新玉ねぎ、鶏肉、甘長とうがらし)
・オクラの梅おかか和え
・いぶりがっこ

ピーマンとよく似ていますが、"甘長とうがらし"です。
万願寺のことかな。実家ではたまに食べることはあったけど
京野菜だそうです。ピーマンより甘みがあり
くせが少ないように思います。

  1. 2007/07/15(日) 02:12|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

番馬亭

唐揚げ弁当

20070712121510


・から揚げ
・玉ねぎのケチャップ煮
 (しめじ、コーン、ピーマン)
・キャベツのポン酢おひたし
  1. 2007/07/12(木) 12:15|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

今日のルート(2.4km)とお買い物

070711_1837~0001.jpg まず駅降りてすぐのわしたショップ。

 ・笑味たれ
 ・こーれーぐーす
 ・新垣商店のちんすこう
  (これが一番おいしいとお勧めされました)





クロワッサンの店でたわし2個
この時期はあけび籠がたくさん出てて、
眼福です

MADOMADOにてお昼ご飯


070711_1835~0001.jpg カルディコーヒーファーム
 ・カレー粉 
 ・パスタ
 ・ココナッツミルクパウダー 165円

 これと同じのが南京町では
 もうちょっと安かった。
 イカリスーパーではなんと260円!
 南京町、意外と侮れません。



070711_1413~0001.jpg  070711_1427~0001.jpg

南京町。
西から入ってエストローヤルでシュアラクレームを
買い食いしました。


CAFELAで休憩。


神戸朝日ビル。
1階のお店で計量スプーン購入。
2階のビルケンでアリゾナ購入。


西宮へ戻ってコープさんで食材。


"ジョギングシュミレーター"という地図上でルートを
指定してその距離が測れるサイトさんがあるのですが、
そちらで測定すると2.4kmでした。
結構歩いたつもりでもこんなもんみたいです。

久々に買い物をしすぎたせいか神経が高ぶり
この日は4時くらいまで寝付けませんでした。
おバカさん。


  1. 2007/07/11(水) 23:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

工房アイザワの計量スプーン

20070711183432


計量スプーンはすでに2組くらい持っているので、
以前から気になるものではあったけど我慢してました。

今日も、小さじ×3で大さじ1だし1本だけ買ってみよかなー、
と眺めてたんですけど、なにげに重ねてみたらこれがぴったり。
美味しんぼで言えば、「むほ!この重なり・・・」てなとこです。

美しかったのでそのままレジに持っていきました。

070711_1833~0001.jpg

工房アイザワ 厨房小物 計量スプーン 5cc
  1. 2007/07/11(水) 18:34|
  2. おかいもの
  3. | コメント:0

MADOMADO(三宮)

日替わりランチ
豚肉・山芋・ゴーヤのオイスターソース炒め

20070711131254


"神戸分"が不足してきたので久々にお出かけしました。
(前回は4月でした⇒LINK
今日はこまごまとしたお買い物が目的です。
別エントリにまとめておきます。

最近ちょっと疲れ気味でなんだかビールという感じでもなく、
和定食っぽいものが食べたいなあと思って、
BALのmealMUJIをのぞいてみたのですが、
店内、ベビーカーのお子様連れがいっぱい。

私の前にも数人が並んでいて、席があるのかどうか
微妙だったのと、「選べるデリ」が意外にたくさんあって
選ぶのが面倒になって脱落しました(汗)

近くにMADOMADOがあるじゃなーい、と
すぐに思い出せてよかったですわ。

お品書きです。
070711_1314~0001.jpg


こちらの食材の組み合わせにはいつも驚きます。
今日もたけのこかと思ってたら山芋だったし。

オイスターソースで薄めの味付けにしてあります。
それだけで中華っぽくなり、自分でも真似っこできそうです。

あと、ここのお味噌汁が入ってる漆器。
布張りの曙。使い込まれていていい感じなんです。

ネットでよく似たのを見つけました。
「木と漆のカトラリー彩庵」さんです。
http://cutlery-saian.com/page/wan/e31an.htm

ラーメン鉢もいいなあ。
  1. 2007/07/11(水) 13:12|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

香味亭(逆瀬川)

玉子丼

インド料理 ラルー(甲東園)

20070705215738


・キーマカレー
・野菜のカレー
・ミニサラダ
・ナン
・チャイ

カレー熱が高まっています。
最近外で食べるスパイシーなカレーをおいしいと
感じます。家で作るカレー、それはそれで
おいしいんだけど、なんだか単調な味に思えてきました。
トマト缶を入れるのがまずいんですかね。

あっさりしたお味だったので、インディアンカレーが
恋しくなってきました。


http://www.kansai.com/gourmet/G0001700
  1. 2007/07/05(木) 21:57|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:2

油揚げの袋煮

20070704122140
・油揚げの袋煮
・はたはた
・キャベツのおひたし
・きゅうりと茗荷の甘酢和え

  1. 2007/07/04(水) 12:21|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

かどや(大阪港)

オムライスと生中
20070703153320


年に一度の健康診断でした。
(昨年の様子はこちら→LINK

9時から受付開始なのに起きたら10時!
無理を言って午後からに変更してもらいましたが
行ってみたら貸切でした。
さくさくと小一時間ほどで終了。

去年とは2週間ずれただけなのにすっかり
夏の日差し(と湿気)で、海遊館あたりへ
ぶらぶら歩くだけで消耗してしまいました。

***

こちらのお店は、駅近くのマクドナルドのすぐ隣です。
角にあるから「かどや」なのか?
洋食あり、うどんあり、丼あり、というごく普通の
街の食堂なのですが、私の生活圏にはこういった
食堂がありませんので貴重です。

中は、これもまた普通のチキンライスで、
胡椒がきいていておいしかったです。

NHKを見ながらの平日の昼ビールは格別です。



  1. 2007/07/03(火) 15:33|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0
