sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

キングラーメン(逆瀬川)

20070630161402


  1. 2007/06/30(土) 16:14|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

MOMAmarket(門戸厄神)

クリームブリュレ
20070629132135


前回前々回の反省を踏まえ、12時半ごろに入店しましたが
またご飯が品切れでプレートランチ食べられず。

何時に来たらご飯あるの?ふざけんなー!
と、心の中でつぶやきました(小心者なので)

結局エビフライタルタルバーガーを頂きました。
ソファ席で微妙に上から目線のため写真をうまく
撮ることができなかったので、写真はなしです。
  1. 2007/06/29(金) 13:21|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

てんこ盛り焼きそば

20070628121835


・焼きそば(キャベツ、豚バラ、シメジ、ピーマン、
 にんじん、ブロッコリー)

麺が見えませんが。

コールスローのにんじん、そろそろやばそうだったので
全部使いました。ブロッコリーも冷凍庫に長い間
放置されていたもの。

トッピングにかつおぶしと天かす。
  1. 2007/06/28(木) 12:18|
  2. おべんとう
  3. | コメント:2

SHIOSAI(西宮北口)

タイ風チキンカレーのスパゲティ
20070627151449


この日体調がイマイチのため完食できず。
  1. 2007/06/27(水) 15:14|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

焼きうどん 甘辛味

ピーマンのポン酢和え

20070624103853


・ピーマンとしめじのポン酢和え コーン入り
・つくね(買い置き)
・にんじんのグラッセ(作りおき)
・煮たまご(作りおき)


昨日カレーを食べたあと体の芯から暑くなりました。
すごいスパイス効果、と思いながら今年初の扇風機を
出しました。

どこかで線が切れてるみたいで、首を振っている途中で
とまってしまいます。しばらくは惰性で動きまた動く、
といったふうで勝手に「1/fゆらぎ」になっておりました。

バチバチと音がしだしたので、何かビニール袋でも
巻き込んだかしらと思って振り返ると、火花が飛んでました。
速攻で電源OFFにしましたが危ない危ない・・・。

体がポカポカするのは微熱のせいでした。
スパイス効果なのでしょうか?
  1. 2007/06/24(日) 10:38|
  2. おべんとう
  3. | コメント:2

冷や汁

20070623203805


これもSさんのご飯にひんぱんに登場していて
一度食べてみたかったのですが、味噌(麦味噌?)を
わざわざ買うのも・・・と思っていたところ、研修先近くの
ダイエー系スーパーで「冷や汁の素」を見つけました。
わーい。

広島県呉市の「ますやみそ」というメーカーのモノです。
→LINK

祖母が呉にいるので小さい時から慣れ親しんだ味なのですが
さすがにこっちでは扱っているところはほとんどありません。
それがなぜかダイエーだけには置いてるんです。

ということは、うちの近所のダイエーにもこの「冷や汁の素」
あるかもしれません。

熱々のご飯にくずした冷や奴と薄切りきゅうり、みょうが、
大葉をのせて冷水でといてさらに冷やしておいた「素」を
ぶっかけます。

キンキンに冷えた甘めのお味噌汁がおいしい!
しかし、ご飯と混ざって中途半端にぬるい・・・。

次回はお汁だけでいただこうかな。
真夏の朝ごはんにいいかもです。


  1. 2007/06/23(土) 20:38|
  2. ばんごはん
  3. | コメント:0

夢庵(西宮北口)

特選カツカレー スパイシー辛口
温泉玉子トッピング

20070623142131


長い間お休みされていたSさんの日記が復活したので
1日に1か月分の過去ログを読んでいます。

いつもおいしそうなモノ満載で読み応えたっぷり。
でも、今ちょうど2月のところを読んでいるので、
ピェンローとか豚味噌鍋とか食べたくても
ちょっと厳しい・・・。

そんなこんながあり、今の季節でもOKということで
カレー熱が高まってしまっていたのでした。
(ここまで前フリ)

スパイシー辛口は私にはちょうどいい辛さで
食べているうちに汗がじんわりと出てきました。

そして、すごいボリュームのカツです。
どこぞのなんとかという豚(すっかり失念)を使っていて、
脂身にもしつこさが全くないのでペロリと食べられました。

ご飯は少なめでしたが、それでもお腹いっぱい。

家で作るカレー、多分安売りだったとかで中辛を
使っているのですが、やっぱりカレーは辛くないと。
今度から絶対辛口を買います!

(その前にココイチも行かんとなー)
  1. 2007/06/23(土) 14:21|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

今年初

20070622075818


咲きました。
花が年々小ぶりになっていきます。

  1. 2007/06/22(金) 07:58|
  2. おきにいり
  3. | コメント:0

駅アイス

20070621222930


22時閉店のはずなのに開いてました。
ラッキー!
(551が駅ナカにあるんですわ)
  1. 2007/06/21(木) 22:29|
  2. おいしそう
  3. | コメント:2

モスバーガー

20070620191558


クランベリーでした!
(hana-bellちゃんへ捧げます)
  1. 2007/06/20(水) 19:16|
  2. おいしそう
  3. | コメント:2

モスバーガー

20070619185021

今年初の玄米フレークシェイク。

  1. 2007/06/19(火) 18:50|
  2. おいしそう
  3. | コメント:2

麻婆豆腐丼

20070618080358


・麻婆豆腐
・きゅうりとにんじんの大葉漬け

先日当たった麻婆豆腐の素で。
お肉と長ネギを足しました。

簡単にはできたけど、やはり
インスタントっぽいお味。
  1. 2007/06/18(月) 08:03|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

香味亭(逆瀬川)

超でかいオムライス
20070617180042


このお店、「カレーとラーメンの店」らしいです。
何を頼んでも(まだ2回目ですが)想像した1.5倍くらいの
量が出てきます。隣のおっちゃんが食べてたカツとじ定食も
ものすごい大きさでした。

オムライスの具は、オーソドックスな野菜類と
エビ、シメジ、きくらげ(!)

きくらげは意外にOK。
こりこりしてておいしかった。
  1. 2007/06/17(日) 18:00|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

天かすご飯とコールスロー

20070615082358


・天かすご飯
・コールスロー
・鳥芳さんの焼き鳥
・超甘ーいにんじんのグラッセ

天かすご飯は、ご飯に天かすと大葉のしょう油漬けを
混ぜただけです。クウネルの本「私たちのお弁当」に
出ています。グッチ裕三さんの「たぬきにぎり」も
確かこんな感じだったでしょうか?

にんじん、生とかお漬物とかジュースだったら大丈夫
なのですが、火を通した時の甘みが実はちょっと苦手で
なんとなく敬遠してしまってよくダメにしてしまいます。

ダメにするよりはよかろ、と思ってお菓子並みに
砂糖を入れてみました。普通の分量で作っても
食べれないことはないのですが、気分の問題ですかねー?
  1. 2007/06/15(金) 08:23|
  2. おべんとう
  3. | コメント:3

戦利品

070612_1827~0001.jpg


雑貨天国岡本の老舗・NAIFS(ナイーフ)でのお買い物です。

下調べも何もせず、確か駅から近かったはずとてくてく歩いて
入り口の脇にカゴが積んであるそれっぽいお店に入りましたが、
なんとそこはナイーフではなかった!

移転前の場所へ行ってしまいました。新店も一度行ったことが
あるのにヒトの記憶は恐ろしいものですね。

 ***

・注ぎ口のついたブリキのバケツ
 ベランダ用にします。

・ホーローのミルクパン
 キッチンツールを立てるのに使いたいと思います。
 以前はナチュラルキッチンの陶器のを使っていたのですが
 落として割っちゃったので

・アルミトレー2枚
 包んだ餃子を並べたり、お弁当おかずのあら熱とり、
 解凍・冷凍ツールに。
 
  1. 2007/06/12(火) 19:59|
  2. おかいもの
  3. | コメント:0

GodMountainCafe(岡本)

塩焼きチキンのサンドイッチプレート
20070612155408


思いつきで岡本に来ました。数年ぶりです。

サンドイッチとてんこ盛りサラダ、たこのマリネ、
ドリンクで740円。サラダはサンドイッチの中の野菜と
ほとんど同じ構成でしたがまあよしとしましょう。

界隈の学生たちの学食と化しているカフェで、お客さんも
お店の人もちゃらっぽい人が多いのですが、コーヒーも
フードもかなりおいしいので、存続して欲しいお店です。



  1. 2007/06/12(火) 15:54|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

あけびの籠・またもや

20070611194320


↓ この右下のカゴとよく似ていますが別モノ。

20070202122422.jpg


実は同じ方から譲っていただいたものです。

クウネルの松浦弥太郎さんの記事がカゴに目覚めた
きっかけの一つだったのですが、その記事を
宮本工芸さんに送って特注で作られたのがこれらのカゴ。

最初できてきたのが丸型だったので、考えに考え、
角型を再発注されたそうです。それが約1年前のお話。

ヤフオクに出品されていたのを見つけ、すぐ連絡を取って
即決していただきました。

思うところはいろいろありますが、これもご縁なので
よしとします。(今回の言い訳はボーナスです・・・)
  1. 2007/06/11(月) 19:43|
  2. おきにいり
  3. | コメント:2

モスバーガー

20070611160125


新しくなったモスバーガーへようやく行ってきました。
フレッシュバーガーです。

「前のほうがよかった」という声をよく聞きます。
これはこれでしっかりした食感があっておいしいんだけど、
やっぱり私も同感・・・。

てりやきには合うかも。
バーガーキングのワッパー食べてみたいな



  1. 2007/06/11(月) 16:01|
  2. ひるごはん
  3. | コメント:0

親子丼

20070610095912
・親子丼(油揚げ入り)
・ピーマンとしめじのきんぴら
  1. 2007/06/10(日) 09:59|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

鳥丼

20070609102415


・鳥丼
 (ご飯の上に茹でキャベツ、つゆだく)
・煮たまご
・みょうがときゅうりの和え物
  1. 2007/06/09(土) 10:24|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

ケチャップ炒め

20070608073259


・ケチャップ炒め
 (玉ねぎ、しめじ、キャベツ、ピーマン)
鳥芳さんの焼き鳥
・ポテサラ
・みょうがときゅうりの和え物


久々にアルミのお弁当箱を出してきました。
すごい熱伝導率。冷凍ご飯をレンチンするのですが
熱くて持てないくらいでした。

アルミは酸に弱いので梅干なんかはご飯に混ぜてしまうのが
いいらしいです。甘酢和えとかコールスローとか
今後頻繁に登場しそうなので心配。
  1. 2007/06/08(金) 07:32|
  2. おべんとう
  3. | コメント:0

あけびの籠・その後

リネンの袋、作る?作るのか?という私のつぶやき(→LINK)を
お友達のさえちゃんが拾ってくれました。

070606_1653~0002.jpg


070606_1635~0001.jpg 
(ロケ地:ACTA西宮)


甘すぎない小花のプリントと無地のリネン(右下)の
2種類のあずま袋です。
本来は左下の写真のように両端を結んで持ち手にするのですが、
今日はかぶせるだけにしてます。
荷物が増えたら袋だけを取り出してサブバッグ的に使えますよ。
昔の人の知恵ですね。



070606_1308~0001.jpg  070606_1310~0001.jpg  


070606_1314~0001.jpg


手作り石けんのおまけつきです。これ、よく見ると「男」。
男前豆腐の容器で成型した石けんです。

さえちゃんは、まだSNSなんかなかった頃からの
古いネットのお友達なのです。
ネット事情も私たちの生活もあの頃とは大きく変わっていますが、
でも会えば昨日のことみたいに話せる気がします。
ネットでのご縁に感謝しています。

ありがとう。

さえちゃんのHP:&NUTS



  1. 2007/06/06(水) 19:45|
  2. おきにいり
  3. | コメント:7

落ちワタふきん

20070606190700


「紡績工場での落ちワタを活用してざっくり織り上げ」て
あるそうです。バングラディシュ製のコットン100%。

久々に、何か曰くのある無印らしい商品だなあと思いました。
すぐになくなるような気がしたのでとりあえずお買い上げ。
12枚で500円。何に使おう。

チラッと見えてるのはギンビスのアスパラガス。
これがまたどこにでもありそうなのになかなか売ってない。
100均で見つけたので買ってきました。
  1. 2007/06/06(水) 19:07|
  2. おきにいり
  3. | コメント:0

MOMAmarket(門戸厄神)

チキンカツバーガー
20070606141852


相変わらず外に出してるメニューと中のメニューの値段が
違う店です(汗)。

今日はメニューも変更になっていて、複数のおかずを選べる
二つのせ、三つのせプレートという新メニューがありました。
チキン南蛮とハンバーグが食べたかったんですけど、
今日はなんとご飯が切れていてプレートランチにありつけず。

そういうことはメニューを選ぶ前に言って欲しいぞ。

ご飯が切れるくらい人気が出てきたってことでしょうね。
今日も中途半端な時間に行ってきたのですが、
私が入った後も客足が続きほぼ満席。

デザートのクリームブリュレがおいしかったし、
カフェラテも飲みきれないほどたっぷりあったので
まあ今日のところは勘弁したろかって感じですね。
(何様?)
  1. 2007/06/06(水) 14:18|
  2. ひるごはん

親子丼

20070605115249


・親子丼(鳥芳の盛り合わせをリメイク)
・ポテサラ(男爵、きゅうり、玉ねぎ、ゆで卵、コーン)
・きゅうりとみょうがの和え物


・・・。黄色いですね。

逆瀬川に「鳥芳」というかしわ屋さんがあって、
その一角で焼き鳥を売っています。
盛り合わせに入ってた串のついていないお肉、
ちょっと味付けが濃いのでそのまま玉ねぎと煮て
卵でとじて親子丼です。

注:関西では鶏肉のことを「かしわ」といいます。
  鶏肉専門店=かしわ屋さんです。


いつも行ってるジョリボアの付け合せのポテサラ、
やさしい甘さがあってうまいんですけど、コーンが
入っているから甘いのかと思って缶詰のを買ってきました。
でも、やっぱり違う。今度秘密を聞いてこようかなあ。

みょうがは去年の甘酢漬けです。
処理が遅くて色がきれいに出ませんでしたが
お味はよいです。今年もぼちぼち使います。



  1. 2007/06/05(火) 11:52|
  2. おべんとう

究極

20070602110800


当たりました。(→LINK
久しぶりの白米にワクワクです。

○○醤は何かしらストックがあるので今まで麻婆豆腐の素と
いうのを使ったことがないのですが、これでおいしくできれば
開眼するかも。
  1. 2007/06/02(土) 11:08|
  2. おいしそう

自分めも

一応日記なので、去年の6月は何しとったかなーと
読みかえす用に記録しておきます。

昨日の晩から珍しく頭痛。
ちょっとハードだったりあんまり疲れた時に頭が痛くなるので、
一晩寝れば治るでしょうとさっさと寝ましたが、
朝起きてもまだ痛い。

最近この「一晩寝れば治るでしょ」というのが
あてにならなくなってきてます・・・。

あと、PCいじりすぎというのもあると思いますが
視力落ちてるような気がする。本屋さんに行って
あのあまり広くない通路で背表紙見てると、
くらくらしてきます。ただの疲れ目か老眼か・・・?


続きを読む
  1. 2007/06/01(金) 22:00|
  2. ひとりごと
