sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

またまた焼きうどん

20070531120848


  1. 2007/05/31(木) 12:08|
  2. おべんとう

キャベツ肉味噌炒め

20070530085105


・キャベツの肉味噌炒め
 (キャベツ、ピーマン、小松菜肉味噌、春雨)
・夏野菜のひんやり (なす、玉ねぎ、ピーマン)
・素焼きそば

焼きそばはこないだおうちでお好み焼きをした時に
半分残したのを入れてます。塩コショウだけの素焼きです。

お好み焼きをひっくり返すのに使う大きなコテ?ヘラ?
あれ、「起し金」(おこしがね)っていうんだそうです。
先日ようやく購入しましたが、そんなに高いものでもないのに
今まで持ってなかったのが不思議なくらい。
今後のお好み焼きライフが充実しそうです。
  1. 2007/05/30(水) 08:51|
  2. おべんとう

SHIOSAI(西宮北口)

20070529145716
鴨の炭火焼きとキャベツのペペロンチーノ

今日は5時半に目が覚め、そのまま起きて会議に出てきました。
すでに意識朦朧です…。
  1. 2007/05/29(火) 14:57|
  2. ひるごはん

また焼きうどん

20070527101704


・焼きうどん
(豚バラ、小松菜、薄揚げ、玉ねぎ、にんじん)

  1. 2007/05/27(日) 10:17|
  2. おべんとう

麺匠 空海(阪神国道)

かき揚げ生醤油うどん
トッピングに半熟玉子の天ぷら

20070525191634


眠剤をもらいにJR西宮近くの病院へ行ってきました。
久々やしーと思ってミスドでお茶をし、
めったに来ることないしーと思って
うどんまで食べてしまいました。

食べすぎ。


(めも)
パキシル始めました。
とりあえず一週間続けてみる。


  1. 2007/05/25(金) 19:16|
  2. ばんごはん

チャイナ亭(甲東園)

サービスランチ(酢豚)
20070525140206

  1. 2007/05/25(金) 14:02|
  2. ひるごはん

RYURYU(西宮北口)

おかか貝割れたくあん
20070521144712


Bランチです。
前菜(豚バラのサラダ仕立て バルサミコソース)と
ミニデザート、ドリンクで1000円。お得。
070521_1418~0001.jpg


今日はカウンター席でした。
070521_1406~0001.jpg


  1. 2007/05/21(月) 14:47|
  2. ひるごはん

薄揚げ餃子

20070520092938


・薄揚げ餃子
・もやしと小松菜のナムル
・小松菜肉味噌のせごはん

まだ残ってた餃子の具ですが、いい加減やばかったので
今度は薄揚げで包み、しっかり火を通すために蒸し焼きに
しました。

なので、さくっ、ぱりっとは焼けなかったんですよー(涙)


  1. 2007/05/20(日) 09:29|
  2. おべんとう
  3. | コメント:2

餃子チャーハン

20070519112454


・餃子の具のチャーハン
・水菜の塩漬け 「だし」合え


先日中途半端に余った餃子の具を使いまわしました。
溶き玉子にご飯と具を全部まぜて、マヨネーズを
ちょっと入れてみました。

いつもフライパンに全部引っ付けてしまうので
今回は文字通りがんがんに熱して油も多め。
おうちのコンロではフライパンを火から離すと
温度が下がってしまうため、振るのはNGだそうです。
そのあたりに注意してみたところ、見事パラパラに
仕上がりました。フライパンもきれいなまんま。

しかし、お箸では食べにくかったです・・・。
  1. 2007/05/19(土) 11:24|
  2. おべんとう

なにげにおいしいもの

奈良の『くるみの木』が出店しているということで
阪急の催事を見に行ってきました。

思惑どおり、山葡萄やあけび、竹のカゴが出てました。
山葡萄のカゴに関しては目が肥えてしまったのか、
お値段の割りに編みが・・・。食指動かず。
まあ、自分のを一番かわいがってるからでしょう。

***

海鮮丼が食べたくて新梅田食堂街をのぞいてみましたが
適当な店がなかったので、お好み焼きの『きじ』を再訪
しました。

モダン焼きって普通はそばなんだと思うのですが、
ここではうどんかそばを選ぶことができます。
そのうどんがなにげにおいしい。
(多分)粉を使わずに麺を玉子に絡めて焼くだけなので
とても軽い食感です。誰かと一緒に行くなら、普通のを
各自1枚ずつとモダン焼きをシェアすればお腹いっぱいです。


後から入ってきた親子連れ(おじいちゃん、おばあちゃん、
関西を離れていて10数年ぶりにこの店へ来たと思われる
お母さん、ハーフの5歳くらいのボク)、おそらくボクが
お好み焼きを初めてみるんだと思うのですが、カウンター席に
座らせてもらって、写真やムービーを撮っていました。

ボクもとても喜んでいたし、お店のお兄ちゃんもボクに親切、
カウンター席の6人の団体さんも一緒に盛り上がって、お店の中は
いい雰囲気だったんですよ。きっといろいろなことを楽しめる
お母さんなんだろうなあ。

みなさんでそのお好み焼きやらモダン焼きやらを囲んで
和気藹々と食べてはったんですがそれがなんともいい光景で、
それは(今の)私にはどうがんばっても手に入らないモノで、
私の幸せの形っていうのはまた別のところにあるんやろなあと
思いました。


  1. 2007/05/19(土) 03:07|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

焼きうどん

20070517111953


・焼きうどん
 (小松菜、豚バラ、新玉ねぎ、にんじん
  トッピングにかつお節、揚げ玉、大葉)


もはや何がなんだか分からない様相ですが・・・。

ローソンで3玉100円で売ってるプライベートブランドの
うどん玉がわりとおいしかったので冷蔵庫に常備しています。

味付けはヨシダグルメのたれでちょっと甘めに。
  1. 2007/05/17(木) 11:19|
  2. おべんとう

お弁当箱

20070516093341


幼稚園の頃に使っていたお弁当箱なんです。

といっても当時物ではなく『なうしかのリビングダイニング』の
なうしかさんが先日骨董市で購入されたものを
譲っていただきました。

神戸の地震のときに文字通り身一つになりました。
小さい頃の物は何一つ残っていません。

自分でお弁当を作るようになってからふと思い出し、
ネットなんかでアルミのお弁当箱を探していましたが
なかなかこれといったものには出会えませんでした。

似たようなお花柄でも、なんか違う、もうちょっといろんな
色があったよね、という感じでうろ覚えだったんですけど、
たまたまのぞいたなうしかさんのブログで一気に思い出しました。
頭の中で火花が散りましたよ。

今日初めて実際に使ってみました。
ご飯をいつもの量にするとおかずは少なめになりますが
お弁当らしい感じに仕上がったかな。

小さい時はこの仕切りのところに果物なんかを入れて
いたのかなあと想像しましたが、今同じ割合で詰めると
ぜんぜん足りなくてすぐお腹がすいちゃうでしょうね。

ネットでの出会い、ご縁に感謝します。
なうしかさん、ありがとうございました。



『なうしかのリビングダイニング』
http://blog.goo.ne.jp/nextdimension1028

  1. 2007/05/16(水) 09:33|
  2. おべんとう
  3. | コメント:7

餃子のケチャップあん

20070516093311


・昨日の晩ごはんの餃子
・青ねぎ入り玉子焼き
・水菜の塩漬け


餃子は固めにゆがいた春雨とキムチが入ったレシピで
韓国風だそうです。ほんとは韓国の春雨を使うと
歯ごたえがよくておいしいらしいのですが、
何件か回ったスーパーでは見つかりませんでした。

自転車で15分ほどのところに韓国食材店があるので
今のがなくなったらのぞいてみます。

玉子焼きは100スキ(100均で売ってるスキレット風ミニフライパン)
で焼きました。油がよくなじまないうちに焼いてしまったので
全部張り付きました。今から洗います(涙)
またシーズニングしないと・・・。

  1. 2007/05/16(水) 09:33|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pasta piccola(西宮北口)

アスパラとベーコンのオイルパスタ
20070515193155

  1. 2007/05/15(火) 19:31|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HIROコーヒー(西宮北口)

20070514183827
アイスコーヒーの季節になりました。
いいお天気で風も爽やか。よい一日でした。
  1. 2007/05/14(月) 18:38|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOMAmarket(門戸厄神)

ナスとトマトのサルサ丼
20070514152529


「ロコモコ丼」が食べたかったのですが、ハンバーグは今日は
もう終了しました・・といわれ、ということは全部のせランチ
ダメだよね、鶏の味噌カツ丼(だったと思う)とどっちにしようかなと
迷って迷って、こちらにしました。

ほんまになすとトマトだけだったらどうしよう・・・と思って
いましたが、しっかり鶏も入ってて安心しました(←肉星人)

が、あまり塩っ気がなかったのでごはんのおかずには
厳しかったです。サラダをおかずにして食べました(涙)


  1. 2007/05/14(月) 15:25|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚ミンチと春雨の炒めもの

20070510110707


・春雨炒め
(キャベツ、ピーマン、豚ミンチ、春雨)
・いぶりがっこ

オレンジページだかレタスクラブに載ってたレシピです。
味付けは笑味たれとおしょう油で。
片栗粉で少しとろみをつけました。

自分の中では、春雨が全体に広がって・・・という
イメージだったのですが(レシピの写真もそうだったし)
作ってみればなんか黒いし、春雨は一箇所に固まってるし、
なんでおいしそうにできないんでしょうか。


  1. 2007/05/10(木) 11:07|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニラ玉雑炊

20070509160119


風邪をひいたのではありませんが雑炊です。
昨日、今日と連休だったので『プチ断食』に挑戦してみました。
(詳細は続きで)


昨日の晩ごはんのおかゆをリメイクした雑炊?おじや?です。
味付けは味覇(ウェイパー)とお塩。
ニラ、玉子、もやしを入れました。



続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 16:01|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけびの籠・再び

また、オークションであけび籠を購入しました。
お誕生日だったしねー、と言い訳しつつ。

070503_1613~0001.jpg


こちらは古いもので、おそらく蔵や納戸といったところで
眠っていたものなんでしょう。
表側はきれいでしたが、内側や底面にはものすごいホコリ。
たたけばホコリが出る出る。
もう少し拭き上げてから使おうと思います。

横の目が縁や底に対して平行になってないのですが、
これは歪んでいるからではなくて、らせん状に
編み上げているから。あまり見ない形ですし気に入ってます。

網目が大きいので中に布袋を仕込むのもいいかも。
リネンとか。(作る?作るのか?)

070503_1615~0001.jpg



こちらのは定番の形です。幅28センチ。
070503_1614~0001.jpg


前々からこの形のも好きだったのですが
籠はもう一生分あるから、と思って我慢してました。

三宮のBEAMSでマネキンがこれより一回り小さいのを
ワンピースに合わせていたのがとてもかわいかったんです。
お値段を聞いてみて驚愕。(納得価格ではありましたが)

その驚愕のお値段の半額くらいで落札できました。
まちが広いのでモノの出し入れが楽チン。
夏のゆるーい服装に合わせたいですね。


(ちなみに、自分へのご褒美が多い人はいつまでたっても
 お金がたまらないそうです)
  1. 2007/05/03(木) 23:27|
  2. おきにいり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

SHIOSAI(西宮北口)

いんげんと4種のきのこ、ハーブチキンのペペロンチーノ
20070503205728


GW中ですが通常営業で今日やっとお休み。
起きたらすでにお昼だったのですが、
日が長くてほんまによかった。
冬場など起きて数時間で日が暮れてくるのは
かなり悲しいものがあります。

仕事の都合で半年ほど東京移住中のH嬢から
久しぶりのメールがありました。

GWの代わりの休暇はないの?、とな。

そういえば学生時代も盆正月は単発バイトに行ってたりで、
人様がお休みの時に働くという生活が長いのですが
(ていうかそれ以外のお仕事はしたことないなあ)、
飲食店でも上場企業の正社員ならそういう休暇もありでしょ、
と思われているのか?

などと思う私も、来月は暇なので一週間の休暇をとって
オランダ行ってきまーす、という彼女に驚きを隠せません。

やはり自分の物差しが一番あてにならないのかも。
  1. 2007/05/03(木) 20:57|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
