sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

東京タワー

東京タワーの向かいにあるカフェで晩ご飯でした。
タワーはすぐ近くで見てもやっぱりきれいだと思います。

20070327175807


20070327180326.jpg


070327_2006~0001.jpg

  1. 2007/03/27(火) 17:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草発

20070328235132.jpg

新宿でご飯を食べ、浅草へ移動しました。
骨董屋で手ぬぐいを2本買いました。

それから水上バスに乗りました。

20070327160840


070327_1615~0001.jpg


070327_1616~0001.jpg


かもめの大群が同じ速さでついてきます。
すごい持久力です。
  1. 2007/03/27(火) 16:08|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸→東京

20070327084505


半年ぶりのデートです。
もう終わってたかと思ってたけど終わってなかった。

神戸もできたことだし飛行機が便利かもと思っていましたが
甘かった。空港って待ち時間が長い。
あっちで待たされ、こっちで待たされ。

席は狭いし・・・。

  1. 2007/03/27(火) 08:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2007年3月20日(火)

ピリ辛ソーセージとホクホクじゃがいも・プチトマトの
トマトソーススパゲティ

20070320174720


遅い昼ごはんです。

クウネルの新しいのが入ってたので
ガッツリ読んできました。
「料理上手の台所」という特集です。

数年ぶりにキッチンとか台所道具とかに癒されています。
(元々好きだったけどしばらく興味が低下してました)

丁寧に使い込まれた感じがいい。

今部屋の中がカオスなので余計そう思うのかも。

癒されたい・・・。



  1. 2007/03/20(火) 17:47|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干物とナムル

20070320144430


・干物(真アジかな)
・小松菜のナムル
・ピーマン、にんじん、シメジのおひたし

18日のお弁当なのですがアップされていなかったので。


  1. 2007/03/20(火) 14:44|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリボア(逆瀬川)

2007年3月17日(土)

日替わりランチ
長崎皿うどんとタンドリーチキン

20070317143410


なんちゅう組み合わせやねん、と思って
迷わずこれにしました。

タンドリーチキン、実際はから揚げのスイートチリソースがけ
だったのですが、これはこれでおいしかったです。

こんなおかずでもご飯はお皿に盛って出てきます。
お皿のライスをお箸で食べるのは苦手です・・・。
洋食屋さんだからかな。

これが茶碗に入ってたりしたら、味噌汁もつけろやー
って言い出すヒトがいるのかしら?



  1. 2007/03/17(土) 14:34|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モスバーガー

2007年3月16日(金)

チーズフォンドッグ

20070316173824


モスの新作です。
チーズとマッシュポテトやったかな、上にのってるの。

・・・えーと、普通のチリドッグとかの方が
おいしいな、と思いました。
濃い味好きなので。


  1. 2007/03/16(金) 17:38|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

究極米

丸美屋さんで、「究極の麻婆米」が当たるキャンペーンをやってます。
(→LINK)

五つ星お米マイスターが厳選、とのこと。
麻婆豆腐にあうお米、どんな味なんでしょう?


さて、いつもお世話になっているレシピブログさんから
こんな質問が。


【Q】:あなたが“究極の○○米”をつくるとしたら…、
ベストマッチさせたい「おかず」は何?

([例] : 究極の“うちのカレー”米!「我が家のカレー」に合うお米!)


うーん、なんだろ?

究極の、と形容詞がつくくらいだから、
米をわしわし食べるイメージだよね。
私なら玉子かけご飯かなあ?

専用しょう油などはいろいろ見かけますが、
ひねりがないですかね?
玉子かけご飯専用米。


最近ずっと無洗米の胚芽米だからなのか、
単に炊き方が悪いのか、炊きあがってふたを開けたときの、

白くてまぶしー!

が、ありません。


ずーっと前にオークションで「ひのひかり」という品種を
買ったことがあります。新米の時期に農家さんが自分とこの
お米をお試しで出品してることがたまにあったんです。

多分長崎の農家さんだったかなあ。
米どころでもないしどうやろ?と思っていましたが
これがうまかった。炊き上がりもピカピカ。

お弁当に入れてお昼時に食べてもウマー。
(私の場合お昼じゃないことのほうが多いです)

今のがおいしくないわけではないけど
お米が本当においしいって思ったの、後にも先にも
このときだけかなあ?

この「ひのひかり」、5kg単位でしか売ってるのを
見たことないので、なかなか購入できません。
また機会があれば探してみようと思います。

なんせ2kgで2ヶ月もっちゃうので。


レシピブログ限定『究極米お試しセット応募中!』
  1. 2007/03/15(木) 04:08|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFFERA(三宮)

オレンジとチョコレートのチーズケーキ

20070313164817


神戸です。
後半に書きますが、わしたショップへ行きたかったのです。

吉兵衛でソースカツ丼を食べるか、久々に長田本庄軒へ行ってみるか
迷いましたが、結局イチローでギョーザとビールにしました。

ビールを飲みながら大将とぐだぐだ話していたので
(正確には大将、かな)、写真はありません。

***

20070313192238.jpg


バイトちゃんのおみやげの「雪塩ちんすこう」なるものが
とてもおいしかったのです。

わしたショップなら似たようなものがあるかも、と行ってみたら
そのまんまのがありました。

ショートブレッドっぽくてウマー、と思ってましたが
よくよく考えると、ショートブレッドは小麦粉+バター、
ちんすこうはラード+バター、なので似た味にもなるわけですね。


ハンズにも行きましたが、かなり寒かったのもあり
あまりうろうろせずに駅で御座候だけ買って帰りました。


あ、あと、これ。

20070313200040.jpg

アフリカマンゴバター。
かかとのガサガサがひどいのです。

裏書きに顔、手、ひじ、ひざ、髪に、とあったので
全身に使えてなんだかよさそうな気がします。

しかし、「唇には使用しないでください」とあるのは
同じシリーズでリップバームがあるからではないかと推測。

裏書きではマンゴと表記されています。
マンゴーじゃなくてマンゴウ。
一瞬、動物性なの?と思うやんねえ。


(・・・それはマンボウです)
  1. 2007/03/13(火) 16:48|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

番馬亭(西宮北口)

2007年3月12日(月)

キムチカツ丼
20070312154057


やっとご飯少なめをオーダーしました。
(いつも忘れてしまうので)

食べきるのに苦しくなく、ちょうどよい満腹感でした。

  1. 2007/03/12(月) 15:40|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバの干物

2007年3月11日(日)

20070311091537


・(多分)サバの干物
・もやしのナムル
・煮物の残り
・塩茹でブロッコリー
  1. 2007/03/11(日) 09:15|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリボア(逆瀬川)

2007年3月10日(土)

20070310145741


おまかせランチ
ハンバーグと唐揚げ
  1. 2007/03/10(土) 14:57|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げと大根の中華風煮物

2007年3月9日(金)

20070309092324


・厚揚げと大根の中華風煮物
・小松菜と豚バラの蒸し物


煮るときに豆板醤とごま油を加えてるので
中華風なのです。

小松菜はこないだ食べたのがおいしかったので
再挑戦。
  1. 2007/03/09(金) 09:23|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

春の彩り野菜とツナの白ワインソース
20070308161851


遅くまでランチやってるのとコーヒーが飲めるのと
適度な混み具合なのとで、結局いつもここに来てしまいます。
  1. 2007/03/08(木) 16:18|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚バラと小松菜の蒸しもの

2007年3月7日(水)

20070307112249


・豚バラと小松菜の蒸しもの
・玉子焼き(ベーコン入り)
・発芽十六穀米ごはんと自家製梅干


豚バラは、塩、生姜、片栗粉、お水少しで下味を
つけておきます。お皿に小松菜をたっぷり、その上に
豚バラを並べてレンチン。水気を切ってごま油、お酢、
しょうゆで味付け。


しばらくお弁当をサボって不摂生してたら、
吹き出物で大変なことになっています。
  1. 2007/03/07(水) 11:22|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうれん草のカレー

