sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

SHIOSAI(西宮北口)

20070227164633
ほたてと4種のきのこのトマトソース
  1. 2007/02/27(火) 16:46|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青梗菜の炒めもん

ジョリボア(逆瀬川)

オムライス(トマトソース)
20070223180710



オムライスコレクションを作成しました。
お時間あればどうぞ






続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 18:07|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2007年2月22日(木)

きのことほたてのピリ辛トマトソース
温泉たまご添え

070222_1344~0001.jpg


オレオレアチーズケーキ
20070222142233.jpg


真ん中に見えてる白いのが温泉たまごです。

チーズケーキは写真で見るよりもっと色が鮮やかで
きれいだったのですが、食べ始めると、ソースの緑、
生クリームの白、オレオの黒いブツブツが混じって
あまりおいしそうには見えませんでした・・・。


続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 14:22|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ

20070221172633


今日のお買い物です。

福井みすや針で、縫い針、はさみカバー、糸巻き。
明治屋で浪花屋の柿チョコと前々から気になってたチョコ。

梅田へ戻ってロフトでメイソンピアソンのブラシ。
買ってしまいました。だって在庫があったんだもの・・・。

なんか最近自分への投資ばっかりしてるな。
中身もなんとかせなな。

  1. 2007/02/21(水) 17:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イノダコーヒとか

2007年2月21日(水)

フレンチトースト
20070221113037


嵐山から京都バスで河原町三条まで移動。
そこから歩いて7,8分くらいでしょうか?

フレンチトーストとありますが、揚げパンに
潔いくらいの白砂糖。

どちらかといえばドーナツでした。

 ***

鴨川近くまで戻り、河原町→烏丸と歩きました。

高瀬川沿いのTIME'S(駐車場でなく、安藤忠雄)
1階にオニツカタイガー入ってます。
20070221160803.jpg


猫だまり
20070221160815.jpg


 ***

オムライスセット
20070221160823.jpg


そしてまたイノダへ。(四条支店B1)
絵に描いたようなオムライスが出てきました。

  1. 2007/02/21(水) 11:30|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラットリア カザレッチョ(松尾)

2007年2月20日(火)

遅い冬休みで、また嵐山方面へ行ってきました。
(前回はこちら)

海の幸ときのこのパスタ
20070220204100


ガトーショコラ ミルクジェラート添え
20070220210025.jpg



嵐山界隈では晩ご飯は食べられそうになかったので
前回ランチを食べたこちらのお店を再訪。

ランチとよく似た内容ですがスープはなく、デザートが
フルサイズになります。お値段は断然ランチがお得ですわ。
(当たり前)

店内は、1ファミリー、3カップル。
隣の席がファミリーだったのですが、皆さんのパスタが
運ばれてきて、男性陣(おじいちゃん、お父さん、息子たち)が
いっせいに"ズズズズッ"。

蕎麦屋みたいでした。

  1. 2007/02/20(火) 20:41|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPOONCAFE(門戸厄神)

梅酒煮

2007年2月18日(日)

20070218090502


・鶏、大根、こんにゃくの梅酒煮
・大根の葉っぱ、ツナ、わかめの炒め物
・玉子サラダ


鶏を、梅酒と同量のお醤油で炊きました。
あとでほかのレシピを見たら、「梅酒と同量の水」と
書いてあったので、お水も少し足しています。

ポテサラじゃなくて玉子サラダ。
じゃがいもより玉子の方が多いから。

オークションで入手した新しいお弁当箱です。
漆塗りで小口のところだけ赤く塗ってあってかわいい。
でも、さっき手が滑って裏を少し欠けさせてしまいました(泣)

裏でよかった。3年くらいたったら塗りなおしてもらおう。

20070218090553.jpg

  1. 2007/02/18(日) 09:05|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ウ】ダメ日

2007年2月16日(金)

20070216185952


アローツリースイーツの「おすすめロール」です。
卸売市場の青果屋さんがカフェとか展開してます。

ロールケーキを台にして果物をごろごろトッピング
しております。さすがに果物はおいしかったです。
特にバナナ!

でも台のロールケーキがちょっと乾燥してました。
セロファン巻いてあったのに。

***

今日は久々にダメ日でした。
まず、朝起きられない。(寝るのが遅いせいですが)
起きてからもすっきりせず、ずっと頭の中が
ザワザワしてました。

去年もらった睡眠導入剤がもうすぐなくなるので
もらいに行きました。「薬だけ」って言ったら
ほんとに処方箋だけで、先生とお話もできなくて、
まあ、普通だったら「お話したいんですけど」って
言えばすむ話なのですが、それが言えないのが
まずい、キテるなーと思うわけです、はい。

心を奮い立たせるために買ってきたケーキも
いまいちだったしねえ・・・。


ホワイトバランス:電球(ライトなし)
明るさ:+1
ズーム:+3
  1. 2007/02/16(金) 18:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナポリ(西宮北口)

2007年2月15日(木)

オムライス(本命)

20070215143455

やっぱりこのオムライスがデフォです。


20070215143529.jpg

中はこんな感じ。とろとろです。
L寸の卵を2個使ってるそうですよ。



ホワイトバランス:太陽光(ライトあり)
明るさ:+2

  1. 2007/02/15(木) 14:37|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月14日(水)

カレーオムライス
20070214160656


連日、写真だけは撮っているものの
頭がまわらず、本文まで残せません。

毎年2月からはこんな感じで、何もするのもおっくうです。
お弁当もほとんど作ってないし、
冷蔵庫の中もたくさんダメにしました。
調子が戻るまでしばらくお待ちください・・・。

***

間違えて「ボリジョワ」で写メしてました。
どおりで(携帯の)予測変換に出ないはずだわ。

追記:修正したつもりが「ジョリボ」でした


疲れすぎ>ワタクシ
  1. 2007/02/14(水) 16:09|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾頭付き

2007年2月12日(火)

20070212110424


・真イワシの丸干し
・もやしのバター明太子炒め
・大根の皮の甘酢漬け
・しめじのおひたし

干物は先日ご紹介した(→LINK
クック&ダイン
のです。

不精をしてフライパンで焼きましたが、
脂がのりのりで、揚げ焼きみたいになってしまいました。
やはり、グリルパンで焼くのがいいようです。
  1. 2007/02/12(月) 11:06|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月11日(月)

ホットドッグ♪

20070211153424

  1. 2007/02/11(日) 15:36|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ エスパシオ(逆瀬川)

2007年2月10日(土)

オムライス

20070210174706


異動してからあんまりお弁当を作っていません。
店の中に3畳ほどの事務所(控え室みたいなもの)があり、
引き戸1枚ですぐ店なので、落ち着かなくて・・・。

憩いを求めて外食してしまいます。
お金がかかりますわ・・・。
  1. 2007/02/10(土) 17:49|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ エスパシオ(逆瀬川)

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月8日(木)

ハンバーグ定食
20070208114132


また、ジョリボアです。
前回(→LINK)お店の方に、ハンバーグも手作りでおすすめよ、
と言っていただいたので、日替わりもありましたが
こちらにしました。(日替わりは鶏のソテーやったかな)

中まで熱々でおいしかったです。
(あいかわらず語彙が少なくて申し訳ございません)

つい先日某カフェでハンバーガーを食べたのです。
なんかぬるいけど、火は通ってるしこんなもん???
と思っていたのですが、「中まで熱々」というのは
こういうことやねんなあと再確認いたしました。

そのカフェ。
一番最初に食べたときはもっとおいしかったはずなのですが、
もしかしたら最近レンチンに変えたのかなあ・・・。


  1. 2007/02/08(木) 11:43|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼんてん(三宮 センタープラザ)

2007年2月7日(水)

餃子二人前とビール

20070207135656


今日のは家庭サイズやなー。
皮はぱりぱりともちもち、両方の食感が
楽しめます。

今までの餃子関連エントリです。
 ↓
ギョーザ専門店 イチロー
ひょうたん

どこが一番とか言えません。どこもおいしい。


070207_1400~0001.jpg

逆光ですが、三宮神社の梅も満開。
大阪では昼間の気温が15度くらいあったそうです。
種子島では19度だったとか!


  1. 2007/02/07(水) 13:59|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みぞれ鍋

2007年2月6日(火)_2

070206_2042~0001.jpg


久々、晩ごはんのアップです。

大根おろしだけをぐつぐつ。
煮えたら豚バラと白ねぎを投入します。
大根おろし以外は何も入っていません。

うちの常備食材である豚バラを使いましたが、
豚しゃぶ用のお肉でもおいしいでしょうね。

具を食べきったあと大根おろしが少し残ったので、
おもちともやしで〆です。味付けはポン酢、ごま油、七味です。
(なので、表面がテラテラしております)
070206_2100~0001.jpg



***

それにしても、暖冬のせいか野菜が大きくて安いですね。

大根が5センチくらい残ってたんですけど、
ちょっと足りないなと思って同じくらいの大きさの
見切り品を20円で買ってきたんです。

でも、まるごと1本でも105円。しかもでかい・・・。

白菜も買って冷蔵庫にスペースがないので断念しました。


「こえだちゃんと木のおうち」ですか?というような
巨大ブロッコリーも買いましたよ。
明日明るいうちに写真を撮ってアップしましょうかね。


追記:アップしました!

070207_1621~0001.jpg  070207_1621~0002.jpg


***

こちらのエントリを参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

・今年もみぞれ鍋(今夜もeat it)
・さっそく「みぞれ鍋」を作ってみました(こんなの食べたよ)




続きを読む
  1. 2007/02/06(火) 20:48|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珈琲専門店ロワール(門戸厄神)

2007年2月6日(火)

チーズケーキセット

20070206182632


近所の喫茶店です。サイフォンで淹れてくれます。
ブレンドは400円ですが、ケーキセットは500円という
良心的なお店です。

でも、ケーキは(今日はないみたいでしたが)
このチーズケーキとチョコレートケーキの2種類だけです。
オレンジが入っていてあっさりしてます。
いくらでも食べられそうです。

携帯(W41CA)の画面が縦長なので構図が難しいですね。
ケーキを手前にしたほうがよかったのかな?
  1. 2007/02/06(火) 18:29|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子サンド

2007年2月4日(日)

20070204112454


・玉子サンド
・茹でブロッコリー

赤いのはにんじんではなくて、パプリカです。
卵2個とパプリカ、みじん切り玉ねぎ(生で)、
フライドオニオンが入ってます。
  1. 2007/02/04(日) 11:26|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん

2007年2月3日(土)

20070203115211


・しみしみ大根
・ごぼう揚げ
・茹でブロッコリー
・自家製昆布の佃煮

先日コープさんの九州フェアで「博多おでん」
なるものを購入。以来、継ぎ足し継ぎ足しで
毎日おでんです。

昆布はだしをとったあとのを使いました。
梅酢を入れたのでわりとさっぱりしてます。

九州はおいしいものがたくさんありますね。
また行きたいな。
  1. 2007/02/03(土) 11:53|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月

去年もおととしも2月の中旬くらいから
鬱々してきて通院してます。

今年は大丈夫とは思うんだけど(根拠はありませんが)
一日中ぼけらーと何を見るでもなくこんな時間まで
PCに向かってるのはちょっとまずい傾向だと思います。


・・・となどということが気になってくるのが
すでにやばいのでしょうか?


うーん?
  1. 2007/02/03(土) 02:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月2日(木)

ハーフ&ハーフセット

20070202114446


昨日のお昼ごはんです。

逆瀬川(さかせがわ・宝塚)のお店に異動になりました。
アピアの中にあるカフェレストランです。
週末の夜にはジャズのライブもあるそうです。

店内は昔ながらの喫茶店という感じで、古さが目立って
お世辞にもきれいとはいえませんが、コックさんが
シミにひとつない清潔なコックコートを着ているのが
印象的です。期待大です。


まずは小さなカップに入ったコンソメスープ。
・・・おいしいです。この店は当たりかも。

ほどなくして運ばれてきたこの皿。

オムライス、ナポリタン共に王道の味。
ナポリタンにはエビが入ってます。
あと、粉チーズが別添えなのも私的にはgood。
(粉チーズだけあんまり好きじゃないので)

サラダのドレッシングも手作りなんやろなあ。
ポテサラもゆで卵入りだと思う。

というわけで、全部あたりでした。
コーヒーもおいしかったし。


***

ぱっと見喫茶店でも、シェフがコックコートを着ているだけで、
あ、ここはお料理に力を入れてるのかも、という印象を
与える。でもそれがよれよれだったりすると、はったりか、
とトーンダウンしてしまうかも。(実際はったりであることも)

私もユニフォーム商売なのでアピアランスには
気をつけようと思いました。
  1. 2007/02/02(金) 11:44|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
