sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

CAFE FLAT(西宮北口)

2007年1月31日(水)

ホットサンド(バナナとあんこ)
20070131153440


月末のため、夕方から出勤でした。
出勤前の腹ごなし。

ん~、正直バナナはいらんかった~。

バナナ、あんこ、白玉っていうのもありましたけどね。

  1. 2007/01/31(水) 15:34|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山葡萄の籠・あけびの籠

2007年1月29日(月)

20070129154612


今日はお休みでしたが、珍しく外で飲食していないので
大好きなカゴの話など。


うちは籠屋か、というくらい籠だらけになっています。

この籠は、先週(→LINK)三宮のそごうで開かれていた
東北物産展で購入しました。宮本工芸さんのです。

角型(上から見たとき口が四角い)、取っ手が動く、
ちょっと大きめ、とまさに理想どんぴしゃの形。
でもそこで即決できるお値段ではありません。
一通りお話をお伺いし、いったんお店を離れましたが
2時間考えて、やはり購入することにしました。


正直、すんごいお値段です。


ほかのカゴ好きさんのブログとかで
「山葡萄のカゴは憧れだけど、高価で手が出ない。
 四十代、五十代になったら購入したい」
などということを見聞きしますが、そうじゃないのよ!

と、声を大にして言いたい。

私の場合は、四十代、五十代になったときに
「このカゴ、ええ艶出てきたなあ」って
つぶやいてみたいから、というところでしょうか。

昨日、京都の料亭の大女将が書いた本を読んだので
そういう口調になっとります




せっかくなので、あけびの籠コレクションも。

左上 三宮のBEAMSで購入。小さめです。
右上 これも宮本工芸さんの。
左下 大きめです。一泊旅行に持っていきました。

20070129154653.jpg  20070129195506.jpg  

20070129160634.jpg  20070202122422.jpg

  1. 2007/01/29(月) 15:46|
  2. おきにいり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

温玉のせ豚バラ丼

2007年1月28日(日)

20070128180040


おうち休憩。今からまた仕事へ出かけます・・・。

熱々ご飯の上にキャベツの千切りをてんこ盛り。
豚バラと白ねぎをちゃっちゃと炒めて、ヨシダグルメのたれで
味付け、お汁ごとだだだーとぶっかけたら出来上がりです。



レンジでつくる温泉たまご 
マグカップなどにお水を入れておきます。
(中がよく見えるように計量カップを使いました)
卵を割りいれ、そのまま1分半ほどレンジにかけますが、
目を離さないように!!うちのレンジでは、1分くらいでは
何の変化もありませんが、そのあと急に白身から固まります。
黄身をつぶさないようにお水を切って使います。

ヨシダグルメのたれでーす。
  ↓

  1. 2007/01/28(日) 18:00|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっけと煮物

2007年1月25日(木)

20070125102446


・ほっけの干物
・野菜揚げと菜花の煮物
・セロリとパプリカのマリネ

今日は早番だったので、事務所のテーブルの上で
撮りましたが、なんかおべんと本の写真みたいな
仕上がりじゃありませんかー。

でも、ごはんの上の黒いのはコゲでーす(^^;)
  1. 2007/01/25(木) 10:28|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつ丼 吉兵衛(三宮)

2007年1月23日(火)

かつ丼(玉子2コ)
20070123183245


三宮へ行ってきました。

遅めのお昼ご飯、どこへ行くか迷いましたが
普段なら行列が必至のこちらを思い出し、
この時間なら大丈夫だろうと思ってまたセンタープラザ西館へ。

15時過ぎでしたがカウンターのみ15席ほどの店内は満席で
2,3人の人が並んでいました。メニューはかつ丼か
ソースかつ丼だけなので(それぞれにダブルとかてんこ盛りとかの
バージョンはあります)、回転は速かったです。

だしがきいていてとてもおいしかった。
でも、ご飯は少し少な目がいいや、と思いました。
(いつも言ってますね)

HP(→LINK)の写真を見ると、ソースかつ丼は温泉玉子付きなのでした。
これもおいしそう。

かつ丼含めどんぶりモノ全般に言えることですが、
写真撮ってもわけわからないですな。
修行しなくては。

同じくセンタープラザ西館B1には「天丼 吉兵衛」という
お店もあるようです。次はここかな。


  1. 2007/01/23(火) 18:36|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚ごぼうとマリネ

2007年1月22日(月)

20070122143050


・豚肉、エリンギ、ごぼうの炒めもの
・セロリとパプリカのマリネ
・セロリの葉っぱ味噌のせご飯

豚肉は先日のしょうゆ漬け。
ヨシダグルメのたれで甘辛く炒めました。
  ↓


  1. 2007/01/22(月) 14:34|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金目鯛ときんぴら

2007年1月21日(日)

20070121122501


・金目鯛の干物(昨日焼いた)
・塩茹でブロッコリー(冷凍)
・きんぴらごぼう(冷凍)
・セロリの葉っぱ味噌


お弁当に金目鯛の干物・・・。豪勢ですこと。

ご飯が少なかったので(お弁当箱の縁まで入っていないでしょ)
自家製バナナブレッド、一切れ持っていきました。

  1. 2007/01/21(日) 12:28|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭りとか金目鯛とか

2007年1月19日(金)

070119_2047~0002.jpg


昨日、今日と門戸厄神のお祭りなのです。
お正月より広い範囲で屋台が出ます。
生活道路がこんな風景になるなんてヘンナカンジ・・・。

 ***

楽天で注文していた干物福袋が届きました。
箱がでかいが中身も多い!

まあじ(手のひら大) 4,5枚
かます(手のひら大) 4,5枚
金目鯛(でかい!)
根ほっけ(でかい!)
金華山沖寒さば(半身×2枚)
真いわし丸干し5尾



金目鯛が入ってるのは当たりだそうです。
箱を開けたときの写真を撮ろうかと思ったけど
ちょっと生々しかったのでやめました。
商品写真ではおいしそうなんですけどねー。

で、冷凍庫に入りきらないので大きいものから
たべなくちゃいけないんですけど、うち焼き網がないんですね。

網、見に行きましたよ。結構お高い・・・。

今までは、100均の小さな網とかオーブントースターとかで
十分間に合っていたので、これからもあんまり使わないのでは?
と思って、今日のところは買わずに帰ってきました。

以前拾ってきたロッジのグリルパン(→LINK)で焼きました。
おいしかったけど、でかい系を一人で食べるのはどうなのよ。

  1. 2007/01/19(金) 22:43|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚かたまり肉のしょう油漬け

2007年1月17日(水)

20070117134305


・いろいろキノコと玉ねぎのマリネ
・豚かたまり肉のしょうゆ漬け
・茹でブロッコリー(冷凍)
・セロリと秋鮭のマヨ和え(秋鮭、冷凍庫から発掘しました)
・セロリの葉っぱ味噌のせご飯

今日はmoonisupさんのこちら(→LINK)のエントリを参考に
簡易レフ板を立てて撮影してみました。
レフ板といっても、お弁当の前に白い封筒を立てただけです。
どうかな?

豚かたまり肉のしょうゆ漬け、年末にいくつかのブログさんで
拝見しました。タコ糸で成形もしませんし、茹でるときにネギ、生姜も
入れません。茹でたものを少量のしょうゆに一晩漬け込むだけですが
おいしくできました。何のお肉で作ったのか忘れてしまいましたが
もっととろとろになるまで茹でればよかったのかな?

 ***

今日で、日記を始めて2年目、阪神淡路大震災から12年目です。
モノを考える日にしたいところでしたが、
休みを取るのも年々難しく・・・。

  1. 2007/01/17(水) 13:46|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リッツカールトンとか

2007年1月15日(月)

昨日は法事のためオフ、今日もたまたまオフで連休になったので
妹(FROM東京)とリッツカールトンへ行ってきました。
(会社の福利厚生でかなりお得に泊まれるのですわ)

風邪で声がまったく出ない二日間でした。
仕事は休みで正解。明日は出るかな。


ハービスの「ちゃんと」にて
20070115225322 20070115224153



盛りが悪いですがリッチな朝食。
20070115224053  20070115224144




阪急、阪神とブラックフォーマルを見て回って
ロフトと三番街に寄って帰りました。

お土産はクラブハリエのバームクーヘン(一番小さいの)と
まい泉のひれかつサンドです。

クラブハリエのバームクーヘンを初めて食べました。
だって、行列しないと買えないから。

今日は、「悩んでるうちに並んで買え!」と言われたので
しぶしぶ並びましたが、やはり一人で並ぶものではないですね。
連れがいるから行列もイベント?として楽しめるのでしょう。

スフレケーキ寄りのふわふわした食感で、どちらかといえば
私はユーハイムの方が好きかな。
  1. 2007/01/15(月) 22:40|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉子丼

2007年1月11日(木)

20070111234826


・玉子丼(シメジ、たまねぎ、野菜揚げ)
・小松菜のおひたし

夜弁当なのですよ。

本日、店のエアコン入れ替え工事の立会いで
事務所にこもってます。

養生されまくりなので、多分朝の5時くらいまで
何もできません(涙)

うーん、どうしよう・・・。

卵でふんわりとじたつもりが、またもや炒り卵風。
今度番馬亭行った時に研究してみます。
  1. 2007/01/11(木) 23:48|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2007年1月11日(木)

広島産牡蠣とイカのトマトソース

20070111132452


今期初牡蠣。
おうちではなかなか食べられないものなので
迷わずチョイスいたしました。

ってか、思い切って購入すべきなの?>牡蠣

今日は買出しデーだったので、また肩が抜けるほどの
食材と図書館で借りた本を持って帰宅。

あーしんど。
  1. 2007/01/11(木) 13:24|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミートソース炒め

2007年1月10日(水)

20070110132207


・ミートソース炒め
 (厚揚げ、ピーマン、シメジ、玉ねぎ)
・塩ゆでブロッコリー
・きんぴらごぼう

ミートソースとブロッコリー、きんぴらは冷凍庫から。
冷蔵庫がそろそろ空っぽです。

あと残っているのは
 厚揚げ4分の1
 しめじ少し
 田舎こんにゃく
 辛子明太子(おみやげ品)
 もち

冷凍庫に
 小松菜
 間引き菜
 ごぼう
 ブロッコリー
 きんぴら
  1. 2007/01/10(水) 13:21|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪キタ…

2007年1月9日(火)

20070109190359


手洗い、うがい、気合いで年末年始を乗り越えたかと思いましたが
緊張の糸が切れたようでついに風邪をひいてしまいました。

といっても、今回は熱もそんなには上がらず
のどが少し痛いくらいですみました。よかった。

せっかくなので飲み食いしたものを記します。

生姜はちみつ紅茶 
薄切りにした生姜をはちみつにつけておきます。
一晩おいて上がってくるシロップを紅茶の甘み付けに。

ねぎ、生姜、にんにくのお味噌汁 
クックパッドでいろいろ検索した結果をアレンジ。
お椀に、生姜とにんにくのすりおろしたの、ねぎ、梅干のきざんだの、
鰹ぶし、味噌を入れ、かんかんに沸かしたお湯でとくだけ。
これは、風邪でなくても飲みたくなるおいしさでした。
(ちょっと臭いかも・・・)

豚にんにくおじや
せりあ由紀さんのレシピ。
おじやを作るときに、にんにく、豚こま、ねぎを入れて炊くだけ。
味付けは潔く塩のみ。今日は梅干も刻んで入れてみたけど、
妙にさっぱりしすぎてしまって、これはなくてもよかった。
ほんとは生姜を入れるべきだったんだろうけど
全部はちみつに漬け込んでしまったので。

***

写真はネズミーランドのおみやげ。
トミカだけど園内でしか買えない逸品です。


  1. 2007/01/09(火) 19:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレーと煮たまご

2007年1月6日(土)

20070106111734


・カレー
・ゆでブロッコリー
・玉ねぎのマリネ
・煮たまご

今回の煮たまごは会心のできでした。

卵のゆで方がポイント。
卵は室温に戻しておき、沸騰後6分だけ茹でるのです。
ちゃんとタイマーを使って。

タイマーが鳴ったら、すぐ冷水の中で殻をむきます。
やわらかいから気をつけてね。
  1. 2007/01/06(土) 11:17|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮たまごとおひたし

2007年1月2日(火)

20070102142307


新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやっていきたいと思います。


・鶏ハム
・煮たまご
・小松菜とエノキのおひたし
・ゆかりのせご飯



  1. 2007/01/02(火) 14:23|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
