sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

あんかけ焼きそば

2006年12月30日(土)

20061230182552


・あんかけ焼きそば
 (豚こま、白ねぎ、ピーマン、しいたけ、にんじん、エノキ
  ブロッコリーの茎)


「あんかけ焼きそば」と「煮たまご」が検索語のトップ2なのです。
今日はせっかくなのでレシピを記しておきます。
量はいつも適当です。

1 豚こまは、しょうゆ、お酒、生姜、片栗粉で下味をつけておきます。
2 野菜類はすべて細切り
3 麺の入っているビニール袋に水を入れ軽く揉みほぐし、
よく水を切って袋のままチンします。
4 フライパンをかんかんに熱してから油をなじませます。
麺をフライパン全体に広げるようにのせ、じゅうじゅう押し付けて
焦げ目をつけます。片面ができたらひっくり返してもう片面も。
チンしているので中まで火を通すことは考えません。
5 麺をお皿にあけておきます。
6 フライパンに油を引きなおして、まず豚肉、あらかた焼けたら
野菜を投入します。あとで調味料が入って少し煮込むので
全部いっぺんに入れちゃいます。
7 お肉をつけていた下味に、しょうゆ、片栗粉、水を足して
フライパンにぶちまけます。今日はお酢も入れました。

火を通しているうちにとろみがついてくるので、煮詰まらないうちに
麺にかけまして、できあがりです。 

***

花よりも茎のほうが大きいのでは、というブロッコリーがあったので
細切りにして入れてみたのですが、しゃくしゃくした歯ざわりで
たけのこの代用になりそうです。
 
  1. 2006/12/30(土) 18:25|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子サンド

2006年12月29日(金)

20061229054018


・玉子サンド(ゆでたまご、コールスロー)
・鮭と野菜のレンジ蒸し
・ブロッコリー


エノキがはみ出ています(汗)
  1. 2006/12/29(金) 05:40|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょうたん(三宮 高架下)

2006年12月27日(水)

ぎょうざ1.5人前
20061227144923


ひとさまがはたらいているとき、
ひるからのむビールはおいしいです。
でも、ひとさまがやすんでいるとき、
わたしははたらいているのでゆるしてください。


今年最後のオフです。
次のオフはまだ決まってません。
いつなんだ・・・。


また餃子(とビール)です。
こないだのイチロー(→LINK)のより一回り大きくて
一人前は8個。「2人前でもいけるかなあ」と聞いてみたら
「1半でできますよ」とのことだったので1.5人前です。

お店に入ったときは私以外だれもいなかったのに、
あれよあれよという間に満席になりました。
私って何か集客効果みたいなものがあるんだろうか?


ナガサワ(老舗の文房具屋さん)→ クロワッサンの店 → BAL
→ CAFELA と流して、最後はハンズ。
BALの無印で手袋を買っただけです(西宮でも買えるのですが)

あ、最後に御座候買ってきました。赤を5つです。

(一部地域では回転焼そのものの代名詞として御座候と呼ぶ事もある 
 Wikipediaより)


20061227155225.jpg

CAELAのカプチーノ。今日はクマさん。
  1. 2006/12/27(水) 14:49|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜焼き丼

2006年12月25日(月)

20061225132831


・豚こま生姜焼き
 (豚こま、岩津ねぎ、シメジ)
・きんぴらごぼう
・コールスロー
・ブロッコリー塩茹で


きんぴらごぼう以下は常備菜。
生姜焼きはたれに漬け込んでおいたので炒めるだけ。
思ったよりとろみがついてしまったので
ごはんにのせて丼にしました。

作成時間5分のお弁当です。
わははー。
  1. 2006/12/25(月) 13:28|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[めも]料理の素

・「菊乃井」村田さんの和食の素

醤油、酒 各600ml
みりん 400ml
だし昆布 20g
かつお節 40g

全部を鍋に入れて半量くらいになるまで煮詰める。
実際はこの半分の分量でつくること。
密閉容器で冷蔵庫で3ヶ月保存可能。



・有元葉子さんの下味のたれ

酢、ごま油、酒、片栗粉、それぞれ小さじ2杯ずつ。こしょう適宜

空き瓶にいれしっかりシェイクしてから使う。
  1. 2006/12/25(月) 12:43|
  2. めも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひたし

2006年12月23日(土)

20061223092401


・シメジ、キャベツ、ピーマンのおひたし
・こんにゃく甘辛煮(ラスト)
・みりん干し(ラスト)
・みょうがの甘酢漬け

  1. 2006/12/23(土) 09:24|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Comffy(阪神国道)

2006年12月22日(金)

温泉卵と豚バラのみぞれ丼

20061222142847


ご飯の上に、甘辛く焼き付けた豚バラ、温泉卵、大根おろし、
大葉、韓国のり、たたき梅がのっかってて、
いろいろな味が楽しめます。

味の玉手箱やー、っていう感じ?(よく知らないので・・・)



20061222142855.jpg  20061222142901.jpg
サラダとデザート。

前回(→LINK)の続きで、なぜこの店では
サービスに満足が得られないのか考えていたのですが、
ひとつ発見しました。


(以下、自分への戒めも含めて)



続きを読む
  1. 2006/12/22(金) 14:28|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常備菜弁当

2006年12月21日(木)

20061221092841


常備菜というか、これしかなかったというか…

・ごぼうとにんじんのきんぴら
・こんにゃくの甘辛煮
・ブロッコリーの塩昆布和え
・秋鮭茹でたの

  1. 2006/12/21(木) 09:28|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOMA MARKET(門戸厄神)

2006年12月20日(水)

デミグラスバーガー
20061220132625


先日(→LINK)あまりにもひどかったけど再訪。
お肉はこないだよりずいぶんましでした。
でもやっぱりパンチに欠けるような気がするなあ。
肉食べた感がなくって。

よく考えたらデミグラ系あんまり好きじゃないのでした。
この世からなくなっても生きていける。


***

今朝は5時半に起きたので一日が長い長い。
洗濯機も2回まわしたし、どれだけ出歩いても
日が照ってるし、やっぱり早起きはお得♪ 

今年もあと10日ではないですか。
昨日気づきました。あれだけシュトレン食べてんのに。

仕事納めも正月休みとかもないのでめちゃ平常心。
でも買い物の段取りだけしとかないと、年末年始に
食いっぱぐれるので、スケジュールたてとこう(←めも)


20061221092717.jpg

MOMAレジ周り。
きらきらしてきれいだったので撮りました。
お酒はディスプレイであることを願います。
  1. 2006/12/20(水) 13:26|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑味たれで酢豚風

2006年12月19日(火)

20061219054558


・しゅうまいの酢豚風(ピーマン、玉ねぎ、しゅうまい)
・こんにゃくの甘辛煮
・間引き菜のおひたし

笑味たれと旭ポン酢、ケチャップを混ぜて酢豚風。

笑味(えみ)たれについては検索していただくとして、
なんか手に入りにくい幻の調味料らしいのですが、
わしたショップで普通に買えました(限定商品でしたが)

醤油ベースで、にんにく、りんご、玉ねぎ、うこん、
シークヮーサーなどが使われています。
そのまま酢豚にするには少し甘みが強いだろうと思ったので、
旭ポン酢で酸味を加えました。

思いつきで作ったわりには大正解でございました。


  1. 2006/12/19(火) 05:45|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番馬亭(西宮北口)

2006年12月18日(月)

またカツ丼
20061218184709


久しぶりに番馬亭へ行ってきました。
原点(?)に戻り、カツ丼です。

順調に食べきったと思いましたが、お店を出てしばらくすると
苦しくなってきました。炭水化物の取りすぎかと思います。

そのあと眼科へ行ったらまた眼帯を処方されてしまいました…。
今日は眼帯はあるまい、と思って自転車で出かけてたので
一駅分歩いて帰るはめに。

また学習してません。次回こそ電車で行かなくては。

  1. 2006/12/18(月) 18:47|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味弁

2006年12月16日(土)

20061216171842


・しゅうまい(市販品)
・コールスロー
・男爵の煮たの


コールスローは、すでにいつ作ったか分からないもの。
男爵は、塩豚をポトフにしたので(正しくはポテというらしい)
その中から。

しゅうまいはすき間埋め。
ごはんは、塩もみした間引き菜(見切り品)をまぜまぜしてます。

あぁー、地味弁だーー。
  1. 2006/12/16(土) 17:18|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2006年12月14日(木)

20061214165314


フレンチトースト。今日はどアップで。

SHIOSAIではムッシュアッシュ(→LINK)のパンが買えるのだ!
今期3個目のシュトレン購入。いろんなとこのを食べ比べています。

切った端からぽろぽろ崩れて食べにくいこと・・・。
熟成させたらもっとしっとりするのかなあ?
でも、その前になくなってしまうような予感がします。

店を出るとすっかり真っ暗。
今週はずーっとぱっとしない天気が続いてます。
せっかくのお休みなのにやる気のない一日でした。
(基本的にやる気はいつもないのですが)

コープさんに行って肩が抜けるくらいの買い物をして、
電車で帰宅。写真はSHIOSAI出たとこのイルミネーション。

061214_1729~0001.jpg

  1. 2006/12/14(木) 16:53|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Comffy(阪神国道)

2006年12月12日(火)

ローストビーフ丼

20061212141749


肉ブーム。
昨日に続いてまた肉です。

オムライスにするか最後まで迷いましたが、
特製デミグラスソース云々、とあったのでこちらにしました。
オムライスはケチャップのほうが好きなので。

店の前まで行ったら定休日ということが3回くらい
続いてたので、訪問できてよかったです。

20061212142442.jpg


ミニサラダとドリンク、デザートで1050円(税込み)
コーヒーはコナブレンドコーヒーとかいうのを
使っていておいしいです。

コナコーヒー、自分で買うと高いもんね。

サービスは悪くないけど、よくもないです。
・・・。これって結局は悪いってことでは?

不快感はないんだけど。


***

今日は、おなかが痛くて夜中に目が覚めました。
(ま、そういうことありますよね)

薬を飲むのでそのまま少しおきてました。
夜中と思いきや6時半ごろでありました。
ブログの更新などしつつだらだらしていましたが
結局11時ごろ撃沈。

気がついたら1時間くらい寝てました。
用事があったので出かけたものの、
結局1日中なんかしんどいままで、
一日を棒に振ったような気がします。

仕事が休みなのが嬉しすぎて、十分な睡眠もとってないのに
起きてしまうことがよくあります。
昨日も寝たの4時ごろだし。

テンションは高いのに体がついていかん・・・。

コーンスープを作ろうと、ありもの野菜のみじん切りを
ことこと煮ておりました。買い置きしてたコーン缶をあけたら、
クリームじゃなくてホール。ここでまたテンション降下。

仕方がないのでミキサーにかけたら、なんだか
離乳食のようなものができてしまいました。
食べたけど。

今日はダメ日だわ。
  1. 2006/12/12(火) 14:17|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宮 三つ輪

2006年12月11日(月)

みつわ弁当 さしみ合のり

20061212071628


ネットのお友達のDさんが神戸へいらっしゃるとのことで
ランチに誘っていただきました。

どこに行こうか迷いましたが(手持ちのカードもないし)、
おいしそうなブログさんで見かけたことのあるこちらを
セレクトいたしました。神戸牛を食べてみたかったのです。

「神戸の老舗中の老舗」らしく夜はそれなりのお値段なのですが
お昼のサービス定食は800円からあり、お手軽です。

で、このお肉がめちゃウマーヽ(´▽`)/。
プラス450円でお刺身つきにしてもらいましたが、
正直刺身はいらんかったー。同じお値段の、肉の量が
増えます、って方にしたらよかったと後悔しました・・・。

11時半過ぎに入店したときは結構がらがらでしたが
あれよあれよというまに座敷が埋まっていきました。
やはり老舗中の老舗ということで、高齢の方もたくさん
見えました。

食事のあとは隣のビルの2階のORGAN(→LINK)で
まったりとお茶を。

お互いお仕事に行く前の限られた時間ではありましたが
楽しく過ごすことができました。

ありがとう>Dさん!


061208_1704~0001.jpg

別の日の夕方に撮った写真なのですが、雰囲気ありますでしょ。
本通りからちょっと入った路地裏っぽいところです。
  1. 2006/12/12(火) 07:16|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚のソテー

2006年12月10日(日)

20061210191316


ただいま自宅にて休憩中です。
夜に食べるお弁当を作りましたよ。

・塩豚と玉ねぎのソテー
・ブロッコリーの塩昆布和え
・天かすのせごはん


塩豚と玉ねぎは弱火でじっくり蒸し焼き。
天かすのせごはんは、グッチ裕三さんのレシピで
「たぬきにぎり」というのがあるそうなのですが、
それの真似っこで。

本家には、天かす、麺つゆ、ねぎも入ってたかな。
熱々を食べるほうがおいしそうですね。
  1. 2006/12/10(日) 19:13|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酢豚っぽい炒めもの

2006年12月9日(土)

20061209112241


・酢豚っぽい炒めもの
 (豚バラ、にんじん、厚揚げ、ピーマン、キャベツ)
・しゅうまい(市販品)

今日は休憩が3時間あってお弁当を作る必要は
なかったのですが(←食べに帰るので)
材料を用意したまま冷蔵庫に2、3日放置していたのが
気になって、作っちゃうことにしました。

炒めものはお友達のhana-bellちゃんのを
真似っこさせていただきました(^^)
(http://hanabell.exblog.jp/3955556/)
本家のは半熟卵がのっかってておいしそうです。

さて、もって行くか、置いていくか・・・。


20061209181423.jpg


こちらは夜弁当です。
今日は休憩中自宅に戻り家事労働してました。
ごはんを炊いてタッパーに詰めたのが中途半端に
あまったのでおにぎりにして持っていきました。
おかずは冷凍しておいたのをチン。

帰宅して夜中にもりもり食べるよりましかな、と。
  1. 2006/12/09(土) 11:22|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロバの耳

日本でもこの車走るのかな?

20061209011349



久々に穴を掘ってぶつぶつ言わせていただきます。







続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 01:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のルート(7092歩)

061208_1654~0001.jpg


イチロー(さんプラザ)
カルディコーヒーファーム(元町3丁目)
道に迷って元町5丁目
100均SHOPクリスタル(元町4丁目)
 →アンチョビとオイルサーディン購入
南京町(抜けただけ)
旧外国人居留地(ルミナリエの写真をとるのにうろうろ)
大丸 CAFELA
朝日ビル(ハッピートイズプロジェクト)
ビルケンシュトック(朝日ビル2F)
ハンズ(つっぱり棚購入)



ビルケン。
先月流れたけど、ようやく買うことができました。
(http://sawarax.blog61.fc2.com/blog-entry-201.html)

ショップバッグがクリスマス仕様になっていましたが
お願いして通常のに入れてもらいました。
定番のボストン。


ハンズで高校の同級生が働いているのを見かけました。
転職せずがんばってます。大人になったなあという印象です。
彼女がずっと同じ場所でがんばってるのを見ると
私もしっかりせななーといつも思います。


西宮に戻って、ビールと蓬莱の甘酢団子を買ったら
財布の中に数百円しか残りませんでした。



  1. 2006/12/08(金) 23:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸朝日ビルディング

ツリーに1900匹のネコちゃん。

20061208170636



061208_1626~0002.jpg フェリシモが毎年行っている
 ハッピートイズプロジェクト
 会場に出くわしました。
 アサヒコムの記事を見て
 開催中であることは知っていましたが、
 ここが朝日ビルだとは知らなかったです。
 フェリシモの本社があるそうです。



061208_1652~0001.jpg

  1. 2006/12/08(金) 17:06|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFELA(三宮)

20061208161902

そしてまたカフェラへ。

今日からルミナリエです。そろそろ規制が始まる時間なので
街がざわざわしています。


20061208162511

写真では見えませんが、歩道の両脇には座り込んでスタートを
待つ人が多数います。これからどんどん人が増えて身動きも
できないくらいになるので、その前には帰りますよ。
  1. 2006/12/08(金) 16:19|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南京町

20061208155718


センター街を抜けて元町のカルディで食後のコーヒー。
またシュトーレンを買ってきました。

南京町を西から入って三宮方面へ戻ります。
  1. 2006/12/08(金) 15:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョーザ専門店 イチロー(三宮)

2006年12月8日(金)

20061208143600


餃子2人前とビール。960円。
味噌だれが初めてと言うと、おっちゃんがデフォを作ってくれました。
(しょう油、ラー油、お酢、味噌だれをまぜるだけなんだけど)

ラー油の中にいろいろ入ってて、なんか 「石垣島ラー油」 っぽい、
と思ってたら、やっぱり自家製なんだそうです。

この組み合わせにごはん、味噌汁、漬物がついた
餃子定食(ビール付き)というのもありましたが
餃子のときはおかずなしで餃子だけわしわし食べる、
我が家のデフォに従いました。3人前はいけるかな。




061208_1440~0001.jpg 住所:神戸市中央区三宮町1-8
 さんプラザB1
 電話:078-334-1660
 営業:朝11:00~夜9:00
 定休:無休
 HP : http://www.gyo-za.net/



今、私の中でサンプラザとかセンタープラザのB1がアツいのです。
  1. 2006/12/08(金) 14:36|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきもん

20061207235826


はい、飲んでます。

普段家で飲むことはありえません。寒いし。
(夏のビールは除く)

ほんとはたこ焼き買ってビールを飲みたかった・・・。
買いに行くのがめんどくさかったので断念。

少しだけ飲んで、あまったらお風呂に入れるつもりが
このサイズなので飲みきりました。

あてはシュトーレンです(変態?)
  1. 2006/12/07(木) 23:58|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HIROコーヒー(西宮北口)

2006年12月7日(木)

西宮に ヒロコーヒー がオープンしました。
20061207124344



古いお屋敷の蔵を移築・・・。

061207_1234~0001.jpg



ウソです、新築です。
この天井の高さ、ワクワクします。
梁大好き。(変態?)



HPには駅から徒歩10分とありますが多分20分くらいは
かかるような辺鄙なとこにあります。
でも、塀の向こうに公園の緑が見えて抜群のロケーションです。

サービスもまだ未完成とはいえがんばってます。
いいお店ができました。


20061207131458.jpg   061207_1333~0001.jpg

霜ふりロースカツサンドをいただきました。
写真がまずいので小さくしときます。
塀の瓦にもHIROのロゴ。

  1. 2006/12/07(木) 12:43|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかかのせごはん

2006年12月6日(水)

20061206142258


・おかかのせごはん
・ブロッコリー
・シュウマイ(市販品)
・さつま揚げ

今日は時間も時間で、お弁当やめようかと思いましたが
がんばりました!

おかかはしょう油とごま油で和えてます。
ファミマの、キム兄プロデュースおにぎりからヒントを得ました。
っていうか、そのまんまです。
店頭にポスターがはってありました。12日から発売らしいです。

あとはチンしたりトースターで焼いたりの5分弁当です。
  1. 2006/12/06(水) 14:22|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げと野菜のミートソース炒め

2006年12月5日(火)

20061205142335


・ミートソース炒め(厚揚げ、キャベツ、にんじん、ピーマン)
・みりん干し
・コールスロー

ようやく米を炊きましたのでお弁当再開です。

お昼ごはん、割引があるので勤務先で購入することが多いのです。
すぐに吹き出物が出たりBPになったり(伏せておきます・・・・)
普段が粗食というわけではないのにてきめんです。

それだけ油が多いということなんでしょうねー。
コワイわー。


  1. 2006/12/05(火) 14:23|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2006年12月1日(金)

オイルサーディンとオリーブ、ケイパーのペペロンチーノ

20061201151357


固めをお願いしましたが、いつもとほとんど変わりませんでした。
次回は 「超固麺」でお願いしなくては。
まるでラーメン屋です(^^;)

お味はよいので誤解なきよう…。
  1. 2006/12/01(金) 15:13|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イノダコーヒ(堺町三条本店)

ウインナーセット
20061201135249


10時過ぎの四条烏丸方面へ向かう市バスへ乗るつもりが
乗り遅れました。(「芋たこなんきん」の影響がここにも)
仕方がないので桂まで戻って阪急で向かいます。

烏丸を降りたところで、駅ビルと直結の店舗があったのですが
やはり雰囲気をとろうと思って三条の本店へ向かいました。
もうこの時点で大腿四頭筋はぱんぱんです。


20061201195241.jpg カトラリーにもマークが


ところで・・・


続きを読む
  1. 2006/12/01(金) 13:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒

20061201110925


今回の相棒は、デジカメではなくこちら。
6、7年前に購入したものです。
カメラの知識もないのに大枚はたきました。
その当時も行き詰っていたので。

フィルムの枚数を気にしなくてもよい、その場ですぐ確認できる、
といったデジカメの利点を改めて感じました。

絞りとか露出とかよく分からないので、カメラの性能に
完敗してます。何枚かとてもいい写真が撮れたのですが
それはものすごくよかった。あとの40数枚は・・・orz


フィルム1本と電池が1200円、現像とプリントが2本で2400円。
スキャナとかないので、CDに焼いてもらったりしたらさらに
費用がかかるし、使い倒すにはもっともっと働かんと。
  1. 2006/12/01(金) 11:09|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡月橋

2006年12月1日(金)

20061201105832


昨晩はラーメンを食べたあと、特にすることもないので
お風呂に入って22時半ごろには寝てしまいました。

天龍寺の公開が9時、その前に郵便局へ行っておきたかったので
8時半には出ようと思っていたのですが、「芋たこなんきん」を
見てたら少し遅れました(笑)

嵐山界隈、だいたい9時ごろにツアーのバスが着くようです。
あちらこちらで団体客とガイドさんに遭遇。
お店のほとんどはまだ開いていないので一般のお客さんは
ちらほらです。

天龍寺、どさくさで拝観料を払わずに入場してしまいました。
わざとではありません。ちゃんと手に財布を持っていたのに
どうぞー♪と通されました。すみません・・・。


このころからちょっと筋肉痛が出てきました

(つづく)
  1. 2006/12/01(金) 10:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
