sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

山桜桃(嵐山)

角煮定食
20061130201014


ここは、去年来たときは美容院やったかな。
11月1日オープンだそう。

私ともう一組がまだ食事をしていたのに
厨房の照明を半分消し閉店態勢に入ってました。

来年もお店が残っているかどうかは微妙と思いました。
  1. 2006/11/30(木) 20:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Trattria Casareccio(松尾)

2006年11月30日(木)

パスタランチ
20061130155435


061130_1428~0001.jpg  061130_1442~0001.jpg 

061130_1453~0001.jpg  061130_1456~0001.jpg




私の会社、毎月最終日店ごとに棚おろしをしています。
利益を確定したりなんやかんや忙しいはずなのに公休。
月が替わって翌金曜日も公休。

これはもう逃げ切るしかない、と思って
嵐山にある会社の保養施設を予約しました。
混雑する時期ですが月末ということで
直前なのにこの日だけぽっかりと空いてました。


何年かぶりで鈴虫寺へ行ってみたかったので
松尾(嵐山の手前)で降りたんですけど、
こちらはかなりの人気店らしく満席。
帰りに寄ります、と告げて先に寺へ行ってきました。

帰りは14時ごろでしたが空席は一つだけ、なんとか入店できました。
みなさん、食後のお茶を楽しまれている様子です。

が、よく見るとメンバーが1時間半前とほとんど変わってない。
行きにのぞいた時にコーヒーを出されていたグループが
空っぽのカップを前に延々盛り上がってました。

「女3人寄れば姦しい」って言いますけど、
彼女たち6人ですよ。倍ですよ。



  1. 2006/11/30(木) 15:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナポリ(西宮北口)

2006年11月28日(火)

日替わりランチ(豚の生姜焼き)

20061128155550


朝ごはん フレンチトースト
晩ごはん スパムを使ったお好み焼き

でした。

お好み焼きはやっぱり豚バラがいい。
  1. 2006/11/28(火) 21:39|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんこ盛り海鮮丼

2006年11月27日(月)

20061127201233


お給料も出たことなので今日からエアコンを解禁しました。
一日雨が降っていたのでそんなには寒くなかったのですが・・・。

今日は胃袋的にはがっかりの日。

所用で出かけたのですが、以前行ったことのあるカフェは
月曜定休、そこから歩いて5分ほどの 麺匠 空海 へ向かうも、
シャッターは下りていないものの照明が消えています。
お昼の部が15時まででした・・・。
店内で一服していた、店主と思われる方と目が合ってしまって
気まずかったですわ。

お酢とソースを切らしていたのでコープさんへ行ってきました。
まだ中途半端にいろんな食材が残っているのでほかのものは
買わないつもりだったのですが、お寿司コーナーの海鮮丼398円に
どうしようもなく惹かれてしまい購入。

お刺身部分はお酒しょう油ごま油でづけにして、
漆器の姫どんぶりを出してきて盛り付けました。
ブログ用です。普段はこんなおされーな演出はありません。

づけにするのにみりんも使うつもりでシンク下から取り出すと
それは「純米酢」でした。見事に使いさしです。
こないだ何かの煮物を作ったときも使ったはずですが、
あんまり甘みが出ないなーと思っていたのでした。

これで、お酢も2本になりました・・・orz
  1. 2006/11/27(月) 20:12|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭とありもの野菜のグラタン

2006年11月26日(日)

20061126141726


・鮭とありもの野菜のグラタン
・鶏ハムとセロリの塩昆布和え
・大根の皮のきんぴら

右下になにかぐちゃぐちゃなものが写っておりますが・・・。

茹でて○日たった小松菜、しなびたシメジ、玉ねぎ、ジャガイモを
炒め、小麦粉、牛乳を少量足してホワイトソースであえたみたいに
しとります。耐熱皿に移し鮭とチーズをのせてオーブントースターで
焼きました。

色白でないのはフライパンをきちんと洗ってなかったからです。
昨日の夜中の晩ごはんでしたが、今これを全部食べるのは
さすがにまずいだろうと思ってとりわけました。
  1. 2006/11/26(日) 14:17|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムライス

2006年11月25日(土)

20061125091744


・オムライス
・小松菜のバターしょう油ソテー

中身は鶏ハム、ピーマン、玉ねぎです。
ケチャップが2本あるので使い放題です。
(間違えて買ってしもた・・・)
  1. 2006/11/25(土) 09:17|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げと大根の煮物

2006年11月24日(金)

20061124153100


・厚揚げと大根の煮物
・鶏ハムとセロリの塩昆布マヨネーズ和え


煮物は昨日のうちに煮ておきました。朝もう一度火を通して。
ヨシダのたれを鶏ハムを茹でたときのスープで
適当に薄めたのを使ってます。
厚揚げはお湯を通してから冷蔵庫に突っ込んでおいたのですが
意外に長持ちしてます。かえってコワイです。

鶏ハムもコワイ。鳥は足が速いというし。
せっせと消費してます。

  1. 2006/11/24(金) 15:31|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏ハムご飯

2006年11月23日(木)

20061123092127


・鶏ハム
・小松菜のおひたし
・大根の梅酢漬け

鶏ハムを作ったときのスープでご飯を炊きました。
生姜も入れて。海南飯みたいにしたかったんですが
かまぼこみたいですね。
  1. 2006/11/23(木) 09:21|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例

061122_1236~0001.jpg

061122_1235~0001.jpg

061122_1234~0001.jpg

1枚ならぬ3枚の写真ですが、携帯で女子高生並みに
へばりついて撮ってきました。
阪急百貨店のショーウインドウ、Xmasバージョンです。
リサガスです。(そんな略し方せんか・・・)


特に物欲もないので、ブラックフォーマル(平たく言えば喪服)を
見てまいりました。妙に甘々だったりミセス風だったりする中で
1枚だけ、これはいいというものがありました。
好みとかもありますけど、お気に入りというのは一目見ただけでも
認定できるものですな。


お高かったです。6万円・・・。
  1. 2006/11/22(水) 20:31|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルベーユ(リーガロイヤルホテル)

2006年11月22日(水)

日替わりランチ 豚ロースの生姜焼き
20061122194357


サーモンとチーズのサラダ
061122_1503~0001.jpg


妹が来てたので会いました。
東京在住です。広島の祖母のところへ行っていて
その帰りとのこと。

最近神戸ばっかりで大阪はぜんぜんわからんので
阪急を少しパトロールしただけでホテルへ移動しての
昼ごはんです。

生姜焼きとサラダのお皿は同じ大きさなんです。
さすがにホテル価格で少しお高かったですけど、
ボリュームはあるし、期待を裏切らないお味で
おいしゅうございました。

(毎度、語彙が少なくて申し訳ございません)


061122_2002~0001.jpg
 

こちらは妹からの広島みやげ。
呉銘菓・鳳梨饅頭(おんらいまんとう)です。
(http://itp.ne.jp/contents/otoriyose/chugoku/cgk0823252439.html
マイナーなお菓子ですがうまいです。

  1. 2006/11/22(水) 19:43|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘塩鮭とカレーマヨ炒め

2006年11月20日(月)

20061120124023


・甘塩鮭(ゆでた)
・小松菜、シメジ、玉ねぎのカレーマヨ炒め
・セロリの葉っぱ味噌のせご飯


特売の生秋鮭のカマに自分で塩をして、甘塩風にしてみました。
何日かたったポトフが残ってたので温めるときに一緒に茹で、
そのあとオーブントースターでちょっと焼いてます。

シメジと玉ねぎはポトフから。大根も残ってたけど
ちょっとやばい感じがしたので、こちらは廃棄しました(涙)

  1. 2006/11/20(月) 12:40|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖をとる手段について

部屋が異常に寒くてですね。

フリース着てその上からひざ掛け巻いてるんですけど
動けなくなるくらい寒い。動けないからご飯作る気がしない。
ご飯あんまり食べないから体温が上がらなくて寒い。
また負のスパイラル発生です。

エアコンは天井のほうに空気がいっちゃって
設定温度をかなり高くしないと暖まらないので
まだつけたくないのです。

楽天でソルビエントという遠赤外線パネルヒーターが
わりとよさげで、レビューでもほとんどが好意的な意見。

本体価格と大きさがネックなので、購入を迷っているんですが
グーグルで検索してみても、実際に使ってる人の感想は少なく、
商品説明をそのまま、とかアフリエイトリンクが多かったです。
(私も今回その一端を担っちゃうのですけど・・・)

「電気代1時間9円」というのは条件によって変わるやろから
飛びつきたくなる要素ではないのですが、足元からじんわり、
陽だまりのような、という文句に惹かれます・・・。

今年、なんだかんだいって家電買いすぎなんですよねえ。
お店で使っている機器も7,8年で減価償却が終わると同時に
ガタがきます。そういう時期なんですかねえ。



  1. 2006/11/20(月) 12:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みりん干しドーン弁当

2006年11月18日(土)

20061118092322


・みりん干し
・炊き合わせ(こないだの残り)
・かぼちゃの甘煮
  1. 2006/11/18(土) 09:23|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MOMA MARKET(門戸厄神)

2006年11月16日(木)

バーガーランチ

20061116130245


うわっ、まずそー。

MOMAがランチを再開したようなので、久々に行ってみました。

バーガーかパスタのランチが選べるみたいなんで
迷わずハンバーガーを。
どこからどう見ても肉焦げてます。
肉汁ありません。
出てきた瞬間にまずそーって思うのって
そうそうないことなんですけどね。

正直、マクドの(正しく作った)ダブルチーズバーガーの方が
おいしいです。

今日だけ出来が悪かったのだと思いたいです。
ってか、それじゃあ飲食店としてありえないんですが…。

デザートは、以前ウェスティンのパティシェをしていた方が
作ってるそうです。こちらはおいしかったです。


サラダ・ドリンク・ミニデザート付き 750円


  1. 2006/11/16(木) 13:02|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き合わせ

2006年11月15日(水)

20061115134138


・炊き合わせ(小松菜、しめじ、さつま揚げ、厚揚げ)
・セロリの葉っぱ味噌
・かぼちゃの甘煮


八百屋で見た小松菜、緑が濃くなってて、
いかにも冬到来という感じ。

葉っぱ味噌は、葉っぱと茎を細かく刻んだもの、
冷蔵庫の中でかりかりになってたじゃこ、
味噌をみりんやお酒、しょうゆで適当に溶いて
豆板醤を少したしたものをあわせて、水気がなくなるまで
炒めました。

なんか肉っ気のないお弁当です。
  1. 2006/11/15(水) 13:41|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2006年11月14日(火)

鴨の炭火焼きとキャベツのペペロンチーノ 香味野菜添え
20061114161929


今日は回転寿司行くぞ!と14時になるのを待って
気合を入れて出かけました。
(14時から○貫セットみたいなのを始めるのです)

入り口に「本日従業員研修のため14時から休業」という
非情な張り紙が。

空腹のまま動くとしんどくなることを学習したので
ミスドで糖分を取って、ちょっと買い物して
SHIOSAIに行きました。

休みの日でも特にしたいこともありません。
必要最低限の家事だけして、こんなにアクタばっかり行ってて
ええのかと思うくらい、無印とか図書館とかジュンク堂を
のぞいています。が、ええ加減、アクタにも飽きてきました。

家は寒いし・・・。
  1. 2006/11/14(火) 16:19|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん

2006年11月12日(日)

20061112122221


三食おでんの公約を果たすべく、おでん。
足りない分は何か買います。


1:28追記
さすがに飽きてきました・・・。
  1. 2006/11/12(日) 12:22|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピブログモニター当選



レシピブログのモニターに当選し、「リアルシンプル」の
12月号が送られてきました。

お題が三つあります。

Q1.『リアルシンプル12月号』で気になった記事は?
Q2.12月号の付録『リアルシンプル・ベストレシピ』のベストレシピはどれ?
Q3.ぽっかりあいた30分。さて、あなたは何をする?

A1.3分間足裏マッサージで代謝をアップ
  モデルさん、きれいな足裏だった・・・

A2.マスタードソース和えの豆腐サラダ
  軽く水気を切った絹ごし豆腐と葉野菜、プチトマトなどを
  粒マスタード入りオリーブ油ベースのドレッシングで和える
  というレシピ。すぐできそうだしおいしそー。

A3.PCの電源を入れてぼけらーっとしているでしょう。





続きを読む
  1. 2006/11/11(土) 01:44|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん♪

20061110211303


晩ごはんです。
うちにはなぜかおでん鍋があります。

当然一人分です。
これからしばらくは三食ともおでんと思われます。
キャベツとかシュウマイとか足していきますよー。
  1. 2006/11/10(金) 21:13|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナポリ(西宮北口)

2006年11月10日(金)

焼きそば定食

20061110140439


麺にご飯というW炭水化物攻撃がベタな感じでしょうか?
自宅ではありえない組み合わせだけど、外ごはんだから許す。
  1. 2006/11/10(金) 14:04|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた馬場亭(西宮北口)

2006年11月9日(木)

親子丼

20061109155534


今月に入ってからずっと遅番だったので、生活時間が
乱れてます。これは今日の第一食目。
食べる前まではなんともなかったのに、食べ終わって
しばらくしたら、ずどんとしんどくなってしまいました。

以前にもこんなことがあったような気がします。
学習していません。


いろんなブログさんでおでんの記事を見かけます。
おでんの材料を買いに行くつもりだったのですが
へろへろでかなわず。

ちくわぶがコープさんとイカリにあることは
確認できました。
今日はさっさと寝て、また明日リベンジします。
  1. 2006/11/09(木) 15:55|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリームシチュー

2006年11月8日(水)

20061108124319


・クリームシチュー
・クロワッサン

昨日の晩ごはんをそのまま。
お弁当は一度作り出すとなんか意地になります。

クロワッサンは ダイニングプラス のお試しボックスのです。
  1. 2006/11/08(水) 12:43|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORGAN

20061107145248


長田本庄軒→わしたショップ(センタープラザ西館)
→ブックオフ→クロワッサンの店

こちらのお店はクロワッサンの店のすぐ向かいにあります。
ブックオフで購入した本を読みつつ
ロイヤルミルクティー630円。

そのあと、大丸→CAFELA→ビルケンシュトック→ビームス
→ミント神戸→さんちか と流して帰宅しました。

ビルケンでは一人しかいない店員さんがずっと接客中でした。
しばらく待っていましたが終わりそうになかったので
何も買わずに退散しました。残念。
また今度にします。

先日から阪急の特急が夙川にも停車するようになったのです。
岡本にとまるだけでもやれやれという感じなのに・・・。
特急を名乗るのは堪忍してほしいです。
(岡本、夙川の皆さん、ごめんなさい)






  1. 2006/11/07(火) 14:52|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長田本庄軒(三宮)

2006年11月7日(火)

ぼっかけ玉子モダン

20061107142516


三宮を徘徊してきました。月初の恒例となりつつあります。

お店は三宮センタープラザの東館B1にあります。
個人経営のお店かと思っていましたがトリドールの運営でした。
全国に何店舗かあるようです。

ぼっかけとは、こんにゃくと牛すじをとろっとろに煮込んだものです。
神戸長田の名物らしいです。

食券を買って席に着くとおばちゃんがソースの辛さを聞いてくれます。
最初なので様子見で1辛にしてみましたが、まだ甘かったです。
もう少し暖かい日であればビールを飲んでいたかもしれません。


  1. 2006/11/07(火) 14:25|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉じゃが

2006年11月6日(月)

20061106131251


・肉じゃが(豚バラ、玉ねぎ、いんげん)
・もやしと小松菜のナムル
・デザートにみかん


ヨシダグルメのたれを使った肉じゃがです。
材料をさっと炒めて、調味料を入れたらそのまま
ふたをしてしまいます。だしや水は入れません。

鍋はLODGEロジック 8インチサービングポットロッジのサービングポットです。
焦げ付かないし、ありえないほどほくほくに仕上がります。

煮込まないので芋の中は白いまんまですが、
表面にしっかり味がついてるので問題なしです。
カツ代さんのレシピです。
  1. 2006/11/06(月) 13:12|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツの煮浸し

2006年11月5日(日)

20061105140420


・煮びたし(キャベツ、シメジ、ちくわ)
・さつまいもの甘煮
・アジのみりん干し
・わかめご飯

目が覚めて起き上がって一瞬の間のあとで
勝手に涙がだーだー出てきて驚きました。
(泣きながら起きたのではなく)

遅番も4日目だし、気がかりなことがちょっとずつ
たまってきてるしで疲れてるんでしょう、と判断。




  1. 2006/11/05(日) 14:04|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みりん干しとナムル

2006年11月4日(土)

20061104125543


・みりん干し(アジかな?)
・小松菜ともやしのナムル
・サツマイモの甘煮
・小松菜肉味噌のせごはん

詰めるだけ、焼くだけの10分弁当です。
お弁当持っていかないと、なんやかんやと
小銭を使ってしまいますね。

節約節約。
  1. 2006/11/04(土) 12:55|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小松菜肉味噌うどん

2006年11月2日(木)

20061102130445


先日ご紹介した漆器が届いたので、
さっそく使ってみました。

昨日小松菜が2束90円だったので、これはもう買うしかないと
カゴにイン。さてどうやって使い切ろうかとクックパッドを
のぞいたら、ちょうどこのレシピを見つけたのでした。

レシピでは小松菜1束とひき肉100gを使うのですが、
炒めてみてなんか肉少ない、と思って少し足しました。
フライパンにてんこ盛りだった小松菜がかなり減ってしまい、
肉々しい仕上がりになってしまいました。

冷凍もできるようです。

あと1束はさっとゆがいて保存したいと思います。

あ、そうそう、漆器も使い勝手よさそうです。
うどんを盛ったときおいしそうに見えましたよ。
  1. 2006/11/02(木) 13:04|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

番馬亭(西宮北口)

2006年11月1日(水)

カレーうどん

20061101153956


再訪。
メニューを見て、いろいろ目移りしましたが
基本のカレーうどんにしました。
後ろに置いたティッシュの箱との対比で丼の大きさが
お分かりいただけるでしょうか?

ちょっと辛めとのことでしたが、軽く汗ばむ程度の
ちょうどよい辛さでした。

ルーはてんこ盛りだったけど麺はちょっと少なめ。
家庭科の教科書風に言うと、可食部が少ない。
次回はルー少な目で注文しようと思います。

周りの人が食べていた親子丼やとろみうどん?
(大将はちゃんぽんって言ってました)もおいしそうでした。
テーブルにメニューがないので(そのつど持ってきてくれる)
次回の戦略が立てられないのも残念。
  1. 2006/11/01(水) 15:39|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
