sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

番馬亭(西宮北口)

2006年10月27日(金)

カツ丼!
20061027143625


カレーうどんと名物大将が有名なお店。

文字通り、ドンっと登場しました。
たまごはとろっとろでだしもきいており
理想的なカツ丼です。夢に出てきそうです。


昨日のインデアンカレーから何も食べていなかったので
無事完食できました。

時々無性にカツ丼が食べたくなりますが
食べるたび、カツは2,3切れでよかったなー
と思ってしまうお年頃です。
  1. 2006/10/27(金) 14:36|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インデアンカレー(大阪・阪急三番街)

20061026181839


大阪に戻ってカレーなど。

ルーとご飯のペース配分を失敗してしまい
最後はごはんばっかりになってしまったけど
それでもウマー。
  1. 2006/10/26(木) 18:18|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸の内のビル

20061026170131


新しいビルが、いかにも古そうなビルを囲むように建ってます。
へえー、こうやって保存するのか、と後学のためパチリ。
  1. 2006/10/26(木) 17:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジテレビ本社ビル

2006年10月26日(木)

20061026075214


研修のためお台場某所へ行ってまいりました。
このあたりへは9月の頭にも来たような気がします。

例の新幹線事故でのダイヤの乱れに巻き込まれ
8時前に新大阪を出たにもかかわらず、品川着が
14時。

苦行…orz
  1. 2006/10/26(木) 07:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CoCoLuLu(甲東園)

2006年10月24日(火)

オムライスランチ

20061024214914


気分変えようと思って、お昼ごはんを外に食べに行ってきました。
濃厚でした。ミニサラダとコーヒーとシャーベットがついて
1300円。休憩中に食べるものとしては高すぎました。


最近はなんとなく食事を作る気がせず偏ってます。

クリームソースのパスタは、ぼそぼそでまずすぎて
完食できずに捨ててしまいました。

バナナパウンドケーキは焼きが足りなかったのか
しっとりしすぎで味も分からず。

今晩のカレーうどんはうどんのゆで具合を失敗したようで
うどんなのか小麦粉の固まりなのか分からない感触…。

自分で作ったものがまずくて食べられないって
苦行ですよ。
  1. 2006/10/24(火) 21:49|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロバの耳

SHIOSAI(西宮北口)

2006年10月20日(金)

ミートソースのパスタ

20061020165742


思いっきり普通のが食べたかったのです。

9時すぎにおきて、薄皮粒あんぱん補充して、
そのあとずーっとだらだらしてて
16時過ぎにお昼ごはん食べるなんて
終わってる。
  1. 2006/10/20(金) 16:57|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買ってしまいそうなもの

今目をつけているのはこれとこれ。

たっぷり羽反大鉢 黒   ミニ京丼

左のはラーメン鉢くらいの大きさ、右のはミニどんぶりです。

うちには一個だけ丼があって、それで塩らーめんを食べたり
海鮮丼を食べたりするのですが、熱くなるし重たい。

で、ふと、漆器いいやんと思いついてデパートへ
探しに行ったりしました。売り場のお姉さまに
らーめんを食べるような鉢がほしい、と言ったら
え、らーめんですか・・・と明らかに困った顔されました。

ミニどんぶりの方では卵かけごはんを食べたいです。

入れ子のもあります。
女の子は、入れ子とかセットとか好きだよね。

京丼入り子★大中小セット

私も好きです。


(追記)2006年11月2日
キッチンひめさんのご紹介でした。今日手元に届きました♪
  1. 2006/10/17(火) 20:55|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

焼きスパナポリタン

2006年10月17日(火)

20061017083052


・ナポリタン
 (ツナ、玉ねぎ、ピーマン、いんげん、キャベツ)

昨日は晩ごはんを食べた後撃沈。
目が覚めたら5時半だったのでそのまま起床。

ほんとはソース味で焼きそば風にしたかったのですが、
豚バラを解凍するのさえめんどうでツナ缶開けました。
だったら、普通にナポリタンでええやん、と。

こういう洋風?のお弁当のときは以前購入した
フランフランのランチボックスを使いたいところですが、
実はあれ、フォークやスプーンで食すとキーキーと
気持ち悪いのです。なのでやっぱり曲げわっぱです。
わっぱ最高。
  1. 2006/10/17(火) 08:30|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚へ

2006年10月16日(月)

今日は気分を変えようと思って宝塚阪急の
アフタヌーンティールームへ出陣したのですが、
改装して全席禁煙になってたのですごすごと
帰ってきました。

天気もよかったので花のみちをとおって南口(=宝塚南口)まで
歩きました。ちょうど歌劇が終わったところだったみたいで
ヅカファンのお姉さま方と逆流する形になってしまいました。

楽屋口と思われるところでは、おそろいのパーカーや
ジャケットに身を包んだ出待ちのお姉さま方に遭遇。
写真撮りたかったけど、それはあかんやろ、ということで。

30人×2くらいいてはったかな、すごい整列ぶりでした。


こちらは 手塚治虫記念館入り口の火の鳥でございます。


20061016203652
  1. 2006/10/16(月) 20:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松菜炒め

2006年10月15日(日)

20061015140749


・小松菜炒め(しいたけ、ちくわ、ONS、生姜)
・塩鮭
・みょうが甘酢漬けのまぜご飯


ちょっとサボってました。久々のお弁当です。

ONS=大葉にんにくしょう油です。
大葉は先日炒飯に入れて食べきりました。
またシーズンになったら作ります。

今日は今からお仕事です。
天気がいいなあ。行きたくないなあ・・・。

店長オフやし、明日休みやし、がんばろう。
  1. 2006/10/15(日) 14:07|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOS BURGER

2006年10月13日(金)

フィッシュマリネバーガー

20061013145852


久々のモスです。
匠味は具材を絞り、デザートはサイズを少し小さくし、また、
グランドメニューでもポテトがSのセットをフューチャーしていて
ぱっと見値段が下がっています。
これまでの高すぎた敷居を下げようとしているかのようです。

でもオニポテが作り置きでした…(>_<)

ミスドでも250円台のドーナツを販売するようで、
FF業界はどこも迷走中。
年内にはクリスピークリームもオープンしますしね。
  1. 2006/10/13(金) 14:58|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き肉♪

2006年10月12日(木)

写真はございませんが・・・。


今日は仕事アップしてから、うちの店のバイトちゃん2名、
以前同じグループ店舗で働いたことのある後輩?の4人で
焼き肉を食べに行ってきました。
久々に肉を食べてとてもうれしかったのでここに記しておきます。


店舗管理とかそういう類の仕事なので、
仕事が終わってから同僚とどっか行くということもないし、
(まず、同じ店に同僚が所属していることがありえない。
私の仕事が終わっても相手は遅番でまだ仕事中だったりするし)
先輩後輩という間柄もあまり意識しないし、
私が中途入社なので「同期」っていう概念もあんまりないし、
その辺は普通の会社員の人とはちょっと違うかなーって気がします。

  1. 2006/10/13(金) 02:23|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2006年10月11日(水)

サルシッチャとキャベツのトマトソース
20061011162225


遅めの昼ごはんです。
日曜日に二次会に行ってからどうも体調が悪くて
今日は14時半まで寝てました。
(朝一度起きてコーヒーは飲んだのですが)


また、ここ最近目がごろごろするのでコンタクトを
やめていたのですが、やっと眼科に行ったら
5分も診ないうちに「あー、これは眼帯ですねー」
となってしまいました。

眼帯をして片目になると当然ながら視界が限られます。
予定してたお買い物はできないし、自転車で来たのに
一駅分押して帰らなくてはならんし、よけい疲れてしまいました。

春にもおなじことをやらかしたのですが、
眼科へは電車で!をキモに命じたいと思います。
  1. 2006/10/11(水) 16:22|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二次会で

2006年10月8日(日)

20061008204319


今日はお休みをもらって、大学時代の友人の結婚式の
二次会へ行ってきました。

久々に仲間内で結婚する人が出ましたが
こういった会への参加もかなり久しぶりです。
(念入りに根回ししておきました)

昔から浮いた話をあまり聞くこともなかった彼、
でも、たまの一言がめちゃくちゃツボでした。
奥さんも彼以上にユーモアのある方とお見受けしました。

また別の友人(♀)は、10数年同じ職場だった人と
3年くらい付き合い先月結婚、現在新居を建築中とのことで、
誰にでも出会うべきタイミングや場所というのが
あるのやなあ、と思いました。

写真は、ゲームの景品です。
一番大きな袋に入っており、多分これは笑うところ?
だったのだと思うのですが、かなりうれしかったです。

どう考えても使い切れなさそうなので
一袋は前述の友人に押し付けてきました。


  1. 2006/10/08(日) 20:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煮たまごとポテサラ

2006年10月5日(木)

20061005092559


・煮たまご
・ポテサラ(青のり風味)
・カレーマリネ(ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ)
・茹でウインナー

今日のポテサラは男爵です。昨日のうちに作っておきました。
皮をむかずにレンジで5分、まだ固いようだったので
ひっくりかえしてさらに5分。

ボールに玉ねぎのみじん切り少し、お酢、塩コショウを
準備しておき、ジャガイモが熱いうちに皮をむいて直接
投入します。マヨネーズ、青のりとあえてできあがり。



  1. 2006/10/05(木) 09:25|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩昆布炒め

2006年10月4日(水)

20061004130445.jpg


・塩昆布炒め(豚こま、春雨、ピーマン)
・ナス味噌
・カレーマリネ
  1. 2006/10/04(水) 12:52|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE SI^ON(三宮)

2006年10月3日(火)

ほっこりランチ

061003_1223~0001.jpg


再訪。
メニュー、メモってくるの忘れました。

・鯖のソテー イタリア風
・里芋といんげんの小皿
・水菜のサラダ
・おすまし

鯖の上にはシメジやら白菜?やらのトマト系ぴり辛ソース。

カフェでご飯出すんだったら、
お茶碗は左側に置いてほしいぞ。
  1. 2006/10/03(火) 12:30|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイニングプラスお試しボックス

2006年10月3日(火)

20061003084012



こんなセットがあったのでおとりよせしてみました。


・ ミニクロワッサン 25g×10個
・ ハーフバゲット140g×2本
・ アメリカ直輸入ニューヨークチーズケーキ 4ピース
・ ドイツ・バイエルンの絹引きウインナー 8本入り
・ ドイツ・ミュンヘナー ヴァイスヴルスト 50g×4本
・ ドイツ・ヴァイスヴルスト専用 スイートマスタード
・ イタリア・パルマ産生ハム 50gパック
・ フランス産・ブロッコリー入り野菜のブーケ 150g×3パック

これだけ入って総額4036円のところ送料別の990円!

クール便で届くので送料は私の住所までは900円かかります。
で、せっかくなのでグレープシードオイル1Lと
りんごのタルトをあわせて注文しました。

りんごのタルトは、私が時々SHIOSAIでいただくのと
同じものだと思うんです。期待大です。
(http://sawarax.blog61.fc2.com/blog-entry-108.html)


でも、外で誰かにいれてもらうお茶(と、そのひと時)が
好きなのでSHIOSAIにはまた行きますけどねー。


冷凍室は満タンでぎっちぎちになりましたが、
こういうのが買えるようになっただけでも
冷蔵庫、買い換えてよかったです。
  1. 2006/10/03(火) 08:40|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pasta piccola(西宮北口)

2006年10月1日(日)

20061001185623


・前菜(さんまのソテー、 キノコのマリネ)
・サラダ
・フォカッチャ

あと、パスタとドルチェとコーヒー。


日曜日はどこへ行っても親密な空気が充満していて
あまり好きではない。
  1. 2006/10/01(日) 18:56|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
