sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

RYU RYU(西宮北口)

2006年7月31日(月)

冷製 明石蛸となすの韓国風パスタ


20060731140604


冷たいパスタが食べたくてRYURYUへ行ってきました。

トッピングは、松の実、白髪ねぎ、ミョウガ、三つ葉。
なすがよく冷えてて、タコもぷりぷりでうまかったー。
(語彙が少なくてごめんなさい)

辛いの苦手な人にはきびしいかも。
でも、できれば、辛くない方がよかったな。
シャツに赤いの飛ばしてしもたし。


そんなこんなで、スーパーで茹でだこだけ買ってきて、
作りおきラタトゥイユに生トマトときゅうりを足して
晩ごはんにも冷たいパスタを食べてしまいました。
  1. 2006/07/31(月) 14:06|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭ときゅうりのまぜご飯

2006年7月30日(日)

20060730090634


・まぜご飯(鮭、きゅうり、ミョウガ)
・青梗菜と厚揚げのカレー炒め
・もやしのカレーサラダ(ミックスベジ、ツナ)
・四目豆

いちお、酢飯にしたつもりなんだけど全然足りない。
そういえば、昔から家でちらしずしのときは
私だけお酢をガンガンかけながら食べてました。

青梗菜、残りあと一株です。

もやしは、電子レンジでさっとチンして、
お酢、カレー粉、塩コショウで味付け、
ツナとミックスベジをいれてリアルマヨネーズで
和えたら、べたべたになってしまいました。
  1. 2006/07/30(日) 09:06|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚・青梗菜・もやし

2006年7月29日(土)

20060729051207


・塩豚ともやしの炒め物
・青梗菜のおひたし
・四目豆

食材が昨日とほとんど同じです。
青梗菜は見切り品を買ってきたので、がんばって消費しないと
間に合わないのです(何が・・・?)

早番でまだ日が昇ってない時間だったので
フラッシュをたいて撮りました。


***

相方、今日から約1ヶ月の日程でロス近くへ研修に行ってしまった。
メールも多分そんなにできないやろし、つまらないな。

夕方メールをしてたときにちょっとむかっとすることを言われて、
帰宅後そのままベッドに撃沈。(早起きだったので)

飛行機の時間をすぎても寝こけてた。
気悪いまま(*)行ってしまったのが残念。


 *「気ぃ悪い」と発音


  1. 2006/07/29(土) 05:12|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚と青梗菜

2006年7月28日(金)

20060728084836


・塩豚とチンゲン菜のオイスターソース炒め
・煮たまご
・四目豆
・自家製きゅうりのキューちゃんのせ胚芽米

ようやくセミが鳴きはじめました。
関西でももうすぐ梅雨明けしそうです。

自家製きゅうりのキューちゃんは、たかびんさんの
「節約レシピの2人DE2万円のショクタク!」
に写真入りの詳しいレシピがあります。

きゅうりをぎゅうぎゅう絞る(!)のが少し大変ですが、
まぎれもないキューちゃんができあがります。
冷たいお茶漬けも試してみたいなあ。
  1. 2006/07/28(金) 08:48|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2006年6月27日(木)_2

20060727161830


バナナと桃を持ったまま何件か寄り道して買出し、
西北に戻って米まで買ったので腕が抜けそうになりました。

8月の末に東京方面へ行くことにしましたので
JTBでパンフをもらってきて検討中です。
MeetsRegional の 「せっかくだから寄りたい、食べたい。東京出張」
という別冊も探して探して買ってきました。
(結局地元の本屋さんにありましたが・・・)

これは絶対食べるべし!というものがあれば教えていただきたいです。
  1. 2006/07/27(木) 16:18|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Arrow Tree(JR西ノ宮)

2006年7月27日(木)_1

日替わりランチ(白身魚のフライ)

20060727132427


やっとオフ。

眠剤をもらいに行ったついでにランチしてきました。
普通においしかったです。バランスよく食べないと
最後にご飯だけ残ってしまうのでそこは要領よく。

店頭でブラックスポットたっぷりのバナナと桃を買いました。
  1. 2006/07/27(木) 13:24|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニ南蛮

2006年7月25日(火)

20060725134507


・チキン南蛮(コンビニ)
・きゅうり、ひじき、わかめの酢の物
・"四"目豆
・煮たまご

昨日の晩ごはん、コンビニのチキン南蛮弁当。
取り分けておいたのでお弁当に持って行きます。

四目豆。
大豆、にんじん、干ししいたけ、ちくわが入っています。
一つ足りません。

お給料日で午後から出勤なんだけど、だらだらしていて
郵便局にいけませんでした。
世間のみなさんはお昼休みとかに銀行に行くのかな?
  1. 2006/07/25(火) 13:48|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムレツサンド

2006年7月24日(月)

20060724140938


・ミックスベジ、玉ねぎ、じゃがいものオムレツサンド
・にんじんのコールスロー、大豆マリネのせ


米が切れました。
給料日まであと1日・・・。
  1. 2006/07/24(月) 14:12|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カフェ・ド・プリミエール(逆瀬川)

2006年7月23日(日)

ハーフセット


20060723133642


昨日のおやつです。
昨日は、逆瀬川で休日出勤→梅田で友とお茶→三番街うろうろ
→思い立って占いへ、という一日でございました。

お店はアピアの中にあるごくごく普通の喫茶店です。
40代くらいの女性2人で切り盛りされていました。

オーダーが入ってから厚焼き玉子を焼いてくれはります。
オムライスなどの軽食、手作りケーキ、など興味をそそるものが
たくさんありました。

近所にこういう喫茶店があればいいなあ。


***

さて、占い。

三番街の端っこ、フランフランの向かいにひっそりと
2階へ上がる階段があるのです。
その一角に、「洋麺屋五右衛門」と並んでこれまたひっそりと
阪急占いセンターというところがあります。

数年に一度ですが、四柱推命のM先生にみてもらってます。
当たるとか当たらないではなく、先生のお人柄です。
6,7年ぶりかと思いますがお変わりなくやさしい方でした。

私、異性に対して好き嫌いがはっきりしており、
寄せ付けないような星を持っているらしいです。
なので、あまり異性を好きになることがない、と。

今年はそれをつよく抑える星が出ていて、結婚のチャーンス!
ということでした。来年、再来年は苦労したりうまくいかなかったりの
星回りらしいので、本当に今年がチャンスなわけです。

相方とも悪い相性ではなく、追いかけて東京行って
結婚しちゃえばいいのに、彼は今年は転機とか移動の年で、
来年に家庭を持つ星が出てるけど、拒みはしないわよ、
といわれてしまいましたが、いや、実は奥さんいて・・・、
とかいえませんでしたよ(泣)





  1. 2006/07/23(日) 13:39|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチトースト

2006年7月22日(土)

20060722090710


私の中でフレンチトーストのデフォはSHIOSAIのこちらなのですが、
とてもいい具合に焼けたのでUPです。

写真はどうも今ひとつですが、パンが倍近くふくらんで焼き色も完璧。
1枚焦げてるのは砂糖がちゃんと混ざってなかったか、
火当たりのクセかなあ。


*レシピと勝因

・卵 1個  牛乳 100ccくらいで適当に
・砂糖 あとからはちみつをかけるので少なめ、適当
・片栗粉 小さじ1くらい

・パンは冷凍しておいたもの。半解凍で漬け込んだ。
・フライパンは弱火で徐々に温める。バターを焦がさないように。
・蓋をして、じっくり蒸し焼き

片栗粉を入れるのは、元々花まるレシピだったかな、
どこかのブログさんで見かけました。
表面パリッ、中トロッと焼けるそうです。
  1. 2006/07/22(土) 09:09|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もドライカレー

2006年7月21日(金)

20060721141619.jpg



・ドライカレー(昨日の残り、ナス増量)
・ぶなピーのポン酢和え
・スイカの皮の浅漬け


スイカの皮のお漬物、小さい頃は母に頼んで
よく作ってもらってました。
他の家族はそんなに好きじゃなかったみたい。

  1. 2006/07/21(金) 14:15|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレー

2006年7月20日(木)

20060720134921


・ドライカレー
 (あいびき、ナス、玉ねぎ、オクラ、にんじん、ぶなピー、大豆)
・煮たまご
・みょうがとれんこんの甘酢漬け


ナス、とろとろでウマー^^
もっと入れればよかったです。
  1. 2006/07/20(木) 13:51|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナポリ(西宮北口)

2006年7月19日(水)

ミックスフライ定食

20060719174050


タルソがさかさまですが・・・。

白身魚、カニクリームコロッケ、エビフライの
3本立てです。あと、冷やっことお漬物とお味噌汁。

定食って大人の給食だなあと思いつつ完食。

  1. 2006/07/19(水) 17:42|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REST CAFE (門戸厄神)

2006年7月18日(火)

エスプレッソのケーキ

20060718134404


黒いお皿の上にのってました。
どこまでがお皿でどこからがケーキなのか
分かりにくい写真・・・。

  1. 2006/07/18(火) 13:45|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜カレー

2006年7月17日(月)

20060717102018


・野菜カレー
 (オクラ、玉ねぎ、ナス、ぶなピー、ソーセージ、トマト)
・根菜甘酢漬け
・煮たまご


海の日なのにつゆらしい雨が降り続いてます。
カレーは材料を耐熱皿にぶっこんでレンジでチン、です。
  1. 2006/07/17(月) 10:21|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウ】眠れん・・・

明日、相方が20年勤めたという今の会社に最終出社。
そのあと公休と有休を数日とって退職します。

私は、転職したりフリーターしてたりという期間があるので
同じ団体に6年以上所属したことがない。
(ついこないだ小学校の6年間という記録を抜いたばかり)
20年も同じとこにいるなんてそれだけですごいなーと思ってしまう。

来週の半ばには東京に行ってしまうけど、
正直、けんかをしても遠距離になっても別れる気がしない。
多分奴も同じことを思っているでしょう。


損得なんかあんまり考えないで、今さらやけど
「とりあえずどんなことでも目の前の課題を一生懸命こなす」
生き方をせなあかんのかなあと思った。

今までちょっとずつちょっとずつサボってきたツケを
ここで払わなあかんのかなあと。


「」内、学生時代の先輩のブログで書かれていたことなんですが、
リアル知り合いにはここのことは内緒にしてるので
申し訳ありませんがリンク、TBは控えさせていただきますm(__)m



世の中の愛人と呼ばれる人はみな同じことを思ってるのか。
それでボコボコにされていくのか。

どの口が損得考えないって言ってんの?って感じですけど。

---

ということとか、仕事のこと(先日異動したばかりなので)とか
考えてると目がさえて眠れません。

体が資本みたいな仕事なのでとにかく眠りたいのだけど
眠剤、メルモちゃんのキャンディーばりに大事に大事に
飲んでたのがついに切れた。

早く医者行ってもらってこないと。
  1. 2006/07/16(日) 02:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【梅】紫蘇を入れました

2006年7月14日(金)_2

20060714134519


前回のアップ(こちら)から約一ヶ月。
ようやく紫蘇を入れました。
もう梅雨も終わるかというのに・・・。

ことしは市販の「もみ紫蘇」を購入しています。
袋だから出して入れるだけなんですけどね。

小梅は途中で買い増ししました。

ビンは近所のイタリア料理屋さんからもらってきたものです。
アーティチョークみたいなんが入ってたかな。
  1. 2006/07/14(金) 13:45|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松菜のカレー炒め

2006年7月14日(金)

20060714134220


・小松菜のカレー炒め
 (小松菜、ぶなピー、玉ねぎ、なす、ベーコン)
・韓流さつまあげ(トースターで焼いた)
・野菜の甘酢漬け(大根、みょうが、れんこん)

"SAKE TO RYORI"のかめきちさんのレシピです。

今日は昼からですが、朝はかなりゆっくりしています。
(その代わり、超早いときは5時半出勤です)
いろいろなブログさんをぼけらーと眺めながら
今日のお弁当どうすんべ?と考えます。

今朝はこのかめきちさんのレシピがど真ん中ストライク!
オリジナルではトマトも入っていておいしそうでしたが、
お弁当なのでそこは省きました。

入りきらない分をすこしいただきましたが、
カレーの風味でご飯が進みました。なすもウマー。

ごちそうさまでした>かめきちさん
  1. 2006/07/14(金) 13:42|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CAFE FLAT(西宮北口)

2006年7月13日(木)_2

和ぱふぇ

20060713173614


ほうじ茶アイスに白玉、あんこ、おかきもオンしてます。
  1. 2006/07/13(木) 17:36|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モスのナンタコス

2006年7月13日(木)

20060713145718


これが出ると夏が始まったなあという感じです。
  1. 2006/07/13(木) 14:57|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なすとピーマンの味噌炒め

20060713120326



7月8日のお弁当です。
モブログに不具合があり投稿できてませんでしたので。


  1. 2006/07/13(木) 12:08|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

2006年7月7日(金)

生ウニとたらこの和風パスタ

20060713120631


7日のおひるごはんです。
デザートにチーズケーキも食べました。
煮詰まっていたのさ。
  1. 2006/07/13(木) 12:06|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴スイッチ入ってます

相方が引き抜きで東京に行きます。
急展開で決まってしまって、もう転居先も決めてきて
7月に入ってからろくにコミュニケーションもとれておらず、
ぎくしゃくしてます。

ってか、私がいらついてるから八つ当たりして、
むこうがそれにめんどくさくなってメールも無視して、
またいらついて、って感じです。
負のスパイラルです。

相談できる人もいないので、ここで愚痴りました。
ごめんなさい。
  1. 2006/07/08(土) 13:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香醋を使ったきゅうりの丸漬け

2006年7月4日(火)

20060704212632


昨日は久々に熱をだして一日寝込んでました。
1,2時間起きてごそごそして・・というのを数回繰り返したくらいで
あとはマジ寝てました。人間こんなにも寝られるもんやなー
(鼻水もこんなに出るもんやなー)と思いながら。


さて、きゅうりの丸漬けです。元のレシピはこちら
All About Japan のものですが、ここに香醋を5ml加えてみました。

材料は、きゅうり、塩、塩昆布、とうがらし、のみです。
ビニール袋に入れてもみもみして、二日ほど漬けました。

さっぱりとした味に漬かったので、何本でも食べられそうです。
(写真は撮影用に皿に盛りましたが、あとで元に戻しました)
香醋は一本(10ml)加えても大丈夫そう。

思い切りがないのよ、なんにでも。
  1. 2006/07/04(火) 21:27|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香醋を使ったラッシー

2006年7月2日(日)

20060702130612


レシピブログの「8年熟成・恒順香醋」のモニターに当選してしまいました!
「新どっちの料理ショー」の特選素材にも選ばれたとのことなので、
期待大です。

10ml入りの小瓶が3本届きました。
蓋をあけてまず匂いをかいでみました。ツーンとした感じは全くなく、
どちらかといえば玄米の香ばしい香りがします。
少し味見もしてみましたが、これはむせました(^^;;
リンゴ酢のように水で薄めて飲むのは私にはちょっと厳しそうです。
どちらかといえば、お料理向きかもしれません。

さて、これを使ってレシピをアップせよ、とのお題なのですが、
ちょっとバタバタしてるんです。
冷蔵庫に「香醋入りきゅうりのまる漬け」と「香醋入りダシ」が
入っていますので順次紹介していこうとおもいます。


手始めに、ラッシーです。
牛乳:ヨーグルトを1:2くらいで混ぜたものに、小さじ1くらいを
加えてみました。お酢くささは全くなく、酸味がかえってここちよく
感じられます。お砂糖を控えめにして小瓶全部入れるくらいの勢いでも
おいしいと思います。

  1. 2006/07/02(日) 13:06|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RestCafe(門戸厄神)

2006年7月1日(土)

タコとオクラのピリ辛トマトソース

20060701141826


オクラが入っているのでトマトソースが
とろりとしています。

ちょっと汗がでるくらいピリ辛で、食べ終わってからも
体がホカホカしていて、今日も蒸し暑いなーと思ってたら
熱がありました・・・。
  1. 2006/07/01(土) 14:18|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
