sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

塩焼きそば

2006年5月31日(水)

20060531130312


・塩焼きそば
 (小松菜、もやし、赤ピーマン、焼豚、ちくわ)
・キウイ

塩とガラスープのもとで濃い味の野菜炒めを作って
そば投入しただけ。

生姜やにんにく(今日は入れてないけど)を一緒に入れるとか
お肉に下味をつけるとかしたほうが、
一手間かかるけど、ちゃんとした味のモノができるなあと
思う今日この頃。


キウイはSHOP99のおつとめ品で50円だった。
レジのお兄ちゃんがじゃがいもとカン違いするくらいの大きさ。
かわいい。
  1. 2006/05/31(水) 13:03|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【梅】今年は小梅ちゃん

2006年5月31日(水)

20060531110309


去年作ったのがまだ残っているけど
今年は小梅ちゃんを漬けますよ。
(写真で約半量です)

コープさんで 980円/kg (あれ?こないだ780円だったのに)
コープは、素人目にもいい梅扱ってるんですよ。
でもちょっとよう買わんかったです・・・。

ご近所スーパーでは 380円!
(これは追熟が進んでたからだと思います)
となりのもう少し青いのは480円。
その隣の高級品?は1280円くらいしてました。
すぐ漬けるしね、と迷わずお安いのをゲットしてきました。

帰宅して水につけたあと、へたをとりながら一個一個チェックしましたが
傷んでいたのは5,6個しかなく、わりといい状態でした。

------

迷わず、とかいたけど・・・。

なんか売り場に小バエが飛んでるなーと思ってたんですよ。
で、よく見たら梅の袋の中に1匹おるんですわー(恐)
ちゃんとよく見てハエが飛んでないのを選びましたよ
(当たり前)


去年の梅作りはこちら

  1. 2006/05/31(水) 11:03|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spoon cafe(門戸厄神)

2006年5月30日(火)

アボカドバーガー

20060530123653


最近ビッグハンバーガーづいてるワタクシ。
パティ、何人分かを一度に焼いてたみたいだったから、
今日のは微妙に焼きすぎてたかなあ。
時間もいつもよりかかったし。

ランチタイムだけドリンクが無料なので
その時間を狙って行きます。
サイドメニューがポテチなのがちと悲しい。
  1. 2006/05/30(火) 12:36|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コストコとか

2006年5月26日(金)

20060527000615


今日は相方と会ってきました。
玉造で待ち合わせして、千日前の神座
コストコでワインを買いたかったみたいで尼へ。

西宮にもどって夕方にモス。
地元にはないからどうしても食べたかったんだって。
そのためにコスのフードコート我慢しました。
(ラーメンでおなかいっぱい、というのもあったけど)

写真は今日のではないけど、玄米フレークシェイク。

オフの日に雨がよく降る。
夕方になって晴れてくるのってどうなのよ。
オフが雨だとなんか損したみたいな気持ちになるのよね。

--------

コストコお買い物メモ(税抜き)

・オームミニ60W 5PK  1180
・ハインツビネガー 5L  417
・ブリングルスエンジョイパック  598

ビネガーはお掃除用。
ブリングルス、小さいのが8つ入っててお得ぞ。
ビルケンが欲しかったけど、好きな形のがなかった。
  1. 2006/05/27(土) 00:06|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エビスバーガー(ららぽーと甲子園)

2006年5月25日(木)

エビスバーガーセット

20060525185730


所用のため、自転車で片道20分かけてららぽーと甲子園へ。

店名の由来、HP(http://www.ebisu-burger.com/)には
「1号店が西宮にオープンしたから」と書いてあるけど、
恵比寿にある会社が経営してるみたい。(http://www.winwin-a.com/index.html)

2号店はフードコートのようなところではなく、
自社で設計施工した独立店舗として出店して欲しいですね。
(施工は無理か・・・>恵比寿だし)

パティはもろ手作りハンバーグという感じで、熱々ジューシー、
バンズもしっかりした味でとてもおいしかった。
ポテトは、多分おいしいんやろけど、油が古かったのかも、
早く交換した方がええような気がしました。

ららぽーとは数年前に閉園した遊園地の跡地に建っています。
地元の主婦さんに、ヨーカドーはサル山のあたりなのよ、と説明され、
距離感がさっぱり分からなかったです
(宝塚ファミリーランド派だったんで)
  1. 2006/05/25(木) 18:57|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚の角煮

2006年5月24日(水)

20060524085715


・塩豚の角煮 (塩豚、大根)
・水菜のナムル
・酢れんこん
・たまご焼き(冷凍)
・高野豆腐入りカポナータ


いよいよやばくなった塩豚を角煮風に。
炊いてる最中からかなりくさい。
食べられるのかしら?

たまご焼きは冷凍できます、っていろいろなところで見るけど
食べてみたらスカスカだった。冷凍の仕方が悪いのかな?
  1. 2006/05/24(水) 08:57|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「そうじ力」であなたが輝く!

帰り道の本屋さんで、超久々に本を買いました。
帯に あなたの住む部屋が、あなた自身なのです。と。

ドキッ。


ぱらぱらとめくって、30歳の利恵さん(仮名)が
「モノを買った瞬間だけ満足する。でもすぐ後でものすごい自己嫌悪」
と語ってるのをみて、あー、これは私だ、と思って
レジに持って行きました。


今から読みます。
  1. 2006/05/23(火) 23:45|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子丼

2006年5月23日(火)

20060523085112


・玉子丼(海鮮揚げ、大根、白ねぎ)
・水菜、ベーコン、れんこんの炒めたの
・イワシの梅煮


れんこんのきんぴらに水菜を足して使い切った。
卵、冷蔵庫を開けたとき落としてしまったのを救出。
何気に黄身の方が多くて幸せ。


  1. 2006/05/23(火) 08:51|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めん太鼓(門戸厄神)

2006年5月22日(月)

海老天ぶっかけうどん

20060522121524


再訪。
やっぱりおいしかったです。
メニュー、上から順番に全部食べていきたい。

店内は冷房がきいてて寒かった。
今からこんな感じでは、真夏になったら通えないや。


  1. 2006/05/22(月) 12:15|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビームスで買ったあけびの籠

2006年5月20日(土)
20060520173332


こないだ三宮へ行ったとき購入。
ディスプレイ用かと思ったら値札がついてました。

カゴ、もう一生分あるし即決はあかんやろ、と、とりあえず
表へ出て三宮を散策、帰り際にまた寄って結局お買い上げして
しまいました。

今日さっそくデビューさせましたが、数時間のうちに
mujiで買ったばかりのリネンのカーディガンをひっかけ、
数箇所に穴をあけてしまいました。それも左側ばっかり。
恐るべし。
  1. 2006/05/20(土) 17:33|
  2. おきにいり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなとこに安忠?

2006年5月20日(土)

20060520155726


甲東園で、安藤忠雄っぽいビルを見かけました。

写真ではコントラストがきつくてわかりにくいかもしれないけど、
内側の壁や梁の配置と、コンクリの規則正しく並んだ型枠跡が
それっぽい。なのに、外壁には吹き付け塗装がしてあり、
ひさしまでついています。

以前安忠建築をくまなく探訪していたどちらかのHPで、
勝手改装で安藤さん激怒、と見たことがあるのですが、
もしやこれか?

あとでウラとってみます。
  1. 2006/05/20(土) 15:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カポナータとお高野

2006年5月19日(金)

20060519085108


・ダシのせご飯
・お高野の炊いたの
・れんこんとベーコンの塩きんぴら
・残り野菜でカポナータ
 (ナス、新たま、きゅうり、れんこん、ピーマン、トマト)


ダシは「山形 だし」で検索すると出てきます。
今回は、ナス、大根、きゅうり、みょうが、青じそ塩漬け、で
作ってます。刻んで塩水にさらして、水を切ってしょう油に漬けて
かつをぶし振っただけ。炊きたてご飯にはもちろん、冷やっこや
納豆に混ぜたりして食します。

お高野はだしがイマイチ。
ちゃんととらなあかんのかな?
  1. 2006/05/19(金) 08:51|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五目すし

2006年5月18日(木)

20060518133011


・五目すし
 (干ししいたけ、お高野、にんじん、酢れんこん、きゅうり)
・ポテサラ(新じゃが、ゆで玉子、きゅうり、トマト、新たま)
・れんこんとベーコンの塩きんぴら
・玉子焼き(冷凍しておいたもの)
・ピーマンのおひたし

おとといフランフランで購入したランチボックス使用。

五目すし、ちゃんと五目になってた。
ポテサラ、おつとめ品のトマトと新たまのマリネを液ごと全部
入れてもたから、べしょべしょ。あーあ。もっとほっくりしたのが好き。

蓋をしめるとこんな感じ↓

20060518133016.jpg


タイのステンレスランチボックス、といえば、シーガル(かもめ印)が
有名だけど、こちらはゼブラのもの。

後ろに置いたパッケージの写真をよく見ると分かるかと思いますが、
蓋を止めるバーが長いので片手鍋として火にかけることができます。
カレーを温めるときもこれでOK!!
実際温めるかどうかは?ですが、ほんまにカレーを持っていくときに
便利かな、と思って。

パッケージ、突っ込みどころ満載です。
そんなにフルーツ入れたら蓋が閉まらんやんか、とか
入れ子部分なんで握りずしやねん、とか。

ご飯の量に気を使うかも。
今回のこの量でも入れ子にちょっとついてしまいました。

在庫ありませんが楽天でこちらを見つけました。
詳しい写真が出てます。
  1. 2006/05/18(木) 13:30|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRINDERS(三宮)

2006年5月16日(火)

クラシックチーズバーガー、ミニフレンチフライ、コーヒーのセット

20060516150624


カノンさん(http://kanonsanctuary.ti-da.net/)のこちらのエントリーを見てよだれタラー。
このハンバーガーとフランフランでランチボックスを購入するためだけに、
昼過ぎから三宮へ向かいました。

クラシックチーズバーガー(単品では630円)に、ドリンク、ミニスープ、
ミニサラダ、ミニフレンチフライの中から2つを選んでセットにできます。
(+300~350円、ここから100円引いたのがセットのお値段です)
ホットペッパーのクーポンを使ったのでさらに100円引きの750円でした。

ハンバーガーもフレンチフライもお店で毎朝カットしているそうです。
パティには肉々しさがあり美味しゅうございました。


ハンバーガーにはジュニア、レギュラー、ラージサイズがあって、
ラージサイズのパティはなんと150g!
レギュラーが80gだから、これは食べ応えあるやろなあ。

ググってみたところ何件かヒットしました。チェーン店ではないみたい。
ビームスの北向かい、千人代官の隣のビルの地下1階です。



でも、店内(というかビル内)禁煙・・・。お酒も出すお店なのになー、と思ってしまいました。
  1. 2006/05/16(火) 15:06|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん太鼓(門戸厄神)

2006年5月15日(月)

田舎うどんと卵かけごはん定食

20060515134517


本格的な讃岐うどんを出す店として有名らしいです。
さとなおさんが、噛み切ろうとしても最後の最後で麺が抵抗して
歯を押し返してくると書いていたけれど(http://www.satonao.com/special/sanuki.html)
なんせうどんのスタンダードというものを持っていないので、
これがあれなのか、という確信は持てず。

しばらく通ってみようと思う。
  1. 2006/05/15(月) 13:45|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW Pinky

2006年5月12日(金)

20060512110608


レシピブログさんの企画で当選した物だったのですが、
ご報告をすっかり忘れておりました。

ピーチミント
カシスミント
シトラスミント

の3種がこの5月1日から新発売になったそうです。
パッケージもリニューアル。

シトラスミント、一番クセのない味と思ったので
相方にあげちゃいました。
私の中では、カシス>シトラス>ピーチ でしたね。

パッケージは、ちょっと持ち歩くには恥ずかしいかな。(女子高生仕様?)
机の上に転がしておいたので、ライターと間違えて手にとること数回・・・。




  1. 2006/05/12(金) 11:06|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コストコ

昨日の雨の中、尼崎のコストコへ出陣しました。(電車とバスで)
備忘録として。全て税抜き。

ヨシダ無添加グルメソース  607円
ブリタカートリッジ(6本)  4552円
リアルマヨネーズ(860g)  445円
ニチロ ツナフレーク 80g×8ケ  531円
メニセーズ ミニパン(24個)  598円
桜卵(20個)  300円
アイリス活力剤(50本)  493円

フードコートにて
ホットドッグミール  250円
コーヒー  98円  
  
配送料 500円

***

オークションでワンデーパス付き商品券を300円増しでゲットして
いったんだけど、なんだかストレスたまったー。

ボンヌママンとかメープルシロップとか肉とか買いたいわけですよ。
しかし、消費とか保管とかを考えると買えないの。

あー、もー、冷蔵庫欲しい!結婚したい!と思ったよ。




  1. 2006/05/12(金) 00:17|
  2. おかいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海鮮丼

20060511212427


相方、異動して早2週間。福知山以北の担当をしています。
2日に一回くらい昼ごはんの写真を送りつけてきます。
海鮮丼とかねぎとろ丼とかお造り盛り合わせとか・・・。

写真はちゃんと保護をかけておいて、休憩中などに取り出しては眺め、
かなり癒されてます。


そんな前置きで私も無性に食べたくなり、おつとめ品の海鮮サラダと
アボカドを買ってきました。

刺身のつまの大根にきゅうりの千切りを足し、
氷水でパリッとさせてからご飯の上に盛ります。

タレは、しょう油、日本酒、コチュジャン、砂糖、ごま油を
適当に混ぜたもの。半量で魚とアボカドをしばらく漬け込み、
残りは食べるときに上からかけました。


スーパーで売ってる、しかもおつとめ品の魚なので
タレはコチュジャンでなく豆板醤を使った方が
おいしくできたかも。


相方とは紆余曲折の末に元の鞘に納まってしまったけど
いったい何のためにまだつきあってんのかなーって
思うことがある。

今ちょっと仕事がハード。
相方は今週早番で20時には寝てしまってるから時間も全然合わなくて、
それでもお互いにはよ会いたいなーって思っているという事実に、
いったいほんま何のためやねん!この先どないなんねん!って思うもん。
念のため、やろか?
  1. 2006/05/11(木) 21:24|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルサーディンとしめじ

20060508133702


・オイルサーディンとしめじのトマト炒め
・茹でキャベツおかかしょう油和え
・万願寺とうがらしの佃煮
・しょうが甘酢漬けのせご飯


オイルサーディンは自家製のもの。
クラシコパスタソース、スプーン2杯ほど残ってたのを
半分使って炒め煮みたいにしてみた。

いつも思うのですが、固形のおかずが少ないですね。
たまご焼きとか・・・。
  1. 2006/05/08(月) 13:39|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってちらし寿司

20060507090721


・ちらし寿司風
・カレーの中からじゃがいも
・海鮮揚げの七味マヨネーズ焼き
・ゆでキャベツ(じゃがいもの下に敷いた)


干ししいたけを戻したのが中途半端に余ってしまった。
にんじん、れんこんも中途半端に余ってた。
これはもう、ちらし寿司でしょう。(作ったことないけど)

野菜、高野豆腐を細かく刻んで、干ししいたけの戻し汁に白だしを
足して少し甘めにしたので煮含めて、ふんふん、ご飯に甘酢と
ちりめんじゃこを混ぜるのね、いかなごだったらわざわざ
甘酢つくらなくてもいいんじゃない?ざらめ入れて炊いてるしさ。


という、適当さでできあがりました。
なんとなくお寿司風の味にはなりました。

野菜、自分では細かく刻んだつもりだったのに、ご飯に混ぜてみたら、
でかいことでかいこと。そういうバランス感覚に欠けているのかもしれない。
今度はちゃんと5ミリ角に刻んでつくろ。





  1. 2006/05/07(日) 09:09|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えらいこっちゃ

20060506231704


キャベツに花が咲いてしもた・・・。
  1. 2006/05/06(土) 23:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の塩漬け3

20060504073755


ようやく干し終わった。ちょっと干しすぎたかも。
あとは、全体に塩をまぶして保存ビンか何かへ。

さて、せっかく作りましたが、何に使いましょう?

  1. 2006/05/04(木) 07:39|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

具の方が多い炒飯

20060502210826


お弁当一食分にもならない半端ご飯を使いました。

玉ねぎ、長ネギ、干ししいたけ、にんじん、ベーコン、
全てみじん切りにして、ちょっと強めに塩コショウして炒めます。
絹さやはさっと湯通ししてななめにきっておきます。

ご飯は電子レンジで少し温めておいて、マヨネーズを全体に絡め、
たまごを加え、卵かけごはんにしてからGOフライパン。

マヨネーズを絡めることでご飯がコーティングされ、ぱらぱらの仕上がりに、
と奥さま雑誌で見かけたのですが、違いはよくわかりませんでした。
(そもそも、炒飯ってほとんど作らないし)


近所やアクタの中にあるベタな中華料理屋さんで、炒飯とか酢豚とか
野菜炒めとか天津飯とか餃子とか食べてみたい・・・。
でもひとりで入るにはまだ抵抗があります。
ここを乗り越えれば大人の女になれるのか?
(もう十分大人だけどさ)

  1. 2006/05/02(火) 21:09|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
