sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

塩豚のトマト煮

20060430140331


・塩豚のトマト煮
 (塩豚、新たま、にんじん)
・絹さや(チンして乗せただけ)
・コールスロー

こないだあけた「クラシコパスタソース」、カビがはえないように
せっせと使うのです。小分けしてフリージングするスペースは
うちには見当たりません・・・。


今日のホワイトバランスは-2。
外はかなりいいお天気です。
黄砂も飛んでるらしい・・・

気象庁 黄砂情報  http://www.jma.go.jp/jp/kosa/index.html
  1. 2006/04/30(日) 14:03|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビーフ炒め

20060429124514


・コンビーフ炒め(新たまとじゃがいも)
・ブロッコリー ポン酢おかか和え
・いかなごのせご飯


写真がてかてかです。
ホワイトバランスは-1でした。
今日は日がさして明るいから、もっと落とさないとだめか。
  1. 2006/04/29(土) 12:45|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げの酢豚風

20060428091216

・厚揚げの酢豚風
・スナップエンドウ
・いかなごのくぎ煮のせご飯(胚芽米)


厚揚げって意外に長持ちするなあ。
しかし、もういい加減怖くなってきたので一気に消費。

適当な野菜と厚揚げを炒めて、ケチャップあん投入。
いつもは砂糖を少し入れて甘みをつけるのだけど、せっかくいただいた
りんご酢があるので砂糖なしで作ってみました。

ミツカン甘熟酢 HPは こちら


自然な甘みがあって、ねらいどおりのすっきり味に仕上がりました。

でも、やっぱりお料理に使うより水で割って飲むほうが多いです。
「さらりとした梅酒」をシロップ代わりに少し入れてます。



  1. 2006/04/28(金) 09:12|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多すぎナポリタンうどん

20060426184816


「野菜たっぷりナポリタンうどん」のはずだったのに、麺まで多すぎた。
お皿にも入りきらず、ボールを出して食べたよ。

段取りも悪く、具はこげる、麺はやわやわ、トマトソース入れすぎ。
やっぱり段取りって重要やねー。



新玉ねぎ、ピーマン、しめじ、にんじん、ベーコン、にんにく
コストコで購入したクラシコパスタソース
とろけるチーズ少し
牛乳少し

チーズを入れてソースにコクが出てよかった。
うどんは去年粗品でもらった讃岐うどん。
  1. 2006/04/26(水) 18:48|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の塩漬け2

20060426144813

軽く水を切りほぐして梅酢+千鳥酢につけました。
ほぐしたら花びらが取れる取れる、量がかなり減ってしまった。


20060426144815.jpg

せっかくなので花びらもつけてみます。

続きは一週間後。
  1. 2006/04/26(水) 14:48|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HIRO珈琲 伊丹中央店

ソーセージ・ドック・サンドウィッチ

20060424160017


免許の更新で伊丹へ出かけたので、一度行ってみたかったHIRO珈琲へ。



20060424162407.jpg

こちらは、追加でオーダーしたフレンチトースト。

  1. 2006/04/24(月) 16:00|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の塩漬け

20060423132711


今日はおべんとうお休み(今から仕事だけどさ)

「小太郎のまんぷく日記」さんで紹介されていた桜の塩漬けを作ってみます。
以下、メモをかねて・・・。

1日目(今日):塩漬け
3日目(4/25):軽く水気をしぼり酢漬け(米酢か白梅酢を使う)
10日目(5/2):ザルに揚げて形を整え陰干し
12日目(5/4):花に一つ一つ塩をまぶして容器に入れて保存
  1. 2006/04/23(日) 13:27|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

厚揚げの肉みそあんかけ

20060422130316


・厚揚げの肉みそあんかけ
・煮たまご
・スナップエンドウゆでただけ


フライパンにお湯をわかしてスナップエンドウにさっと火を通す。
そのまま厚揚げの油抜き。お湯は一旦捨ててしまって、油をひいて
厚揚げをパリッと焼いて、肉みそ、酒、しょう油、水を足して
片栗粉でとめたらできあがり。


  1. 2006/04/22(土) 13:03|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角煮大根&新玉ねぎ

20060421135708


・角煮大根
・新玉ねぎとしめじのポン酢和え
・ポテサラ(カレー味)
・れんこんのカレーきんぴら


誕生日に友人から赤レンガ倉庫のおみやげ、という
豚の角煮と横浜カレーなる「鎌倉ハム」の商品が送られてきました。
鎌倉ハム、こっちでも大きなスーパーには置いてるので
一度食べてみたかった。

カレーは具を足してルーも足して増量。角煮も煮汁をしょう油、酒で
増量、しなびた大根を足してリメイク?してみました。

消えものでもお菓子よりおかずだよね、という一言が添えられてた。
ナイスセレクト!GJ!!




 
  1. 2006/04/21(金) 13:57|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉みそ焼きそば

20060418090500


・焼きそば
 (肉みそ、玉ねぎ、もやし、ちくわ、ピーマン)
・れんこんのカレーきんぴら
・白菜浅漬け


焼きそばは、肉系のかわりに作りおきの肉みそを入れてみた。
しあげにミツカン甘熟酢の黒酢をぴゃぴゃっとかけて出来上がり。
白菜浅漬けも同じくミツカン甘熟酢のリンゴ酢を使って。



黒酢は料理の仕上げに、リンゴ酢は水で割って飲む、という使い方が定着してきたかな。
ミツカン甘熟酢のHPはこちら
  1. 2006/04/20(木) 01:52|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オムレツのせナポリタン

20060417203808


新玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、しめじ。
バターは通常比1.5倍ほど入れてみたらかなりいい感じ♪。
ケチャップ、もっと入れたらもっとベタな味になったのになー。
  1. 2006/04/17(月) 20:45|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARROWTREE(JR西ノ宮)

シーフードオムレツとポテトのサンド

20060417131404


昨日は16時ごろにモスでおそーい昼食、
帰ってから軽く白菜と塩豚の煮たのを食べて、
これだけしか食べてないやん!おなかすいたやん!って
気づいたのが23時ごろ。

なので欠食児童並みにおなかすかせて行ったんだけどそれがNGだった。

ここ、やっぱり盛りが少ない。
見た目きれいでまあまあおいしいんだけどさ。
というわけで、今また猛烈におなかすかせてます・・・。

  1. 2006/04/17(月) 13:21|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カゴ番長2

20060416173222


紆余曲折を経て手に入れた山葡萄のカゴ。
元を取るべくせっせと使ってます。
あと、意味もなくなでてみたりとか。



  1. 2006/04/16(日) 17:39|
  2. おきにいり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れんこんレンコン

20060415130253


・じゃがいもとお麩の煮物
・ひじき五目煮
・レンコン入り肉団子
・れんこんのカレーきんぴら
・スナップエンドウ塩ゆで


おとといとほとんど同じおべんとう。
あまりにも地味だったので、彩りに
スナップエンドウを足してみたけど・・・。
玉子とか入れないとダメなのかねえ。


最近れんこんが大好きだ。
きんぴらのためだけにスライサーを買おうかどうか検討中。
  1. 2006/04/15(土) 00:00|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいもとお麩の煮物

20060414221503


・肉じゃが風煮物
 (じゃがいも、麩、こんにゃく、玉ねぎ)
・レンコンのカレーきんぴら
・れんこん入り肉団子
・大根葉のふりかけご飯


肉なし肉じゃが。お肉のかわりに麩を入れた。
無印の沖縄フェアのときに買った、麩ちゃんぷるーに使うらしい四角い物。



肉団子はあいびきにレンコンのすりおろしとみじん切り、
青じその塩漬けを刻んだものを入れて、混ぜて、
ハンバーグ風に焼いた。青じその塩がきつくてちょっと辛かった。

  1. 2006/04/14(金) 22:21|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

ツナとキノコのナポリ風トマトソース

20060412151236


  1. 2006/04/12(水) 15:18|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムチーズケーキ

20060406121806

成城石井のプレミアムチーズケーキ。
チーズケーキはもうこれしか食べないと決めている。

  1. 2006/04/06(木) 12:21|
  2. おいしそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIOSAI(西宮北口)

サルシッチャとキャベツのトマトソース
20060407020510


サルシッチャって、イタリアのソーセージらしいです。
かっこいい名前・・・。


急ぎの連絡が入り、メールしながらのお食事になってしまい残念でした。
お行儀悪いしね。
  1. 2006/04/04(火) 00:00|
  2. ひるごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒酢あんかけ焼きそば

20060407015912


お肉と野菜を塩コショウして炒めたところに黒酢。
鳥スープを足して、しばらく煮詰めて水溶き片栗粉で
とろみを付けたらできあがり。


お弁当に持っていくのでオイスターソースで少し味付けしたけど
できたてを食べる方が絶対うまいよねー。
熱をとおすこと酸味が少し飛んじゃうから、ちょっと多いかなってくらいで
ちょうどいいと思った。


「ミツカン甘熟生活」のHPはこちら
  1. 2006/04/03(月) 00:00|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根菜カレー

20060406111847


・根菜カレー
 昨日までの野菜の炊き合わせに塩豚、エリン
 玉ねぎ、厚揚げを足してリメイク
・大根の梅酢漬け


弁当にカレーってどうなのよ、と思いつつ。
容器は弁当箱ではなく、クローバーの深型バットっていうやつです。
ラップで巻いておべんとバンドでとめて持っていきます。


大根の梅酢漬けはよく持った。いつ作ったものか、もはやわかりません。

  1. 2006/04/01(土) 00:00|
  2. おべんとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
