sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

【梅】土用干し

100807_0953~0001

100807_0951~0002


いきなり土用干し3日目の写真から。
こちらに引っ越してきてから初めて漬けてみました。多分4年ぶりくらい。

(【梅】でブログ内検索すると過去記事がヒットします)



南高梅 1.5キロくらい
小梅 1キロ弱
塩分 18%



今年は手抜きをして市販の赤シソ梅酢漬けを使ってみたのですが、
塩がきついような気がします。どんな塩を使っているか分からないし、
紫蘇を干すのも手間なので、次回は白梅にしようと思う。



また、半分以上が硬いまんまです。
奥のざるのは柔らかく仕上がっています。
重しが足りなかったのと、追熟が不十分だったことが考えられます。
後から仕入れた情報によると、追熟は紙袋に入れて行うとよいらしい。


小梅の方は重石なしで漬けましたが、こちらはいい具合に仕上がっていたので、
2日ほど干して終了。


以下、自分メモ。


・常温で保管する塩分限界が15%らしいので、塩分を下げて漬けてみたい。
 または氷砂糖と一緒に漬ける、とか。
・もう白梅でいい。
・漬物用ビニール袋で重しをする。ちゃんと重さも量って。
・今までの経験から小梅は失敗なく仕上がるけど、手間がかかりすぎ。
・追熟は紙袋で。
  1. 2010/08/07(土) 10:45|
  2. おいしそう

土付きらっきょう

20090526153059
今年はらっきょうを漬けてみます!
  1. 2009/05/26(火) 15:31|
  2. おいしそう

久々当選

090515_1026~0001

超久しぶりにモニター当選しました。
GABANのスパイス4種セットです。

モニターなのでそれぞれのレシピをアップしなくてはならないのだけど、
スパイスなんぞほとんど使ったことない・・・。

でもカレー大好きなんでがんばりますっ。

(結局カレーレシピになるかも)


カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪
  1. 2009/05/15(金) 10:54|
  2. おいしそう

今年も

20090430160423

玄米フレークシェイクの季節が巡ってきました。
今年は一種類だけのようです。
  1. 2009/04/30(木) 16:04|
  2. おいしそう

新年に寄せて

20090104110314.jpg

新年あけましておめでとうございます。
LODGEのサービングポットで、黒豆を炊いてみました。


レシピはいろいろありましたが、結局豆の袋の裏にあったものを採用。
フタをしたまま弱火⇒沸騰⇒吹きこぼれる⇒放置、というのを3日間くらい続けました。

フタをしたまま加熱することで圧力鍋と同じような状態になるそうです。
連続加熱時間は最長でも2時間くらい。
年末からずっと夜勤で(今も)、悠長にコトコトする時間はありませんでした。

なんせ鉄鍋ですから、さび釘なしでもこの色つやです。
ってか、このご時勢、さび釘を手に入れる方が難しいような・・・。
(鉄玉子という商品もあるそうですが)

しかし、鍋は錆びるし、ガス周りは吹きこぼれで真っ黒でべたべたになるし、
違う意味で手間のかかるお品といえます。

大掃除の前に炊くのがいいと思います。
私は明日大掃除です・・・。

こんなに汚いままで年を越してしまって、
神様をお迎えするどころか、通り過ぎてしまったかもしれないです。


090102_1125~0001
私ここにいますよー、と手を振ってみる


***

昨年は更新頻度ががくっと落ちてしまいましたが、
お運びいただきまして、ありがとうございました。

今年もぼちぼちと綴ってまいりますので
引き続き宜しくお願いいたします。



  1. 2009/01/04(日) 11:03|
  2. おいしそう
次のページ
