sawaraxのひとり飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

めも

スポンサー広告も出ちゃったことなので
更新も兼ねて来年の今頃読み返すためにメモっときます。



例年どおり年明けから気分が下がってくる。

2月の半ばに冬休みもらって東京へ。
その時は毎日気分よく過ごせたけど、帰ってきてからさらに下がる。


最終日(10日)どこぞで風邪もらってきて、そのまま一週間微熱が続いている。


ここ数日がどん底で、家では何もせずぼーっと何時間でも座ってるだけ。
やっとこさでシオサイにご飯食べに行って図書館とかコープくらいは行くけど、
阪急へ行く前に力尽きている。


今は近々医者行くかどうか迷ってるところ。
診断書書いてもらうかも・・。

(FCは非公開エントリできないの?下書きにおいとけばいいのかな)
スポンサーサイト
  1. 2012/02/17(金) 20:46|
  2. めも

餃子めも

IMG_0223.jpg

写真は本文とは関係ありません(笑)



数日前に作った餃子、タネを傷ませてしまって失敗したのでリベンジ。
その覚書など。



・セロリの葉っぱのとこと茎の部分、白菜2,3枚、玉ねぎ4分の1
・豚バラ 150gくらい、干ししいたけとその戻し汁 大さじ2くらい、生姜すりおろし
 (下味にしょう油とごま油)


これで、皮40枚分。
肉と野菜、1:1くらいだったけど、ちょっとしつこかったので肉はもう少し減らす。


セロリを使うときはニラはいれない。
干ししいたけがいい味と食感を出してました。


今日のは神が降りてきたかと思った。
  1. 2011/03/08(火) 00:16|
  2. めも

来年の手帳(2010-3)

クオバディスのTime&Lifeをまだねちねちと悩んでいます。

来年の手帳(2010-2)
来年の手帳(2010-1)


一時は、でかいから重たいんじゃん、ちっこいのにすれば軽いし、
フォントのポップさも軽減じゃん、と、小さい方をポチりそうになってました。

A4書類を四つ折ではさみこむことも多いし、ここ数年B6サイズで
慣れてたのにこの大きさどうなん?でも、今年の手帳ほとんど書き込んでないから
いけるかも、でもやっぱり正直この値段本気か?と。


プレーンは引き続き使いたいのでそちらをTODOに使って、
行動管理だけなら小さくてもいいか、とビジネス・プレステージあたりで迷う。

ビジネス、ビジネス・プレステージとも、土曜までは均等バーチカルなのですが、
ビジネスは日曜欄が平日の下部に横たわって(?)います。
そこはどうしても妥協できないけど、プレステージの、曜日だけは均等
(日曜は時間軸の間隔が狭い)なら妥協できるかも・・・。

いや、やっぱり四つ折書類がはさめて土日均等は妥協したくない。
となると、Time&Lifeのでかい方か・・・(最初に戻る)



という感じでぐるぐる回っております。


そんな中、クオバディスの米サイト(⇒LINK)でよさげな物を発見。

phpThumb_generated_thumbnail.jpeg


と思ったら、ひとまわり大きいけどまんまアクションプランナーやん!
(Q:21×27cm A:16×22cm)

spec_pho_001.jpg



そういえば、佐々木かおり氏は留学先だったかのアメリカで購入した
フランス製の手帳を長年愛用、といろんなところで紹介されておる。

バーチカルのフォーマットやオートマチック開閉なんかが
クオバディスっぽいなあと思ってたんですが、よそで見かけないので盲点でした。


クオバディス・ジャパンがシンプルな土日均等バーチカルを出し渋っている(と思える)理由が
分かったような気がします。アクションプランナーのある限り今後も出ないかもしれません。
ちょっとがっくり。




  1. 2009/10/07(水) 09:10|
  2. めも

来年の手帳(2010-2) クオバディス「Time&Life」雑感

クオバディス「Time&Life」、先行発売で実物を見に行きましたので所感など。


●重い
リング綴じのせいか、とてもボリュームがあるように感じます。
ノートページ(32枚)、巻末のアドレス帳をはずせばまだましか。
世界地図とかもいらないし(地図だけで5,6ページある)
ただでさえ荷物が多くてかばんが重たいので、この重量はちょっときつい。


●スケジュール紙面
「ライフを楽しむ」というコンセプトで、紙面の色が季節によって変わりますが、
いりません。日付周りとプライベートタイムのグレーの色分けもうるさく感じます。


●項目・人ごとに書き込めるTODO欄
従来の電話・メール欄に加えて、パートナー、キッズを思わせるアイコンがあります。
人の予定なんか書き込まないし・・・。


●学期毎の時間割を書き込めるタイムスケジュールページ
時間割なんてないのでバスの時刻表でも書いとくか、と思ったら
日曜日欄がなかった・・・。


●価格
正直高すぎじゃないですか。4830円て。


中表紙に家族を思わせるイラストがあって、紙面のデザインなんかからも、
結婚して働きながら子供を育てている女性、が対象なのかな、と思ってしまいます。
この手帳を男性が持っていたら少し違和感があるかもしれません。
ワークライフバランスってオンナコドモのものと思われているのかな。


これはワーキングママ向けの紹介記事。
http://mamap.plazastyle.com/mamap/pickup/pickup0908.html


それでも、はいっ却下ー、と即却下できないのは、
クォバディスを使ってみたい気持ちが少しあるからですかね。
正方形に近いフォーマットはバーチカル向きやと思いますし。

今使っているPILOTの手帳には、どうも持つ楽しみというものが
感じられないので、来年はその点もクリアしたいです。


まだ本格的には始まってはいないけど手帳戦線はまだまだ続きます。

  1. 2009/09/13(日) 01:37|
  2. めも

DORA

doraemon09.gif

本日9月3日はドラえもんの誕生日だそうですよ。
  1. 2009/09/03(木) 02:46|
  2. めも
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。