sawaraxのひとり飯


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

羽根付き餃子2

昨日は皮が10枚だけ余ってしまいました。

具材をちょっとだけ刻み、下味は全体的に薄く。
塩もみした白菜、ニラもボールを傾けて水気を切るだけで
ほとんど絞っていません。

水溶き小麦粉の量にも注意して・・・




できたー!

20080128031315



この数日で餃子に関しては何かをつかんだかもしれない。


問題は、包んで焼いてビール飲んでるのが
夜中の3時だということだけ。
  1. 2008/01/28(月) 03:13|
  2. ばんごはん

羽根付き餃子

20080127005659


復活にはほど遠いですが、ぼちぼちやっています。

ここ数日餃子関連のエントリをよく拝見しました。
しなびかけたどうしようもない白菜があったので
豚ミンチだけ買い足して作ってみたのが3日前。

このときは冷蔵庫に少しだけ残っていたキムチを
全部刻んで入れてみたのですが、思いのほか
たくさんになってしまい、実際に食べてみても
キムチの食感がシャクシャクと残ってしまったので
餃子はふつーでええねん、シャクシャクしてたら
あかんねん、で今日はそのリベンジだったのでした。

スキレットがいい仕事をしてくれて、こんな状態からでも
底からぱりっときれいにはがれます。
そろそろ油がなじんできたかな。
もっとつかってやらねば。



以下メモ

・下味  塩コショウ、味噌少し、ウェイパー50ccくらい、ラー油、
      次回ウェイパーはもっと少なくてよい
・野菜  白菜、ニラと長ネギ少量
      多めの塩でもんだら水分が出すぎた
      あまりぎゅうぎゅうに絞るとジューシーになりにくい
・羽根  お湯200ccに小麦粉小さじ2で十分


  1. 2008/01/27(日) 00:56|
  2. ばんごはん

冷や汁

20070623203805


これもSさんのご飯にひんぱんに登場していて
一度食べてみたかったのですが、味噌(麦味噌?)を
わざわざ買うのも・・・と思っていたところ、研修先近くの
ダイエー系スーパーで「冷や汁の素」を見つけました。
わーい。

広島県呉市の「ますやみそ」というメーカーのモノです。
→LINK

祖母が呉にいるので小さい時から慣れ親しんだ味なのですが
さすがにこっちでは扱っているところはほとんどありません。
それがなぜかダイエーだけには置いてるんです。

ということは、うちの近所のダイエーにもこの「冷や汁の素」
あるかもしれません。

熱々のご飯にくずした冷や奴と薄切りきゅうり、みょうが、
大葉をのせて冷水でといてさらに冷やしておいた「素」を
ぶっかけます。

キンキンに冷えた甘めのお味噌汁がおいしい!
しかし、ご飯と混ざって中途半端にぬるい・・・。

次回はお汁だけでいただこうかな。
真夏の朝ごはんにいいかもです。


  1. 2007/06/23(土) 20:38|
  2. ばんごはん
  3. | コメント:0

麺匠 空海(阪神国道)

かき揚げ生醤油うどん
トッピングに半熟玉子の天ぷら

20070525191634


眠剤をもらいにJR西宮近くの病院へ行ってきました。
久々やしーと思ってミスドでお茶をし、
めったに来ることないしーと思って
うどんまで食べてしまいました。

食べすぎ。


(めも)
パキシル始めました。
とりあえず一週間続けてみる。


  1. 2007/05/25(金) 19:16|
  2. ばんごはん

みぞれ鍋

2007年2月6日(火)_2

070206_2042~0001.jpg


久々、晩ごはんのアップです。

大根おろしだけをぐつぐつ。
煮えたら豚バラと白ねぎを投入します。
大根おろし以外は何も入っていません。

うちの常備食材である豚バラを使いましたが、
豚しゃぶ用のお肉でもおいしいでしょうね。

具を食べきったあと大根おろしが少し残ったので、
おもちともやしで〆です。味付けはポン酢、ごま油、七味です。
(なので、表面がテラテラしております)
070206_2100~0001.jpg



***

それにしても、暖冬のせいか野菜が大きくて安いですね。

大根が5センチくらい残ってたんですけど、
ちょっと足りないなと思って同じくらいの大きさの
見切り品を20円で買ってきたんです。

でも、まるごと1本でも105円。しかもでかい・・・。

白菜も買って冷蔵庫にスペースがないので断念しました。


「こえだちゃんと木のおうち」ですか?というような
巨大ブロッコリーも買いましたよ。
明日明るいうちに写真を撮ってアップしましょうかね。


追記:アップしました!

070207_1621~0001.jpg  070207_1621~0002.jpg


***

こちらのエントリを参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

・今年もみぞれ鍋(今夜もeat it)
・さっそく「みぞれ鍋」を作ってみました(こんなの食べたよ)




続きを読む
  1. 2007/02/06(火) 20:48|
  2. ばんごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
